最終更新:

7
Comment

【4070343】今の校長先生について

投稿者: 受験希望の母   (ID:UClu4ChQC1.) 投稿日時:2016年 04月 11日 18:00

友人から今の校長先生のうわさを聞きました。
以前いた横浜の富士見丘中等教育学校(?)で保護者とトラブルを起こし、生徒数を減少させてしまったと。150名程度の定員に対し生徒が40名程度しか集まらない事態を招いたと聞きました。
詳細はわかりませんが、どんな事情にせよとんでもない事態ではないでしょうか。今の校長先生で千代田学園は大丈夫なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4070706】 投稿者: 自分で直接確認してみなよ!  (ID:FhhaaKHN9Sw) 投稿日時:2016年 04月 12日 01:36

    校長先生は生徒一人一人がかけがえのない大切な存在であると考え、学校長でありながら生徒と同じ目線の高さで向き合う人格者の先生です。

    一般的に校長先生が代わると、学園のカラーは新しい校長先生の性格や教育方針により時に大きく左右されると言われますが、校長先生を始め生徒思いの先生方、穏やかで明るい在校生の方々に恵まれ、毎日楽しく通学している娘を見ているとより良くなったのではないかと、日々感じております。

    校長先生は生徒には優しい反面、保護者には良い意味で厳しい部分をお持ちかも知れませんが、それも校長先生が生徒の事を思ってからこそであると、正しく理解しております。

    千代田は今や数少ない穏やかで平和な学園です。
    娘も親も千代田を望んで受験をし入学しました。

    あなたの投稿は「全くのナンセンス」としか受け取る事ができません。
    それとも「悪意・イタズラ」ですか??
    あなたが「本当に」お子様の受験を希望されていて、校長先生について御心配ならば、衆目に晒されるこの様なネット掲示板では無く、今後の学校説明会にご参加され、個別で相談をされる事が是であるのではないか考えます。

    特に中学受験の場合、どこの私学も高偏差値の進学校もしくは人気校以外の定員割れはどこも同じです。
    横浜富士美でのトラブルとは一体どの様なトラブルなのでしょうか?
    それとも「友人から聞いた話??」として切り出し、「悪意」ある書き込みに対し、御自身の良心の呵責から逃れたおつもりなのでしょうか?

  2. 【4071353】 投稿者: むか~しの卒業生  (ID:UB6q/09psYI) 投稿日時:2016年 04月 12日 18:20

    「自分で直接確認してみなよ!」さん。
    けんか腰にならないで。
    「今の校長先生について」さんは千代田を志望しているのだから、千代田に対して悪いイメージは持っていないのだから、もっとフレンドリーに対応しましょう。
    受験に対して不安なだけなのだから、丁寧に答えてあげればそれいいじゃないのかな。
    ここからは苦言、あなたは、なんだか学校関係者のような気がするのですが、であればなおさら恥ずかしい対応はしないで下さい。
    卒業生として恥ずかしい。

  3. 【4071814】 投稿者: まあまあ  (ID:perx.YJ6bmo) 投稿日時:2016年 04月 13日 04:09

    噂に振り回されないで、受験希望なら自分の目で確かめるべきです
    定員が減少したともありますがその学校が毎年、定員を満たしていたかもわからないですよね

    どちらにしても中学の募集を停止する学校です
    入学しても後輩が入って来ない状況になるので我が家は検討から外しました

  4. 【4071815】 投稿者: まあまあ  (ID:perx.YJ6bmo) 投稿日時:2016年 04月 13日 04:15

    間違えました
    定員が減少したではなく、生徒数が減少した

    もともとこの偏差値帯の学校では定員があっても毎年、定員割れの学校が多いので単に150名が40名になったとは考えにくいです

  5. 【4072328】 投稿者: 富士見丘卒業生  (ID:0Dkcquy6ZxI) 投稿日時:2016年 04月 13日 16:21

    揉めっぷりは、掲示板の『【2828795】揉めています!』を見てください。
    生徒数に関しては、事実です。
    まず、72名まで減り、翌年40程度まで減りました。
    もうびっくりです。
    この責任をとって辞めるのではと思ったのですが、しばらく居座っていました。
    千代田学園にいった飲んですね
    横浜富士見丘は、今は校長も替わり、順調に持ち直してきているようですが。

  6. 【4073181】 投稿者: 噂を信じちゃいけないよ~  (ID:TZcvymMQMbU) 投稿日時:2016年 04月 14日 11:17

    ヒドイ噂ですね。

    そんな伝わり方がなされているとは・・・

    保護者とのトラブルでの定員割というのはあきらかに違います。

    保護者は校長退任に猛反対し、留任できるものであればそうであって
    欲しいと強く願っていました。
    その強い思いがトラブルと表現されてしまったのでしょうか。

    入学者の多くが、あの校長先生だからこそ!と思って学校を選択
    したのですから。

    定員割の引責辞任とか、しばらく居座っていたとか、
    聞くに堪えません。

    自分で確認してみなよ!さんのお話のとおりですよ。

    千代田女学園さんがうらやましいです。
    教育に近道はない。手間と情熱を惜しまずにというお考え・・・
    心に刺さるほどの校長先生のありがたいお話もたくさん聞けますね。

  7. 【4079403】 投稿者: 名無し  (ID:gc7V9rME//2) 投稿日時:2016年 04月 19日 20:48

    こじんまりとした、とても良い学校だと思います。
    生徒数の増員にも、校長を始めとした先生方が努力されているのも分かります。もっともっと評価されてもいい学校です。ほんの一部の心ない方の書き込みには情けない思いです。どなたが書き込みをされていらっしゃるか察しはつきますが。残念な話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す