最終更新:

13
Comment

【1956845】学校内のカウンセリングについて

投稿者: アルマ   (ID:vqQbwDS9GQg) 投稿日時:2010年 12月 19日 19:52

和洋を受験を希望している者です。
説明会等に何度が参加し、とても良い学校だと実感ております。
わからない事は、その都度先生に質問させて頂いているのですが、
聞きにくいこと一つあり、結局伺わなかったことがあります。
いじめ等、友達とのトラブルで不登校や退学した生徒の有無を
教えて頂きたいです。
また、トラブルの際、カウンセリングは保護者の利用も可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3359968】 投稿者: 塾でのお話し  (ID:8xpNWHI14eg) 投稿日時:2014年 04月 16日 22:32

    知り合いのお嬢様が通ってましたが、とにかく校風があわず、高校受験をされました。(特に子育てに熱心な親御さんではありませんでした。)
    また塾での話では、環境が良くなくやめたり高校受験をし直す生徒が多い学校だという話を伺いました。

    昔はここまで偏差値も低くありませんでした。
    他の伝統校も以前より下がっている学校は沢山ありますが、ここまで下がっているには理由もあるということも理解された方がよろしいのではないでしょうか?

    偏差値的に入りやすいから。とだけで選んでくる方もいらっしゃいます。
    偏差値が高ければいいとは思いません、ただ環境を選びたいのであれば、同じような志の人しかフィルター(入試)に引っ掛からないような学校を選ぶのが懸命かと存じます。

  2. 【3360311】 投稿者: 人それぞれ  (ID:pnFx8ZtN8z6) 投稿日時:2014年 04月 17日 09:44

    私は長女が和洋九段にお世話になっています。
    人ぞれぞれだと思います。
    第一志望ではありませんでしたが、長女は楽しく学校生活を送っており、親としては良かったと思っています。学校の環境も良いと思います。
    勉強(特に大学合格実績)については学校も危機感を持っていると思います。
    今年は富山大医学部に合格者を出すなど好調のようです。この流れを継続していっていただきたいと思います。

  3. 【3361871】 投稿者: 和洋卒業生保護者  (ID:zxdgNdNDSwI) 投稿日時:2014年 04月 19日 07:53

    数年前の卒業生保護者です。
    娘の友人にも高校受験をする生徒さんは数名おりました。
    その理由は様々でした。

    ある方は高校在学中に長期留学を希望されたためです。
    和洋九段では当時1年の長期留学枠は1名だったかと思います。
    クラス全体で長期留学のある高校へ進学されました。

    また、ご兄弟が共学校・都立高校へ行って方は、女子高の規則を窮屈に
    感じられるようで、外部へ進学される方が数名いました。これが「校風に合わない」と
    いうことになるでしょうか。

    医学部入学を希望される方は、医学部のある付属高校を受験していました。
    この方はその後医学部にも合格されて希望がかなったようです。

    長距離通学の方も、体力的にやはりきついとのことで地元の高校を受験されました。

    外部に出られた保護者の方とも、中学時代の保護者のクラス会には声掛けし
    お会いしています。外部に出る相談をしたときも担任の先生は快く引き受けてくださり
    資料の作成をしてくださっとおっしゃっていました。
    また、中3夏以降高校受験を決め、初めての模擬試験でも思った以上に成績が良く
    和洋九段の授業をきっちりこなしただけでも受験対策になっていた、とおっしゃってました。

    娘も大変お世話になり希望大学に進学しました。その当時のクラスをいまだに懐かしみ、
    クラブの友人とは今も旅行へ一緒に出掛けています。
    同じクラスには予備校に行かず、薬学部に受かった方もいました。

    和洋在学生には、今の学校生活を満喫していただきたいです。

  4. 【4309759】 投稿者: 匿名  (ID:4uGbx2uv0AI) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:45

    塾でのお話さんの意見に同意します。
    全くその通りだと思います。
    ただ、生徒の質があまりにも低いというのは学校の責任ではないと思います。
    結局 麹町を選んでも和洋を選んでも大差がないのではないでしょうか。

  5. 【4310467】 投稿者: 教えて下さい  (ID:6fzwc/ITwmw) 投稿日時:2016年 11月 04日 21:21

    どのように生徒の質が低いのか、教えて下さい。

    授業態度が悪い?言葉遣いが悪い?マナーが悪い?いじめがある?勉強をしない?身なりが
    乱れている?などですか?

    もっとひどい?

    先生は、黙って見過ごしている?

  6. 【4310651】 投稿者: 匿名  (ID:PCoE.jEBTcQ) 投稿日時:2016年 11月 05日 00:25

    どこの学校にもどの学年にも野村沙知代みたいなのが一人や二人いるんです。
    どのトラブルにも名前があがるような子供です。
    周りの子を従わせてイジメを繰り返すんですよ。
    このような子供をどうやって対処できるかで学校の真意が問えると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す