最終更新:

5
Comment

【1966418】和洋九段の授業レベル

投稿者: 和顔   (ID:qsO6D0C.Dko) 投稿日時:2010年 12月 30日 11:43

和洋九段 受験予定の母です。

説明会で校長先生が「偏差値が低くても、授業のレベルが低い訳ではない。」とおっしゃっていました。
実際に上位のお子さんで早稲田に合格されている方がいらっしゃいますが、本当に塾など行かずに学校の勉強をきちんとしていて合格されたのでしょうか?授業のレベルといっても他の学校と比較することも出来ないので、どうなのだろうと感じています。先生のレベル、教材のレベル、大学受験にむけてのケアなど、ご存知の事を教えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1966479】 投稿者: 私も知りたい  (ID:iq.ylGWwib.) 投稿日時:2010年 12月 30日 13:27

    スレ主さんの質問に便乗します。
    私が家も午後受験を考えているので
    授業レベルはどれぐらいか是非知りたいです。

    他校ですが、長女が中堅の女子校に通っています。
    偏差値は中堅クラスでも「学校のファン」はいるようで
    「あなたが何故?」という子が在籍しています。
    和洋九段から早稲田に合格されたお嬢様もそうだったのでは?と
    勝手に思っています。

  2. 【1966894】 投稿者: 九段の恋物語  (ID:P12UqbC.OYQ) 投稿日時:2010年 12月 31日 04:00

     私 暁★の高校生とお付き合いしていました。大学に進学してお互い別々の道を歩み出しました。彼は▲教に合格。私は近所の法■。勉強を含めいろいろ教えて頂きました。私、復縁したいです!

  3. 【1967033】 投稿者: 和顔  (ID:qsO6D0C.Dko) 投稿日時:2010年 12月 31日 10:56

    暁★かぁ。近いから、出会いもあるのでしょうね。恋愛も大切とは思います。

    でも、それよりもキチンと勉強させてもらえる学校なのかが知りたいです〜。推薦でほとんどのお子さんが進学先を決めるそうですが、一般入試でより上を狙おうとするガッツがなくて良いのでしょうか?

  4. 【2260784】 投稿者: 私も  (ID:QYw8xC7Mx0E) 投稿日時:2011年 09月 08日 12:16

    私も受験生を持つ親として知りたいです。

    説明会では、分かるまでしつこい位勉強を教えてくれると面倒見の良いところをアピールしていましたが、進学実績だけでなく(途中経過)高校募集をしていないので、実際高校入学時の偏差値は他校と比べてどの位置に値するのか気になります。

    教えて頂けたら幸いです。

  5. 【2262834】 投稿者: 卒業生  (ID:lzdRBYcGjwI) 投稿日時:2011年 09月 10日 23:31

    近年の卒業生です。

    授業のレベルは他の学校とは比較できないので何ともお答えできませんが、英語の教科書は偏差値50ぐらいの学校の特進クラスと同じのを使っているという話しを聞いたことがあります。

    高校のレベルは…良いとは言えないかもしれません。模試の偏差値で校内で良くても全国だとたいしたことないということがありましたし…

    ですが、しっかり学校の勉強をしていた人は推薦だけでなく一般受験でもうまくいってます。
    予備校漬けで授業中は予備校の問題集してたという人で受験がうまくいった人はわたしの周りにはいませんでした。
    早稲田の合格者も普段は予備校にいっていなかった人もいますし。

    受験方法は確かに推薦が多くて学校の定期テストの
    ためだけ(試験前に頭に詰め込みテストをやりすごす)という勉強スタイルをとっている人もいますが、しっかり予習、復習をしてテストの先を見据えた勉強をしている人もいます。
    人によります。


    授業では先生方が受験対策の問題もやらしてくださいますし、放課後講習や長期休み中の講習も充実してます。
    そして先生方には「先生を利用してください!!」とよく言われました。
    質問に行けば丁寧に教えてくださいます。

    学校の体制として勉強に取り組み高いレベルを目指せる環境は整っていると思います。
    どれくらい活用できるかは自分次第です。
    周りには流されないというのは大事かもしれませんが…


    長々とあまりまとまっていない文章になってしまいましたが、要するに学校の勉強をしっかりしていたら良い結果を残せるということが言いたいです…

    そして和洋は楽しいところですよ!!
    大事なことをたくさん学べました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す