最終更新:

24
Comment

【2240341】どのような学校ですか?

投稿者: 佐々木   (ID:62QCvQCDocw) 投稿日時:2011年 08月 19日 13:46

はじめまして、子供は小6です。
こちらの学校は我が家から少し遠いのですが、志望校にと考えております。
日程が合わず、学校説明会は9月以降に行く予定でおります。

在校生の方、保護者の方のご意見を伺えたらと思うのですが、
ずばり、どのような学校でしょうか?

どんな事でも構いませんので、教えていただけると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3825369】 投稿者: 保護者  (ID:rhEc0rOCaxc) 投稿日時:2015年 08月 20日 17:51

娘が在学中です。今まで、他校と比べることが出来ませんでしたが、下の娘が今年、他女子校に入学して比較してみました。
    偏差値だけなら下の娘の学校の方が断然上ですが、先生方の面倒見の良さは、断然❗和洋です❗
    私立ってこんなによく見てくれるのか~と思っていましたが、全ての学校ではないのだとわかりました。下の娘は第一志望校で、楽しく通っているので、特に不満は言いませんが。和洋みたいにしてくれたらいいのに❗と思うこともあります。
    偏差値が低いので、あまり評価されてないのが残念ですが、娘のお友だちもみんないい子ばかり!先生方も熱心です。
    一度、足を運んでみてください❗

2. 【3826190】 投稿者: ペック  (ID:PnaXuARA/9s) 投稿日時:2015年 08月 21日 16:56

娘は他校に進みましたが、今年こちらの学校を受験をした者です。
    当日の保護者控室であるホールでの出来事が、とても印象に残り投稿しました。

緊張して試験が終わるのを待っている間、生徒さんが二人ペア(中学生と高校生の二人組)でおぼんにお茶を乗せて保護者の席を回っているのですが、下級生の生徒さんが私の近くの方にお茶を運んでいる時に、上級生が小声で”大丈夫?しっかり持ってね”とやさしく声をかけているのを耳にしとても暖かな気持ちになりました。

当たり前の出来事だったかと思いますが、緊張する雰囲気の中で心がとてもホッと
    した瞬間だったので、こちらの学校に対するイメージは今でもとても良いです。

3. 【3829736】 投稿者: とんぱ  (ID:5mW8gPG4R4Q) 投稿日時:2015年 08月 25日 19:14

娘が在学中です。
    うちの場合、第一志望ではなかったので、少し残念な気持ちを抱えながらの入学でした。
    しかし実際に通うようになってからは、親子共々、こちらに入学して良かったと思うことが
    多いです。

先生方も生徒さんも穏やかな方が多く、それでいて勉強も部活動も熱心に
    取り組む学校です。
    学校が創立して100年を超えているので、伝統校と言えると思いますが、
    堅苦しい印象はありません。

先生方とお話すると、日頃から生徒の様子をよくご覧になっていることが感じられますし、
    同級生のお嬢様もみなさん明るく、優しいお子さんばかりです。

学習面でも学校側のケアが厚いです。
    これは、偏差値なりに、学習サポートが必要な生徒さんが多いという
    ことなのかもしれませんが、みなさんしっかり勉強されていますので
    のんびりしすぎているとあっという間について行けなくなりそうです。
    普段から個別指導や家庭教師にお願いしているという方もけっこういらっしゃいます。

こちらに限らずですが、気になる学校はできるだけ複数回足を運び、先生方と
    些細なことでもお話してみてください。
    何度も行っていると、最初と印象が変わってきます。
    その中で和洋はほとんど印象の変わらない学校のひとつでした。

4. 【4553508】 投稿者: 名無しさん  (ID:roQntl.tOdU) 投稿日時:2017年 04月 27日 19:36

在校生です。今年からグローバルクラスなどの新たな活動が盛んになり私達中○は期待が重いです
    規則がかなり厳しく大変ですが私立ならではの取り組みが行われており楽しい一方周りの学校と違うという不安もあります

5. 【4553864】 投稿者: 後悔してます  (ID:b/Ndrz8WHMI) 投稿日時:2017年 04月 28日 00:24

和洋に入れたことを後悔してます。
    校長はころころ変わるし、方針もころころ変わります。
    入学前の説明会で宣伝していた内容など、紙一枚の説明でなくなります。
    学校の宣伝の為には保護者の意向など聞きもせず、紙一枚の連絡で理解と協力をお願いしますなど、と言ってきます。
    要は保護者を馬鹿にしているんだと思います。
    このようなことの積み重ねで人気がなくなってきたのだと思います。
    学校の体質を変えなければ人気なんてでないと思いますが、絶対に変わらないでしょう。
    保護者の希望要望は全てクレームと考え取り入れることなんて考えない学校。それが和洋九段です。

6. 【4650976】 投稿者: 匿名  (ID:laaCmU68DtA) 投稿日時:2017年 07月 24日 08:29

後悔してます様と、同意見です。
    私も後悔しています。学校案内を鵜呑みにしていました。
    娘の偏差値を下げてまで受験したのですが、こんなにも酷いとは入学してみないと分かりませんでした。
    学校説明会では、大学進学の推薦が1名の生徒につき3校程度ありますというのは、間違いではないでしょうか。実際、昨年度の高3の進学実績を見たら分かります。

入学してみて、学校案内と学校生活がかなり違うので、入学されたご家族の実感を聞いてみたいとも思えています。
    先ずは、一般的なイメージの中高一貫ではありません。
    勉強の進度はすごく遅いです。しかし、定期試験は先生方の拘りがかなり強く、浅くて広い内容で問題数が多いです。平均点が80点くらいのイメージで入学したのですが、理科に関しては、範囲が広過ぎで平均点は40点でした。数学は追試の生徒が半分くらいです。平均点は50点程度でした。英語も国語も理科も平均点が低いです。

いじめについてです。今年からカフェテリアが出来ました。グループ内で、仲間外れにしたい子には黙ってカフェテリアに行こうと誘われたことが数回ありました。残された子は1人ぼっちになり、教室で1人ぼっちのままお弁当を食べています。それ以降、1人ぼっちの子のことを無視するようグループの子ども達で決めて、その子は無視される目に合います。先生にはそのことを周囲が話すことで伝わりますが、先生は放置します。子ども同士のことだから、失敗して色々なことを感じて成長していくと思います、または女子同士は色々とあるので子ども達に任せておいて口出しせず見守っていこうと言うそうです。
    和洋九段の学校説明会と学校案内を信じた子ども自身が後悔しています。

7. 【4651653】 投稿者: 今年入学しました  (ID:bjbXL6lv.ok) 投稿日時:2017年 07月 24日 20:52

匿名様の話は聞いたことがあります。
    今のところうちの娘は楽しく学校に通っていますよ。
    楽しいことばかりではないようですが…
    いじめやトラブルについてですが、担任はきちんと対応してくれています。
    クラスによって違うのですね。

8. 【4652097】 投稿者: 匿名2  (ID:pvvIGPbAMls) 投稿日時:2017年 07月 25日 09:41

カフェテリアはもう何年も前からありますよ。
    うちの娘もグループの友達と気が合わなくなった時に、1人で食べている時期がありました。
    何日かしたら、それに気づいた友達が一緒に食べようと誘ってくれたようです。
    みんなそんなに意地悪な子ばかりじゃありませんよ。
    何日かお弁当を一人で食べてもいいじゃありませんか?
    自分から、行動を起こして改善することを勉強するいい機会ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す