最終更新:

10
Comment

【4065135】日本文化系の授業について

投稿者: 受験生母   (ID:uLbNa9sL/Nc) 投稿日時:2016年 04月 07日 00:38

和洋九段を志望校にしています。
日本文化文化系の授業について質問します。
茶道、華道、礼法の授業は6年間の間でどのくらい授業数がありますか?
日本文化を身につけた女性を育てるという方針に魅力を感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4268699】 投稿者: そうですね。  (ID:n/dYJpK0IHA) 投稿日時:2016年 10月 01日 21:41

英語の授業を増やした都合で選択授業は廃止されたようです。
    中1と中2もう日本文化の選択授業はやっていません。

2. 【4268849】 投稿者: 日本文化は必修  (ID:vVstwMDaoPg) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:28

選択科目でなくなり、日本文化は必修になったようです。
    小笠原流のマナーを中心に学びます。

昨年度は前校長が迷走気味に変えていたせいで、よくわからないところだと思います。
    こう申し上げては不躾ですが、前校長は経歴から私立女子中高一貫校の采配には今一つだったと思います。
    昔の名誉校長と似た経歴で、都立商業高校校長→某私立高校からの転任だったようですが、その昔の校長が私立人気の追い風に乗ったのと違い、前校長は中学受験者減少の中、女子校の良さを理解できていなかったのでと感じていました。
    それで校長が交代し本当に良かったと感じております。
    共学の高校と同じようにされては、私立女子中学に入れた意味がないですがら。

今度の新しい校長は、ずっと和洋九段にいらした方だそうで、
    女子校の良さ、以前のレベルや良い校風を知っていた方が就任されて、これからどんどん和洋九段が良くなると期待しています。

また日本文化の授業について詳しく知りたい方は、直接学校に聞いてみるのが一番正確だと思います。
    明日の10/2は文化祭がありますし、これから説明会もあると思います。

受験校はたくさん直接を見て回り、子供に合い親も納得できる学校を選ぶのが良いと思います。

私もたくさん見て回り、同程度の偏差値の学校の中で、和洋九段は品の良さと穏やかさと大学合格率の良さで、滑り止め校に決めました。

入学してみると穏やかで他の親も学校に満足している方が多く、滑り止め校によくある「うちの子はこんな学校に入るはずでは・・・」と言う人を見ることはありません。
    親がそうなので、生徒達も尖った子がいなくて穏やかです。
    ある意味ハングリーは無く物足りなさを感じることもありますが、女の子はやわらかい環境の方が良いという方には最適だと思います。

複数の学校をまわってみて、女子校の良さを昔のまま残した稀な学校だと思い決めました。
    選ぶ基準は人それぞれなので、実際に見て聞いてみるのが一番だと思います。

3. 【4352075】 投稿者: 受験生親  (ID:ZmjvG.3Dhi2) 投稿日時:2016年 12月 07日 18:26

先週末の説明会に参加しました。
    都立中の併願校に考えていたのですが、ここだったら
    通わせたい、と思うようになりました。
    むしろ都立中よりもここの学校の方がうちの娘には合うのかも・・とさえ
    考えるようになりました。
    確実に合格を手にできるように、適性試験型入試だけでなく、一般入試も受験を決めました。
    受験予定の皆様、頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す