最終更新:

10
Comment

【4502209】後悔ばっかり

投稿者: M  (ID:1Vd8fkcaXqY) 投稿日時:17年 03月 19日 09:20

先生は、学校内でタバコを吸ったり、携帯をいじってたり、生徒に向かって暴言を吐いたり、授業も無駄な話ばっかりして、成績はどんどん下がっていくばかりで、とにかく対応や質が悪いです。
大学の推薦枠も少なく、早稲田、慶應、上智などの有名私立大学はなかなか行けません。行けても1人か2人ぐらい。努力次第ですが...
それと、今年度から制服が変わりますが、学校側は人気を出させる為に制服を変える、グローバル化の為に。 などと言っていますが、制服を変える理由として人気を出すため。と言っているのもどうかと思うし、歴史があるこの学校の制服を変えるというのは反対です。

結局、後々この学校に入ると後悔する事が多いです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4502683】 投稿者: 坂道  (ID:.RrXJ9dbs/s) 投稿日時:17年 03月 19日 14:44

    推薦枠は450もあるようですよ。でも早慶の枠はなくて、マーチ下位からって感じでしたけど。

    ただ率直に言わせてもらうと、いまの学校の立ち位置からだと早慶の推薦枠はもちろん、一般合格が難しいのは自明の理でしょう。10以上偏差値が上の学校でも、必死で勉強して早慶なんですから。

    学校の先生の質が悪いというのが事実ならお気の毒です。でもこんなところで惨状をバラしてやったと溜飲を下げても、成績は上がりませんよ。公立に出てあなたにふさわしい高校に入り直すか、すでに高校生なら塾や通信教育の手を借りてがんばりましょう。私なんて塾もないすんごい田舎の出身ですが、授業で足りないところは自分で参考書や問題集をやって、旧帝大合格でした。

    頑張ってください。

  2. 【4502865】 投稿者: だったら  (ID:rzbiLGZxuB2) 投稿日時:17年 03月 19日 17:07

    このスレッドが、真実か虚構(釣り)は分からないですが、もし真実ならば。厳しい第三者の感想を述べます。

    ●先生達の素行について→校長先生なり上の立場の方に正してほしい旨を直接訴えるべきです。私立で、生徒の見ている場所でタバコや携帯はありえないでしょう。(公立中でも多分ありえないでしょうね)

    ●授業の質に対する不満について→、質は長年そのままで指導しするのが当たり前なのかも。保護者として、年間高額な授業料を払い大事なお嬢様をあずけているので要望を伝えても良いかと。

    ●大学進学について→早慶上智の推薦は、貴方の学校よりも偏差値が25以上高い学校でも、簡単には推薦はしてもらえません。狭き門です。したがって、相当な学内成績だったり、外部の模試や予備校でも渡り合える実力が無いと…。

    そして、成績が下がったのを学校の責任にされていることに疑問。学校の責任と愚痴る前に、自らが勉強に興味ありますか?

    本来、私立に通わせるって事イコール難関の大学が保証されるのだとしたら、絵に描いた餅を掴むような甘い理想です。

    そんなに嫌いで後悔してまで通っているならば、
    今から公立に転校し、心機一転、高校受験されてはあかがですか?

  3. 【4503387】 投稿者: わかります  (ID:r10zFPtwUk.) 投稿日時:17年 03月 20日 00:20

    スレ主さまのお気持ちわかります。
    伝統のある学校に入れたのですものね。
    期待を裏切られた感じなのでしょうね。

    過酷な中学受験を経てきて、公立に入り直すのもなかなか勇気が要りますよね。

    我が家も男子校ですが似たような感じです。
    伝統のある学校に頑張って入ったものの、先生もOB多く自由な校風ゆえに放任、生徒さんもスマホ三昧。ゲームしないと多分友達もできないかも。お蔭で読書ばかりだった息子もゲーム三昧です。

    中1なんて流されやすいので勉強もしません。勉強すると何やらラインで陰口言われる人もいるらしい…。
    困ったものです。

  4. 【4503462】 投稿者: 保護者ですが  (ID:gsagLnS5cw.) 投稿日時:17年 03月 20日 01:51

    先生がタバコ吸ったり携帯をいじったりなど事実ではありません。
    娘もそんなことは一度も見たことはないと言っています。
    早稲田や慶応に進学できないのも事実ですが、それは最初から期待していないので、特に不満はありません。でも、進学実績は下がっているで頑張って欲しいところです。
    和洋九段に入学させて後悔と満足半分づつくらいです。悪いところを、見ればキリがありません。
    学校というのは卒業した後でなければわからないこともありますよ。
    まだ判断するには早くないですか?
    不満があったらみんなで校長先生にいいに行きましょう。

    周りの友達の知的レベル明らかに低い、向上心がなさ過ぎて耐えられないと感じているなら、高校受験をした方がいいと思います。高校生なら予備校に行ってそこで頑張ったらどうですか?

  5. 【4503473】 投稿者: よく考えて  (ID:6Cmw5pnMly6) 投稿日時:17年 03月 20日 02:08

    私立は非常勤講師や卒業生がその学校教師になることが結構多いです。ブラック私立なら公立に戻った方がましかも。公立は荒れている可能性もあるけど、頭のいい人もいるので。私立は学校のカラーが変わりにくいので、どうしても合わないなら高校受験を考える必要があるでしょう。

  6. 【4505576】 投稿者: うーん  (ID:XbYBEGHerso) 投稿日時:17年 03月 21日 17:29

    学校や先生への不満はお友達と共有できてますか?

    和洋に限らないですが、自分たちと合わないと感じる人は
    放っておいて私たちは一緒に頑張ろうね、といった共有をするほうが
    気持ちの上でもよいと思いますが、あまりにひどいと感じるなら
    できるだけ周囲の人と相談したほうがいいと思います。

    生徒や保護者も制服の変更を反対している方はけっこういますね。
    今の高校2、3年生のヒモリボンが良かったと言っている中学生も
    多いです。

    早慶は過去に一般受験で合格した人、上智は指定校推薦枠が
    ありますよね。
    他の方が仰るように、みなさん、相応の努力をしてきています。
    指定校推薦ならなおさら、普段の勉強が物を言います。
    指定校推薦の枠を保つのも大変で、卒業した先輩が大学でも
    しっかり勉強されているからなんですよね。
    1人か2人の枠でも比較的長い間維持出来ていることをありがたいと
    思ったほうが良いですね。

  7. 【4507106】 投稿者: R  (ID:7w4nLppj4HU) 投稿日時:17年 03月 22日 18:26

    本当にわかります。
    和洋在校生ですが、生徒に教師があなたのいいところは一つもありません、また、公共の場【外】でも怒鳴り声を張り上げていますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板