最終更新:

9
Comment

【4506950】親のエゴ?

投稿者: ペンギン   (ID:vwvPaz/6SQM) 投稿日時:2017年 03月 22日 15:39

親のエゴなのか…悩んでいます。
息子は私立中3です。
小さいときから覚えも早く親から見てよくできる子でした。幼稚園時代からプールと英語の習い事。低学年から2年間ほど珠算教室にも通いました。そして、新4年から通塾し日本でも1、2を争う進学校に合格。今は、通塾していません。

これまで、公立小学校でしたし、赤ちゃんの頃から右脳開発?みたいなのもしていませんし、すごく教育熱心というより普通に育ててきただけだと思っています。

でも、子供が中学に入ってから全く勉強しなくなりました。進学校でもあり、私が毎日1時間くらいは勉強した方が良いと話してもスルー。思春期もあり、全然言うことは聞きません。

先日、かなり怒りました。
それでも、はいはい言うだけでスルー。

主人に相談したら、勉強しなくてもいいじゃないか。公務員になって市役所勤めで何がいけない?と。(市役所勤めの方スミマセン。試験に合格したらなれる、安定という意味です。スルーしてください)

子供に勉強させることは、私のためだろうと言われました。なんだか、ショックで、、
確かに私には何もありません。ただの、専業主婦。

中学生に勉強しろと話して、そんなことを思われるていることを知ろうとは。

下に子供もいて、中学受験勉強をさせていますがそれも私のためのように思っているのでしょうね。

私は私の為と思ったことは一度もありませんし、子供自体の能力を高めてよりよい人生を送ってもらいたいと思っているだけ…。

それが、親の、いえ、私のエゴなのでしょうか…。
ちなみに、主人は国立大学を出て職業もそれなりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4508429】 投稿者: 大丈夫  (ID:XREVncn5UGg) 投稿日時:2017年 03月 23日 18:35

我家も同じでした。男子校に通っていますが、全然勉強をしませんでした。寝てばっかり、学校の成績も悪いにも関わらず、塾もズル休み、勝手に辞めてしまった。

ところが、高校1年の冬になり、自分から塾に行くと言い、朝も1人で起きて学校に行く。塾から帰って来て母親に携帯を預ける…。人が変わりました。

3年生が受験モードに入り、東大を目指す子供が多いことから、スイッチが入ったのかな?と思います。

以前は、妻の怒る声が響いていましたが、平穏な日々に激変です。スレ主さんの息子さんも、優秀な先輩、友人が周りにいっぱいいるので、時期が来ればスイッチが入りますよ。

2. 【4509020】 投稿者: ペンギン  (ID:r10zFPtwUk.) 投稿日時:2017年 03月 24日 08:41

皆様、温かいお言葉の数々ありがとうございます。読んでいて涙がでてきました。

似た経験をされた方や、おそらく同じ学校の先輩保護者さまからのコメントもいただいたように感じます。

おっしゃるように、この数年は受験中心になり、元々中学受験にあまり興味のない主人にとっては仕方のない発言だったのかもしれません。

こちらに、ご相談させていただいた時は、内心もう離婚だわ!と、憤っておりましたが、皆様からのコメントを読ませていただく内に私も反省するところはあり…
    落ち着くことができました。

ほとんどの方がおっしゃるように、息子のことは中学生の多感な時期的なものもありましょうし、今後周りの先輩方や同級生の影響を受けることもあると思いますのであまりガミガミせず穏やかに見守ろうと思いました。

お顔のみえない掲示板ですが、色々な意味で助けていただき心から感謝致しております。
    皆さま、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す