最終更新:

24
Comment

【4618030】偏差値で決めては行けない!学校選び!

投稿者: 九段坂   (ID:JhUthcxzvRY) 投稿日時:2017年 06月 21日 17:53

和洋九段女子を受験をお考え方。在校生の保護者です。
私は娘を受験させるにあたって、和洋九段と他の学校とすごく迷っておりました。親としては「和洋九段!昔はそこそこの学校だったけど、今は偏差値低いじゃん!」って思っていました。そのような保護者は多いのでは…

が、娘が和洋九段女子を気に入り受験する事にしました。

しかし…

校長先生も穏やかで生徒の様子を良く見てくれていいます。
校長先生は長年、和洋九段の教員をされていて和洋九段の事を知り尽くしている先生です。同じ年代の卒業生ママ友に聞いても当時から「N先生はとても生徒の思いの良い先生だった」ときいて安心しました。当時から保護者、生徒から慕われていた先生のようです。

今年から制服が代わり中学校でもグローバルクラス1クラス、本科クラス3クラスの100名が入学しました。
立地も良く環境も良く靖国神社や日本武道館、お隣には暁星があります。勉強をするにもいい場所です。
5月には福島県にあるブリティッシュヒルズへ行、英語漬けだったようです。英語が出来る子もできない子も良い経験ができたのではないでしょうか。
校内にはスタディステーション❨自習室❩があり解らない所があれば先生がサポートしてくれます。室内温水プールがあります。
水泳部は競泳と水球で選べるそうです。女子校でプールがある学校は少ないと思います。

生徒も明朗なお嬢さんばかりです。女子校なので揉め事が無いかと言ったらあります。しかし、そのような事を経験して成長していくわけですからこれも、人生経験の一部です。ことが大きくなる前に先生もケアしてくれます。

去年から三田国際や工学院大学附属、八雲学園、順天なども加盟している21世紀型教育機構にも加盟し、新しくなった和洋九段女子はこれから伸びる学校ではないかと思っています。期待大です!オススメです。
一番はお子さんが行きたい学校と思えるか!が大事です。
この学校で学びたいか!一度、見学に行ってみては!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4619335】 投稿者: あら  (ID:9swEheTUL.w) 投稿日時:2017年 06月 22日 22:29

    制服が変わったのは知らなかった。特徴的なジャンパースカートを捨てたのか…

    新制服、三田国際によく似てるなというのが第一印象。リュックも。

  2. 【4619750】 投稿者: 見ました。  (ID:HRK2hM1ygiY) 投稿日時:2017年 06月 23日 09:59

    三田国際の制服みました。
    そっくりでびっくりしました。
    伝統ある和洋九段の制服を他校と同じにされてしまい悲しいです。
    和洋九段の先生方はどう思っているんでしょうか。
    学校が潰れないで給料を払ってもらえれば、なんでもいいんでしょうか。

  3. 【4619806】 投稿者: 同じホンマグループだから  (ID:PfsXTLy2KBE) 投稿日時:2017年 06月 23日 10:45

    爆上げ中の三田国際にあやかろうとしているとか?

    共学にして三田国際九段のような名前にしたら人気が上がるかも。

  4. 【4620001】 投稿者: 大学は  (ID:/HEmEnQI6Fo) 投稿日時:2017年 06月 23日 13:25

    >共学にして三田国際九段のような名前にしたら人気が上がるかも。

    これって、和洋女子大の付属から外れるってことですよね。
    大学がどう思うんだろう。

  5. 【4620287】 投稿者: ホンマハヤト氏って誰  (ID:HRK2hM1ygiY) 投稿日時:2017年 06月 23日 18:37

    ホンマハヤト氏のグループに入って、三田国際と同じ制服にさせられて、グローバルとか始めて先生を留学させて、グローバル教育とかしたら人気校になって生徒が集まると本気で思っているんでしょうか。
    先生を1年留学させただけで英語の授業なんてできるとは思えないんですけど、正気なんでしょうかね。

  6. 【4620350】 投稿者: 格物致知  (ID:JhUthcxzvRY) 投稿日時:2017年 06月 23日 20:12

    すごい書き込みだらけだね…(*_*)
    和洋九段女子を受験を考えていない方は書き込みしない方がいいのでは?ただの批判になってますよ。
    どこの私学も大変な時代ですよね。子供も少なくなっているし100人、入学しただけでもたいしたもんです。(丁度よい人数)
    三田国際(旧戸板女子)のマネをしたっていいじゃないですか。三田国際のように何年後かに結果かに出たらすごいですよ。本間さん?よく判らないですが、その人のアドバイスをもらう事が何で悪いのかが解りません。その人のアドバイスで結果が出たらすごいのでは?
    先生を留学させるのも学校側が真剣に取り組んでいる証です。たとえ一年間でも…

  7. 【4620379】 投稿者: 卒業生  (ID:HRK2hM1ygiY) 投稿日時:2017年 06月 23日 20:42

    70年以上も続いた伝統あるジャンパースカートを他校と同じ制服に変えるなんて信じられません。
    横開きのジャンパースカートは和洋が洋裁学校だった時代に自身で作った制服を着て学校に通ったと言わる時代の名残ですよ。
    学校の歴史はお金では買えない大切なものなので、むやみに変えるなんてありえません。
    マイナーチェンジもして着やすくなった上に、夏服の評判はとても良かったのですよ。

  8. 【4621128】 投稿者: 通行人  (ID:WGDYw8dUM22) 投稿日時:2017年 06月 24日 13:22

    何の面白みもない新興校のような制服ですね
    どこにでもある一般高校…

    戸板のセーラーもよかったのにねぇ
    三田国際?になってたなんて今知ったわ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す