最終更新:

5
Comment

【4622264】貞静学園中学校について

投稿者: 少人数   (ID:rQOH5LESxok) 投稿日時:2017年 06月 25日 12:53

貞静学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

2年1組ありがとう!

こんにちは。高校2年1組です。   コロナ禍が落ち着いてはじめての高校生活...続きを読む

はじめて投稿させて頂きます。
現在小学生の娘がいます。近くですし、先日、学校説明会に伺い志望校として検討中なのですが、とにかく人数が少ないのがどうしても気になります。学年を超えて仲良くやっているとの話でしたが、修学旅行とかは、それこそ十数人で出掛けるわけですよね?

少人数のメリットを感じて色々と情報収集中ですが、実際はどんな感じなのでしょうか…いつものメンバーで行動する以外の選択肢が無いですよね。
高校からは普通に大勢入学してきますし、それはそれで良いのですが、逆に気後れしないものでしょうか…

実際に通わせたお母様にお話しを伺えますと大変有難いですが、少人数ですし、お友達のお話等でも結構です。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4622375】 投稿者: 余計とは思うけど。  (ID:8SzJBfkhqoU) 投稿日時:2017年 06月 25日 14:19

近くに住んでて女子なら他にもあるよね?公立だって荒れてないし、何故ゆえに、ここ?
    家の娘もなかなか偏差値のびなくて、いろいろ検討したけど、割と大人数の学校に滑り込めた。
    やっぱり、人数いるのはいいよ。
    部活もクラスも活気がある。合わない子、変わった子との距離感も学べる。逃げ場もあるよ。
    それがかなりメリットと感じてるから、少人数はおすすめしないな。

それぞれ個性があるから一概には言えないけどね。
    我が家の例。

2. 【4623270】 投稿者: 少人数  (ID:rQOH5LESxok) 投稿日時:2017年 06月 26日 12:07

コメント有難うございます。
    確かにそうなんですよね…何故ここ…は、確かにそうなのです。
    本人が高校の保育コースを希望しており、そのコースがあって共学なのは、現状ここだけということと、子供が本当に大人しいので、こちらを検討し始めました。

公立中学に通って高校からも有りなのですが、少人数故に、逆に埋もれることなく過ごせるなかもしれないと考えたりし始めました。

ても、実際の環境や雰囲気はとても気がかりです…

3. 【4623501】 投稿者: けろりん  (ID:1kgq7.NXwyY) 投稿日時:2017年 06月 26日 17:08

少人数は確かに目が行き届き、丁寧な指導を受けられます。でもそれも「程度問題」です。

子どもは先生の指導を通じてだけでなく、友達や部活動をつうじても成長します。大人しいお嬢さんならなおのこと、友人や部活を通じての刺激は大切だと思います。そういった観点から考えると、この学校は少人数すぎると思います。

妹が教師をしていますが、「世間は少人数であればあるほどいいようにいうけど、それは違う。ある程度の人数がいないといろんな意見が出ないし、グループ活動にも限界があって、どうしてもワンパターンになる。ひとクラス30人くらいは欲しい」と言ってました。この学校の少人数クラスも、初めからこの人数を想定していたわけではなく結果的にこの人数しか集まらなかったわけで、手厚い現行カリキュラムもこの超少人数で効果が出せるのか…妹の話を思い起こすと疑問に感じます。

志望理由は高校に保育コースがあるからということとのこと。お子さんが今からしっかりした夢をもっているのはいいことですが、これから成長するにしたがい変わって行く可能性大ですよ。それだけの理由でこの学校に決めてしまうのはあまり賛成できません。

そもそも保育士、幼稚園教諭になるには高校で保育コースに通う必要はありません。それどころか、高校卒業後に専門学校や大学で幼児教育を学んで保育士や幼稚園教諭になるというのが、むしろ多数派です。

もう少し視野を広くもって、色々な学校を見て回ってはいかがですか。その上でやはりこの超少人数な貞静がいいと思うなら、あっているのだと思います。

4. 【4624852】 投稿者: 少人数  (ID:rQOH5LESxok) 投稿日時:2017年 06月 27日 22:46

コメント有難うございます。
    確かに広い視野で考えるべきです…

少人数過ぎてリスクが高いのは事実ですし、私自身がどんどん狭い穴に入り込むような考えに陥っていました…

大学で学べば良いわけですから、普通の他の学校も、もっとオープンな気持ちで検討するべきですし、安定した交友関係を維持するという意味では、このままご近所の公立でも良いのかもしれません。都立のトップ高校を狙うような優秀な子達も結構いるわけですし…凄いなーと思える人達と接することも大切ですよね…私立だと、逆に世界が狭まってしまったりもしますよね。

有難うございました。
    子供の人生が自分の判断で決まってしまいそうで悶々としてしまっていました。

5. 【4738667】 投稿者: 高校受験  (ID:g9qLthIcVlY) 投稿日時:2017年 10月 15日 08:58

うちの次女は、現在公立中三年で、高校受験でこの学校を考えています。
    まだ入学はしていませんが、難易度も低いので高校からでも充分だと思います。
    うちの子もおとなしいのですが、この学校は親子でとても気に入りました。
    知り合いも数名高校から入っていで、皆さん穏やかなよい学校とおっしゃっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す