最終更新:

28
Comment

【5538040】特待制度

投稿者: みかん   (ID:mPI7Da366lo) 投稿日時:2019年 08月 13日 20:10

特待基準が厳しくなっているのに特待内容が大幅に悪くなってますね。
前回は90%あれば旧SSで6年間免除、新Sは同基準で1年間免除。
旧SSで6年間、旧S(80%)で3年間、旧A(75%)で1年間の授業料が免除だったのにどうしたのでしょう?
特待で優秀な生徒を集めることさえ出来ないほど財務状況が悪化しているのでしょうか?
更に簡単な入試問題になるとは考えにくいので・・・学校運営が厳しくなっていると考えるのが妥当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5648514】 投稿者: 雨  (ID:zjtdqlhn6EA) 投稿日時:2019年 11月 23日 10:10

    普通の学校行事はしょぼすぎ、集団生活のルールが学べない、私立なら何処も海外留学はあります。
    公立でも、海外留学行く気であれば色々あります。
    もちろん満足しているご家庭もあるでしょう。
    それでも不満を抱いている家庭が多いのも事実です。

    私立で少人数なのに、途中で辞める生徒が多いのは学校に問題があるからです。

    受験生の保護者だって、色々学校を見て回っているでしょう。良い学校であれば、自然と生徒は集まります。

  2. 【5648639】 投稿者: 大学のためだけじゃない  (ID:dVFaw9u/u4A) 投稿日時:2019年 11月 23日 13:02

    なぜ負け惜しみ?

    少人数で派手な学校ではないけど、
    娘は友達にも恵まれて良い経験もできました。
    大学に通っているいまも東女の同級生とは定期的にあって楽しそうにしていますし、たまに学校にも遊びに行きます。

    東女で良かったという意見があってもいいのに、
    という気持ちで書きました。

  3. 【5648657】 投稿者: 残念ながら  (ID:2cMoiqu0SZk) 投稿日時:2019年 11月 23日 13:19

    お嬢様は今、大学生なんですね。
    今より人数も多く、きっと良い時を過ごされたのだと思います。
    今の中学の生徒数減は事実なので、それなりの理由があり、不満もあり、が現状なんですよ。

    生徒数確保の為に、レベルが落ちてるのかもしれませんね。

  4. 【5649076】 投稿者: あんぱん  (ID:7Q/jDzuM8Pg) 投稿日時:2019年 11月 23日 22:04

    ここで書き込みを消された者です。学校関係者、多分学校の職員の方がチェックされてますね。皆さん色々書かれていますが、私は本当の事を書いても消されてしまいました。
    中学の人数の少なさは事実であり、退学していく子もいるのは事実。
    中のイジメも事実。
    学校を本当に良くしたいなら、変なチェックしてないで、お支払した学費分だけ生徒に満足してもらえるように学校改革をすれば良いだけでは。
    それができていないから誰にも見向きされない。
    その結果が今の状況では。

  5. 【5649085】 投稿者: 賛同  (ID:Lye3rDU1PAw) 投稿日時:2019年 11月 23日 22:38

    あんぱんさんと同じ意見です。

    生徒数激減で、行事も部活も盛り上がらない。
    運動系の部活も同好会レベル。中高合わせて10人以下の部活がほとんどでは。

    英語英語と騒いでいるけど、熱心に指導してくれた先生が退職し、やる気のなさ気な外国人教師、、、
    レベルの高いクラスの生徒は塾通いや家庭教師を付けてる。

    数学は習熟度別クラスにすると学校案内にも記載されてたのにやらない。数学も塾に行ってる子がかなりいる。

    学校の授業に満足してないですよね。
    ベネッセ模試の学校平均偏差値をみて、反省して行動してほしい!!!
    学校関係者がみているなら、何か対策してください。
    今の学校に満足してる人がどのくらいいるか、アンケートとってみたらどうですかね。。。 

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す