最終更新:

3
Comment

【1608238】合唱部

投稿者: らんらん   (ID:AoXLTRtUcMY) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:08

昨年学校見学に伺いました。
校舎案内の際、広い廊下のような場所で
合唱部?の方々が練習していらっしゃいました。
美しい歌声が今でも記憶に残っています。
新体操部は、何かと話題になり
トラブルなどもあるようですが、
合唱部はどうでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃれば
練習状況なども含め、うかがえたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1695064】 投稿者: 桐朋美  (ID:l3WQ9.1FWjw) 投稿日時:2010年 04月 16日 12:43

合唱班は頑張っていますよ!
    本日が定期演奏会です。三鷹芸術文化センター風のホール18:30開演です。是非いってみたら??いかがですか。
    私もいきたいのですが・・・今調整中です。
    とても上手ですよ。私学祭で聴いたのですが、他校と比較すると・・・申し訳ないですが、ダントツにうまいです。
    私の娘の親友が所属しています。合唱班は練習がきつい?(みんなが向上心で必死にがんばるのです)
    ですが(毎日・お休みも学校にいきます)全て生徒自身が計画し、活動しています。基論先生方の協力も大ですけれどね。
    合唱班の部員はお勉強もできるみたいです。なんでもガンパれる子、打ち込み力のある子は勉強だって同じってことですよ。

新体操部はよくわかりませんが強いのは確かです。
    部活動は、若者にとって、トラブルがあろうと、それを乗り越え成長する為の場!
    やりたいことをやって、先輩にしかられ、考え、強調して、辛い練習をして忍耐を養えばいいんです。
    私はとてもよい事だと思いますよ。
    頑張れ若者!!怠けて楽してどうすんだ!!って言いたいです。
    桐朋は本当によい学校です。私は大好きです。

2. 【1695511】 投稿者: らんらん  (ID:wN/3RYsAqvg) 投稿日時:2010年 04月 16日 19:27

桐朋美様
    書き込みありがとうございました。
    どなたも書いてくださらないので、半ばあきらめていました。
    学校見学の際、合唱部の練習風景に感動したものですから、
    興味を持ち、伺いました。
    まだまだ魅力的な部活動がたくさんあり、どれも桐朋スピリッツを感じさせる
    「何か」があると思います。

2年後新入生として校門をくぐれるよう
    母子で努力を積んでまいります。
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

3. 【1699268】 投稿者: 桐朋美  (ID:l3WQ9.1FWjw) 投稿日時:2010年 04月 20日 11:42

先日の定期演奏会・・・残念ながらいかれませんでした。
    定期演奏会は、新高校3年生が引退で最後の演奏会。涙涙の感動なんですよ。
    受験(勉強)にむけて切り替えるみたいですね。
    みんな立派です。
    「桐朋スピリッツ!」そうなんですよ!!
    あるんです。
    体育祭、文化祭、中学生はMF(ミュージックフェスティバル・クラス対抗の合唱)、桐朋生は部活でなくても
    いつでも本気です。
    学校の伝統がいつのまにか生徒達をそうさせるのです。
    本当に不思議。
    やる気のない子、しらけた子がいても、浮いてしまって、やっぱり人間、競争をしたら負けるより
    勝ちたいですもんね。団結するんです。必死で取り組めば、感動できます。あたりまえのことです。
    目標が「勝つ!」なら・・・主張も必要ですが、協調も必要であることに気付き、友達を思いやったり
    我慢をしたり・・・。トラブル(喧嘩)は起きますが結果をだすために考えます。
    世の中にでてから必要な沢山のことを学ぶんです。自然に。これが学校の魅力です。
    [削除しました]じみた体育祭。勉強はひとまず!?そっちのけの文化祭。
    先生は一緒に見守ってくれます。時には先生の方が興奮してるときも。
    学校はそれはそれは楽しいです。私の時代も、今私の娘も・・・桐朋生には通じる何かがあります。
    お行儀悪いし、個性的でユニークすぎたりもしますが、一生の友人と生きる活力を得ましたよ。
    私も次女をまた桐朋に入れるべく奮闘中です。
    学校を理解し、大切にして下さる方がたくさん入学して欲しい。ご一緒できるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す