最終更新:

8
Comment

【1690295】小4ですが

投稿者: かたつむり   (ID:ta299y.5aF.) 投稿日時:2010年 04月 12日 13:25

今小4の娘です。

おとなしい、よく言えば物静かで、自己主張はあまりしないタイプですが、芯はしっかりしていて
家では強く自己主張し、内弁慶な子です。

学校の勉強は嫌いですが、気付くと、自由研究のようなことを永遠と2時間も3時間も一日中やることもあります。
本人はどこまで分っているんだか、受験したいと言っています。

塾もまだ行かせておらず、受験するにしても、私が今までに得た少ない情報量からすると、
娘に合った学校は、桐朋女子一本になると思います。または東京大学付属。京王線沿線なので。
娘は女子高を希望しています。

塾に行かない理由は、あるマイナースポーツに夢中になり、
たぶん6年の秋の全国大会までは続けるでしょう。
本人は塾に行きたがっていますが、体力的にもたないと思いますし、土曜の試験も受けられません。
5年くらいで考えるかもしれませんが
桐朋女子を狙うなら塾に通うことを重視しなくてもよいのかしら、と思っています。

学校の勉強が嫌いな理由は、面倒くさいから、だそうで、たぶん、漢字や計算を何度も繰り返して発展性がないのがつまらないのだと思います。
塾で面白い勉強に出会うことができるなら、好きになるのかもしれません。

質問です。

1.これだけ読んで、娘は桐朋女子にむいているでしょうか?
2.マイナーとはいえ、全国大会に出た、ということは、入試において、大いにアピールできますか?推薦のようなものもありますか?
3.桐朋女子と東大付属は、学校の性格として近いものを感じたのですが、経験者の皆様は、どのようにお感じでしたか?併願される方は多いですか?
4.塾に通わなくて良い、学校の勉強をしっかりやれば良いという情報を鵜呑みにするのは危険でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1690342】 投稿者: 中二母  (ID:qFCMQ88ACBU) 投稿日時:2010年 04月 12日 14:17

    桐朋女子の入試とは他の学校のとはかなり違い、面接形式の試験もあり、
    表現する力を問われます。それに慣れるために、
    桐朋女子専門塾に通われる子もいるとか・・・。
    でも、その必要性があるかどうかは一概には言えませんが・・・。
    学校で求めているものは、塾で訓練された答え方ではないからです。

    まずは説明会や学園祭に行かれたらどうでしょうか。
    学校説明会や個別説明会では開口一番、
    試験が独特だという話から入ります。

    娘は、桐朋女子出身の方に合うのではと言われ、
    見に行きましたが、
    家からは遠すぎて断念しました。

  2. 【1690349】 投稿者: 桐朋でしょ?  (ID:mPhytwilejI) 投稿日時:2010年 04月 12日 14:21

    塾なしで・・・無理だと思う。「漢字や計算を何度も繰り返して発展性がないのがつまらないのだと思います」なら、塾で伸びるタイプだと思うよ。多分、脳を使って発展させることが好きなタイプだと。学校の勉強じゃ物足りないんじゃないかな?大手塾はダメでも、中学受験向けの個別塾とかあるから、まずは模試とか受けさせてその面白さを体験させてみたら?

  3. 【1691504】 投稿者: かたつむり  (ID:ta299y.5aF.) 投稿日時:2010年 04月 13日 15:23

    ありがとうございます。

    これしか書いていないのに
    「これだけ読んで娘に合うか」なんて誰にも分らないですよね。
    ずいぶん、勝手な質問だと思いました。

    質問には書き忘れましたが、将来美術系に進みたがっていて
    本当に向いているかどうかも分りませんが、
    桐朋女子は、その方面に強い友達にも恵まれていそうで
    仙川の小学校の受験も考えていたことなどもあり、
    やはり、興味のある学校なです。

    さっそく学校見学や体育祭の見学に行ってみようと思います。
    5年前も同じことを思っていたのですが、結局見学も小学校受験もしないことと
    なりました。今度は、早めに他の学校も含めて見学していきたいと思います。

    塾で伸びるタイプ、かもしれませんが、塾で伸ばす必要があるかどうかは、分りません。やはりスポーツは学年が変わって大変になっているので、もう1年様子見になりそうです。

  4. 【1691508】 投稿者: 桐朋っこ  (ID:mx4cLwK9mGk) 投稿日時:2010年 04月 13日 15:27

    入試問題ですが、基礎学力があれば、塾なしでも対応できる問題です。
    ただし、大人としっかり話すことができる表現力が必要です。
    ある種の情報を得て、想像力を膨らませることができることも大事で
    それは暗記したものをアウトプットするのとはぜんぜん違います。
    また、先生方は桐朋女子専門塾をあまりよく思ってはいません。
    塾仕込の手馴れた対応はバレバレです。

    入学してからは、自己主張は必要な学校です。
    引っ込み思案なお子さんは最初戸惑います。
    しかし、勉強の得意な子、音楽が得意な子、美術、歌、それぞれの個性を尊重しあう賢さが
    育つ学校なので、乗り越えればとても楽しい学校生活と
    自分をアピールする力が育ちます。
    上は東大から下は専門学校まで、学業における能力はそれこそ偏差値30ぐらい差がある仲間が
    なぜかひとつになってもりあがります。

    話がそれましたね。。
    うちは塾には行きませんでしたが
    おおくはKゼミに行っていました。
    帰国子女も多いため、学業の弱い部分を補うため個人指導も多かったようです。
    塾だけでは推し量れません。
    一般的な教養をつけて、学校の勉強の基礎でわからないところがないのが基本です。
    つまらない勉強も基礎がなければその先はないので、その点はどの学校でも(公立でも)必須です。
    つまらない勉強のうえに、興味のある事柄があるのです。

  5. 【1700459】 投稿者: 賛成!!私も桐朋っこです  (ID:l3WQ9.1FWjw) 投稿日時:2010年 04月 21日 10:28

    勉強に関して・・・「一般的な教養をつけて、学校の勉強の基礎でわからないところがないのが基本です。
    つまらない勉強も基礎がなければその先はないので、その点はどの学校でも(公立でも)必須です。
    つまらない勉強のうえに、興味のある事柄があるのです。」
    おっしゃるとうり!!そのとうりだと思います。
    嫌だからやらないでは、やっぱりだめ。やっもいないのに無駄だと決めてはいけない。
    桐朋生は、何にも無駄とは思わずに取り組む教育をします。それが大切なこと。
    無駄なことなんてなんにもない!取り組む自分の問題で、ついてくるものがた~くさんありますよ。
    桐朋に入るには、がりがりやるテクニックづけの受験勉強は必要ないと思います。
    でも、小学校で必要な学習はクリアしておくことは必要かと。
    個性のあるお嬢さんだと感じていらっしゃるようなら、学校がきっと伸ばしてくれますよ。
    自由研究に夢中になるなんて!すばらしいこととと思います。桐朋にあっているかも!私はそう思いますよ。
    それから、私も東大附属併願考えましたよ(一緒の考えでした)。
    もちろん第一志望は桐朋女子。でも経済的には国立に魅力がありますもんね・・・。
    我家の場合、娘本人がはっきり桐朋に行きたいと言い出しました(やっぱり女子校がよかったみたいです)
    女子校を嫌がるお子さんもいらっしょいますが、桐朋の場合、一生の友人を得られます。
    私が桐朋っこさんの投稿にすぐ賛同できる・・・考えていることが通じ合える。
    同じ教育を受けたからだと思います。
    マイナースポーツ推薦については・・・私にも心当たりがあるのでお話ししたいと思ったのですが、
    桐朋女子にはたまに優秀なスポーツ選手がいたりします。(オリンピック選手に近い方とか、実際にそうだったりとか)
    でも学校の基本的な考えは、広告塔的学校名を一個人選手で表に出たいとは考えていないみたいです。
    逆に、学校を乱すことと考えているかもしれないくらいに私は感じています。
    もちろん、私がマイナースポーツでインターハイに出たとき、先生もみんな応援してくれました。
    でも、遠征等で学校生活が乱れることを嫌うみたいで、とにかく、学校生活ありき!が基本なのです。
    特別な選手生活や芸能活動がしたい方は、留学や他校へ皆さん後ろ髪ひかれながら移っている気がします。
    回答が難しいのですが・・・学校はよい意味で、生徒全部を差なく教育したいのだと私は理解しています。
    私個人の考えですが、ご参考まで。

  6. 【5290606】 投稿者: 桐朋贔屓  (ID:95udP3JvLhQ) 投稿日時:2019年 02月 01日 22:05

    かたつむりさん。
    こんにちは。

    親戚の子達もそして、私も我が子も桐朋の、桐朋愛に溢れた者です。
    読ませて頂いた限りでは、桐朋女子向いているのではないかと思いますよ!

    何かに一生懸命打ちこめる子を桐朋は好むので、
    一つのスポーツを頑張ってきた!というのはいいかも!ですね。

    また入学後も、長いものに巻かれず、自分の道をしっかり歩こうという価値観を育てて頂けるので、
    お勉強に対する価値観が、ちょっと変わっている、というのも魅力のひとつとして、周りのお友達から認められる!ことになるかもしれません。


    でも、実は結構お勉強に追われます。
    中間、期末テストに似たものは年に3回しかないのですが、
    間に、単元テストというのが、週1ぐらいのペースであります。
    なので、1教科ずつ丁寧にとりくみながらも、ずーっと、もうすぐテスト!
    となりますので、お勉強に対する好奇心もちょっとは上げておいた方がいいかもしれませんね。


    それから活発な子が多い、
    という印象の桐朋ですが、目立ちたがり屋が多いという訳じゃないんです。
    大人しいけれど、心のうちが熱い!心のうちがポジティブ!みたいな子も結構います。


    それから塾についてですが、行かなくてもいいと思います。
    桐朋自体が、小学校生活をしっかり充実させた子を求めています
    と言っているので、塾に行かない代わりに、お勉強も含め、小学校生活を前向きに取り込めるよう、お母様として、声かけなどをすることが対策!になるような気もします。
    計算や漢字なども、バカにせず、積み重ねる意義などを考えたりするのも対策!になるかも知れませんね。
    スポーツに打ち込みながらも、学校も疎かにしない!
    そんな生活をすることが合格へつながるのでは!と思います。


    合格されることをお祈り申し上げます。

  7. 【5293355】 投稿者: 準備不足は不合格  (ID:vPRvjP.Bxlw) 投稿日時:2019年 02月 03日 15:26

    他のスレッドで、不合格のお知らせがありました。
    合格のためにはそれ相応の準備が必要です。
    必ず塾が必要とは思いませんが、塾を使っておけばよかったという事態にならないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す