最終更新:

11
Comment

【1932138】5年生これから受験対策間に合いますか?

投稿者: 無理かな   (ID:5.FXkijfB8.) 投稿日時:2010年 11月 25日 13:13

楽器を頑張るということで、中学受験は見送っておりました。
地元公立中の取り巻く環境があまり良いものではないことを
心配しだして今から間に合うか尋ねて来ました。
桐朋女子中は以前から関心がありました。
上の子は中学受験をしておりますので、その厳しさは十分存じておりますが
男女の違いもあり、女子のことは熟知しておりません。
受験は甘いものではないことはよくわかった上での質問ですが
今から必死で頑張った場合、桐朋女子入学は可能でしょうか?
勿論子供の資質によるところ大ですが、
6年より準備を始められたお子様は周りにいらっっしゃいますか?
在校生の方、その保護者様、情報をお持ちでしたらどうか
お教え下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1932170】 投稿者: 愚問です  (ID:7wDLmsq.U7o) 投稿日時:2010年 11月 25日 13:47

    >勿論子供の資質によるところ大

    わかっていらっしゃるじゃあないですか。
    6年生から始めたお子さんがいるかどうか聞いて何になるんです?
    ご経験がおありなら、3年から始めても落ちる人、6年から始めてもラクラク受かる人、様々だという事をご存知なのでしょう?
    娘さんの事を何も知らない者が、ここで、間に合いますよ、とか、今からじゃ無理でしょう、なんて答えられるはずありません。
    それとも、大丈夫よ!と背中を押して欲しいのですか?
    無理だと言われたら?やめるのですか?
    お母様、もっと自信を持ってご自分のお子様の資質を見極めたら良いと思いますよ。
    その答えが一番正しいと思います。

  2. 【1932176】 投稿者: てぃこ  (ID:3eHsIjjL52Y) 投稿日時:2010年 11月 25日 13:54

    桐朋は一般的な入試とは少し事情が違うようですよね。
    中の方からレスがつくといいですね。

    普通は上の方のような答えになるとは思うのですが、
    桐朋に関してはまた違う答えがあると思います。
    だからこそスレ主さんは学校別の板にスレを立てられたのだと思いますし、
    愚問だと一蹴してしまうのはどうかと…。

  3. 【1932371】 投稿者: 愚問です  (ID:7wDLmsq.U7o) 投稿日時:2010年 11月 25日 17:42

    上の方へ

    こちらには姪っ子がご縁をいただきました。
    何も事情を知らずに書き込んだわけではありません。事情がどうであれ、見ず知らずのお嬢さんが今から準備を始めて間に合うかどうかなど、聞かれて答えられるはずがなく、現時点で一番正確な判断ができるのは、スレ主さんやご主人かと思い、書き込ませて頂きました。

  4. 【1933023】 投稿者: 無理かな  (ID:5.FXkijfB8.) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:18

    愚問です様、てぃこ様

    ご回答ありがとうございました。
    ご指摘いただきました通り、本人の資質によるところ大なのです。
    しかしながら、私がお尋ねしたかったのは、確率の問題なのです。
    6年生から準備されました方が周りに多ければ、可能性は高く、
    最低でも5年初めからが圧倒的ということであれば、可能性は低くなるわけです。

    ここは個のケースではなく、統計値(といってもご存じの限りで)
    からの可能性をお伺いしたいと思います。
    ご存知でしたらお教え下さい。

    厚顔無恥とは私のことで、愚問を承知でお伺いさせて下さい。

  5. 【1933262】 投稿者: 受験予定  (ID:ZvFWR9zriGw) 投稿日時:2010年 11月 26日 14:33

    小6(小学校5年生の2月)から、塾に通いはじめました。(10ヶ月前から)
    こちらの学校も受ける予定です。

    説明会、文化祭、体験、校内見学等に行き、実際に口頭試問の説明を受け、
    口頭試問の実際のビデオを見て、過去問をといてみて、本人が受験を決めました。

    受かるかどうかは???来年の2月2日にならないとわかりませんね。
    倍率はそれほど高くなさそうですが、はっきり点数では出ないので、なんとも言えません。

    ただ、説明を聞いた限り、口頭試問にしろ、ペーパーのテストにしろ
    答えの「過程」を見ると言われたので(口頭試問で答えにつまっても
    面接官の先生が上手に話を導いてくださるような感じが・・)
    娘は俄然、やる気をだしました。

  6. 【1933951】 投稿者: 白うさぎ  (ID:j5CwZXh2x.k) 投稿日時:2010年 11月 27日 03:58

    【算数】学力と言うよりは受験準備をきちんとしてきていない答案が目についた。例年のレベル、内容と同じようなものにしていたが、あまりに空欄が多い。                                              進学レーダー11月号に載っていた先生へのアンケートのコメントです。
    甘くないなと思いました。

  7. 【1940036】 投稿者: 白い犬  (ID:PYZtHeGpbkg) 投稿日時:2010年 12月 02日 20:46

    小6の4月に地方から東京に転居、
    夏休みから個別塾に通い始めました。
    ご縁をいただき通っています。

    個のケースではなく、統計値(といってもご存じの限りで)
    からの可能性をお伺いしたい
    とのことですが、
    学校説明会や、確か入学後にも、
    アンケート(塾や併願校など)があり提出しましたが、
    このデータは公にされていないと思いますし、
    娘のまわりで、いつから塾に通ったかなど、
    あまり話題にはならなかったようです。

    口頭試問、ペーパーともに点数は非公表なので、
    ほんとのところ何点だったのかもわからないんですよね・・・。

    お知りになりたい質問へのお答えは難しいと思います。
    お役に立てずごめんなさい。

    お嬢様は5年生とのことですので、
    体育祭、文化祭など是非ご覧になって下さい。
    ちょっと賑やかですが(笑)、お勉強だけではない青春を謳歌している様子を
    見ることができると思います。



     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す