最終更新:

11
Comment

【1932138】5年生これから受験対策間に合いますか?

投稿者: 無理かな   (ID:5.FXkijfB8.) 投稿日時:2010年 11月 25日 13:13

楽器を頑張るということで、中学受験は見送っておりました。
地元公立中の取り巻く環境があまり良いものではないことを
心配しだして今から間に合うか尋ねて来ました。
桐朋女子中は以前から関心がありました。
上の子は中学受験をしておりますので、その厳しさは十分存じておりますが
男女の違いもあり、女子のことは熟知しておりません。
受験は甘いものではないことはよくわかった上での質問ですが
今から必死で頑張った場合、桐朋女子入学は可能でしょうか?
勿論子供の資質によるところ大ですが、
6年より準備を始められたお子様は周りにいらっっしゃいますか?
在校生の方、その保護者様、情報をお持ちでしたらどうか
お教え下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1940139】 投稿者: ねこママ  (ID:L9RE0T73OUM) 投稿日時:2010年 12月 02日 22:11

稲城市若葉台にある学研ネットゼミをお訪ねになると良いと思います。
    うちの娘は去年の暮の対策講座でずいぶん助けられました。
    当時いろいろ探しましたが桐朋女子の対策をやっている塾は他になかったです。

2. 【1941161】 投稿者: 白うさぎ  (ID:j5CwZXh2x.k) 投稿日時:2010年 12月 03日 21:08

中学受験の三大模試でも桐朋を希望する志願者が最も多く受ける首都圏模試の
    合格者平均はここ数年48程度。このレベルに1年で追いつくのかどうか。
    たとえ追いつかなくとも口頭試問などもあるので偏差値30台でも合格してしまう
    かもしれません。でもそれで結果オーライでしょうか。
    下からあがってくる優秀なお子さんや4年生から大手塾に通塾し、余裕で60を超えていて校風にあこがれ、高偏差値の学校を蹴って入学してくるお子さん。
    そしてバイリンガルな帰国子女。そんな彼女たちと伍してやっていくための最低限の学力はつけておくに越したことはないとも思います。
    実は、先生方も、それなりのものは望んでらっしゃるかと。
    偏差値だけでみたら合格者の偏差値の幅が30もある学校。珍しいかもしれません。
    脱偏差値を謳っている学校ではありますが、客観的にそのようなことがいえるのではないでしょうか。それに、合格できても、いざ入学してからが勝負です。
    ことお勉強に関して言えば、ただ合格できればいいというなら話は別ですが、
    余裕をもって学校生活を楽しみながらとなると、それ相応の学力は必要かと。
    追試・追追試・追追追試、しっかり勉強をやらせる学校だと思います。
    間違いなく学問を探求する素晴らしさを味わえる環境ですが、その環境を生かすも殺すも生徒の心掛けしだいの学校だとも言えると思います。だからこそ、あんなに頑なに学校側は口頭試問にこだわり、目の輝いている子、好奇心が溢れている子かどうかをしっかりと見極めようとしているのではないでしょうか。学校説明会あたりはソフトな印象ですが、キッチリと選別されている感が一番強い学校でもあるように感じます。

3. 【1941823】 投稿者: 仙川っ子  (ID:VE7piE.xHGk) 投稿日時:2010年 12月 04日 15:16

小学校の勉強がちゃんとできていれば
    対策は小6からでも間に合います。

4. 【1942527】 投稿者: がんばって!!  (ID:4/xbqoYopO2) 投稿日時:2010年 12月 05日 11:08

現在、中学一年の娘がお世話になっています。

我が家の娘が、受験をすると意志を固めたのは、昨年の今頃、試験の約二ヶ月前でした。

説明会でお話があったとおり、小学校の学習範囲内のみの出題と思われたので、習い事に週三日通っていた関係上、自宅学習で、復習に重点をおき、過去問題を繰り返しおこない、確実にしました。

口頭試問対策も、対応している塾には、時期的、距離的に通えなかったので、自宅で新聞を読み、毎日の気になった記事について、娘が意見を言ったり、その意見に私が質問をしたりといったことを何回かおこないました。

当日の口頭試問の際には、当初、間違えた答えをしてしまったようですが、話を重ねていくうちにそれに気付き、『こういう理由から先ほどの答えは間違えていました。』と答えたら、『そうですね。良く気付きましたね。』と言われたようです。

桐朋女子の口頭試問は、考えていく過程を重要視して、落とすためではなく、良いと思える部分を見つけようとしてくださっている試験だと思います。一般的な筆記試験と違って、読めない部分が多く、不安だとは思いますが、小学生の感覚で、自分の考えたことをきちんと言えれば良いのだと思います。

まだ、一年以上あります。まして、お母様はお兄様の受験を一度経験済ですし…
    ぜひ、がんばってください!!

そして、娘の後輩になってあげてください。
    毎日が楽しくて仕方がないようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す