最終更新:

9
Comment

【2112040】2012年度B入試

投稿者: ラベンダーガール   (ID:j5CwZXh2x.k) 投稿日時:2011年 04月 29日 12:14

この新しい方式の試験が、在校生にとってはいい意味で刺激となり、これから中学受験で桐朋女子を目指す方々にとっては、チャンス拡大。学校にとっては大いなる起爆剤となりますように。
昔からいいものをたくさんもっている素晴らしい環境の学校だと思います。
口頭試問の従来型とあわせ「試行と改革と創造する教育」、学校の熱いチャレンジを陰ながら応援してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2113231】 投稿者: ナイターテニス在校生母  (ID:LVRX.ChgzZs) 投稿日時:2011年 04月 30日 18:43

今年は269人受験の218人合格で、
    1.2倍にまで下がり学校も危機感をもったのでしょう。
    以前から入試日を増やせばという声はありましたが、3日にB入試を設定してますから、口頭試問なしのお子さんも入ってくる。その辺は面接でカバーするのかな?

口頭試問で入った我が家としては複雑。やっぱり1日の口頭試問希望組は本命が多いと思うんですよ。3日は他を落ちてくる人がほとんどだろうから・・・・・1日の子優勢でとってほしい。この学校に行きたい!と純粋に思ってる家庭のお子さんと一緒になりたい。

2. 【2113706】 投稿者: いいこと  (ID:J0jZcKmFeZI) 投稿日時:2011年 05月 01日 07:42

HPで学校側が言っているとおり、口頭試問型に不安のあるタイプの人にとっては、教育内容に魅かれていても受けにくいこともあるかと思うので、いいことなのでは。
    もともと個性を尊重する学校ですし、口頭試問が得意で入ってきた子、話すよりじっくりペーパーを受けるのが得意な子、いろいろな生徒さんがいて、お互いに良い影響を受けることができるかも。

3. 【2114465】 投稿者: 新紫(1年生)の保護者  (ID:fqgCsV6MXjc) 投稿日時:2011年 05月 01日 22:46

学校から配布されたプリントもHPとほぼ同じなので、真意はまだ判然としません。ですが、説明文全体から受けた印象は、私も「いいこと」様と同じです。学校は自信(勝算)を持っているように思われます。口頭試問組が8割を占める以上、これまでのパワフルでありながら個性を尊重する校風は変わらないと(1,500人もの分厚い先輩達もいますし)。

なんて、まだ入学一ヶ月足らずで失礼しました。でも、たとえ大胆な変貌であっても、その選択を信頼するに足る学校だと思い受験させましたし、その観は今も変わっていません。

娘は先週、「あたし普通っぽくなっちゃった。まずい!!」と叫んでいました。ピアノ、バレエ、ダンス、合気道、新体操、数学名人、漢字博士、天体マニアと、秀でた子が多いこと多いこと。武蔵野巡検でヘロヘロになって帰宅した昨日も、ガッツリと机に張り付いていたのも、そのせいかもしれません。良い意味で刺激しあってるのは、確かです。

4. 【2117623】 投稿者: 涙、涙の体育祭も、もう間近  (ID:K7VRomdskfM) 投稿日時:2011年 05月 05日 01:12

新紫の保護者様へ

「あたし普通っぽくなっちゃった。まずい!!」って(笑)
    うちの娘(高3緑)も同じようなことを言っていたものですから、思わず書きこみさせていただきました。

そう、みんな凄いんですよね。
    きっと、新紫の保護者様のお嬢様もよい刺激を受けて、立派な(笑)桐朋生になっていくと思いますよ。

入試方法の改革については、正直複雑な思いもありますが、
    入試希望者の数や偏差値からするとこのままでいいのだろうかと、学校の方では相当悩まれた結果なのでは…
    先生方からすれば3日の試験も面接を行うのですから、今まで以上の負担になるわけですよね

うちの娘は桐朋ラブなので、学校のためにも(もちろん、自分のためにも)良い進学実績を残せるように頑張るから、と言っています。
    (でも、今は体育祭、終わったら文化祭で忙しい毎日で、勉強の方は思うように進んでいないのが現実なのですが…)

1人っ子なので他校と比較できるわけではないのですが、
    社会に出たときに必要な「自分らしく生きていくための力」をつけてくれる学校なのではと思います。

もちろん、第一志望の方に入学していただくのが一番ですが
    今回の入試の改革によって、第二志望の方にも選んでいただけるようになることを願っています。
    (実際、うちの娘は第一志望ダメで、第2志望で入学しましたが、この学校で本当に良かったと思っています)

5. 【2128273】 投稿者: かっとサークル  (ID:LVRX.ChgzZs) 投稿日時:2011年 05月 14日 19:54

紫1年生です。

うちはどちらかというと前に前に出る子じゃないので、体育祭の盛り上がりについていけるのかと心配だったんですけどね、

連日のエリアサービスで触発されたのか、

最近は応援歌?の練習をしてるようですが、

歌なんかいつも口あけてるんだかわかんないような子なのに、

「なんか感動するかもしれない・・・・・」と言い始めたのにはびっくりです。

6. 【2344175】 投稿者: おろおろ  (ID:ozKlbCKnrVY) 投稿日時:2011年 12月 01日 13:59

母娘ともに桐朋女子に憧れて受験勉強をはじめました。
    選択肢を増やしておこうと4科受講し、
    現在六年生です。

これまで4科目を勉強してきたということもあり
    2月1日受験では、他校チャレンジをしたいと娘は聞かず、
    ならば、3日B入試4科で受験しようと思案しています。
    いざ、いただいたサンプル問題を広げてみると、
    個性を感じる問題が並び
    これまでやってきたテキスト演習も歯がたちそうにないように感じます。
    でしたら、1日の口頭試問受験からご縁を頂きたいと思うのですが、
    娘はチャレンジ受験をあきらめ切れない様子で大変困っています。

B入試対策に特化していらっしゃる専門塾などはないものでしょうか?
    また家庭でこれから対策を練るとなると
    あと2ヶ月どのように過ごしていくのがよいでしょうか?
    アドバイスいただければうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

7. 【2345837】 投稿者: ラベンダーガール  (ID:/chmstneAbM) 投稿日時:2011年 12月 03日 04:14

いよいよですね。頑張ってください!
    この時期から直前まで、とにかく基本が大事では。
    国語だったら漢字(たくさんでますよ桐朋は)。
    算数なら計算と一行題のような問題。
    我が家も繰り返し、毎日毎日これだけはやらせていました。
    2月1日。悩ましいところですが、お嬢様の幸せにとっての
    中学受験なのですからお嬢様の希望通りで受験でよろしい
    のではないでしょうか。後悔があると一生言われちゃうかも。
    こちらは、2月3日にお待ちしてます!!
    専門塾・・・必要ないような。。
    それより過去問ですよ大事なのは。
    コンビニにコピーをとりに(私が)行ったり、口頭試問の問題を
    親(私)が読み上げ、時間を計ったりしました。
    それと、食事の時に世間の話題を突然、娘にふってみたり
    、色々やりました。今となっては、それもこれもいい思い出
    です。入学後、学校の勉強、部活、委員会、行事にとパワー全開で動き
    回ってる印象です!(できるお子さんはホントお勉強できますよ。
    芸術、体育、秀でたお子さんもたくさんいます。)
    バランスがとれた人間として成長しているような気がします。
    お友達もたくさんできました。ゆかいな仲間達が多いようです!
    明るくオープンな校風ですよ。先生と生徒の距離が近いです。
    親と先生も。是非、桐朋をお勧めします!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す