最終更新:

4
Comment

【2394538】桐朋女子中学から桐朋女子高校音楽科

投稿者: ソプラノ   (ID:L3F0NQ8Ht0s) 投稿日時:2012年 01月 22日 23:40

小3の娘が音大の声楽科へ行きたいと言い出しました。

以前から桐朋女子には、その校風に私(母)が憧れていて、受験させたいと思っています。

そこで質問なのですが、桐朋女子中学から桐朋女子高校音楽科への進学は有利なのでしょうか。

ホームページ等で調べる限りでは、音楽科への受験は相当技術的にも難しいようで、桐朋女子中学とは全く関係ないと感じました。

やはり、全く関係ないのでしょうか。
それとも桐朋女子中学にいると少しでも違うのでしょうか。

音楽関係は全くわかりませんので、愚問かとは思うのですが、ご経験者の方(桐朋女子高校音楽科に入られた方など)や、詳しい方等、ご教示ください。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2394636】 投稿者: 昔々  (ID:x20MTgYgUvg) 投稿日時:2012年 01月 23日 02:47

    何人かの友人が中学普通科から高校音楽科に進学しました。

    入試での特別な優遇はないけれど、万が一、音楽科の入試に不合格だった場合は、普通科に戻れると聞いた記憶があります。みな、音楽科に進学しましたので実際に戻った人はいませんでしたが。

    もう20年以上前のことです。最近の情報が入手できますように。
    入試が終わった時期に、学校にお尋ねしてもいいのではないでしょうか。

  2. 【2394656】 投稿者: 質問  (ID:v4tG3PlSezE) 投稿日時:2012年 01月 23日 06:48

    10年ほど前、声楽家の友人は、お嬢様が声変わりを終えた高校から声楽の道もいけるかも、と発声をご指導始め、お嬢様は大学から音大へ進まれました。
    ピアノは小さい頃より習われていましたか、声楽はピアノと違い練習量ではない、ともおっしゃっていました。
    彼女の御一家が天才肌なのかもしれませんが、小学校3年で声楽家の道へ、とはずいぶん早いように思えてしまいましたので、ご質問させていただきました。

    アニーの子役の方々とか、最近は素晴らしいお嬢様方がたくさんいらっしゃいますよね?やはり、声楽家への道も、近頃は低年齢化しているのでしょうか?

  3. 【2394724】 投稿者: ピアノの先生  (ID:7iem/4x5jiM) 投稿日時:2012年 01月 23日 08:36

    もともと桐朋にあこがれていらしたのなら迷われなくてもいいですね。
    ただ、声楽関係者によりますと、声楽というものは体が出来上がる18〜24歳頃に基礎的な勉強をし、体格的に花開くのは30歳すぎとのことです。
    なので、芸大附属高校の声楽は募集しないとか。
    具体的にお考えになるのでしたら早いうちに桐朋の音楽教室で学ばれるとよろしいのではないでしょうか?
    「音楽科がだめだったら普通科に…」程度のお気持ちでは他の親子さんの意気込みに負けて、音楽科には届かないかもしれません。
    桐朋声楽卒の友人がいます。音楽教室分室ではトップだったそうです。ピアノも芸大以外の音大のピアノ科に入れるレベルでした。
    その方が特別優秀、ということではございません。

  4. 【2394753】 投稿者: ソプラノ  (ID:L3F0NQ8Ht0s) 投稿日時:2012年 01月 23日 08:55

    昔々様
    ありがとうございます。
    学校に聞いてみようと思います。

    質問様
    やはり芸術関係は素質なんですね。
    娘は合唱をしており、先輩のソプラノのソロを聴き、憧れているようです。(私もあの先輩のようになりたい!と...)

    歌手などは夢の話ですが、音大に入りたいという娘の応援をしたいと思っています。
    今から頑張れば、何とか音大に入れるかなと希望を抱いていましたが、練習量ではないのですね。芸術の道は才能や素質によるところが大きいのですね。

    娘の様子を見て、ゆっくり考えようと思います。

    皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す