最終更新:

18
Comment

【2396431】桐朋女子通われてどうですか?

投稿者: 雪だるま   (ID:bmKwD.fTpBs) 投稿日時:2012年 01月 24日 11:22

説明会、見学など行った時とても好印象でした。
生徒も明るく、素直な感じで、温かい印象でした。
体育祭メインで、個性を尊重するような感じでした。
実際、通われてどうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3625350】 投稿者: 姉妹の母  (ID:pGWgjsDs4Cc) 投稿日時:2015年 01月 04日 04:32

確かに桐朋教育は素晴らしいものがあると思います。
    ただ、勉強の面倒見、という点だけで申し上げると、同等クラスの女子校
    に比べて手厚いイメージはないです。あくまで生徒の自主性に任されている
    ところもあります。先生は、勿論、質問に行けば丁寧にご指導下さいます。
    ただ、行かなければそれまで…ということはあるでしょう。人数も多いです
    し、それこそその子その子でエンジンのかかる時期が違う、と学校側はお考
    えなのかと察しております。それに、この学校は色々な方面に進むお嬢さん
    が多く、一律に国立だ早慶だという子ばかりでもないのが特徴です。

それを親としてどう捉えるか、だと思います。
    確かに、女子校は昔に比べて偏差値が下がってきて、各校生き残りをかけて
    頑張っていると思います。卒業生をチューターとして雇い、自習室も夜遅く
    まで使用出来、環境面は申しぶんない学校が今はたくさんあります。多分、
    桐朋は目指すもの、大事にするものが少し違うのかもしれません。
    うちは、上の娘は、わりと黙っていても勉強はコツコツするタイプなので
    桐朋でよかった思っていますが、下の娘は、これではダメになると思い、
    もっと手厚く面倒見の良い私立に進学をいたしました。
    桐朋ファンの保護者も多い中、実は我が家のように姉妹で別々の学校、と
    いうパターンは珍しくないんです。
    うちの姉妹の学校はそれぞれによい学校だと思っています。
    要するに親の考えと、そのお子さんに合うか合わないかということですね。
    熱い行事、何事にも一生懸命取り組む学校です。非常に特色ある教育ですし、
    桐朋ファンの保護者も多いので、合わなければ…ちょっとシンドイ6年間で
    す。実際、クラスの中にも「学校が重い、保護者同士もちょっと…」という
    お母様もいらっしゃいました。どうぞよく見極めて出願して下さいませ。
    とはいえ、親としては沢山の方が後輩になって下さる事を祈っております。

2. 【3625883】 投稿者: チャイ  (ID:aspJx7BMBfI) 投稿日時:2015年 01月 04日 18:15

姉妹の母様

学校の姿勢等詳しく教えて頂きありがとうございます。

桐朋女子はやはり特色が濃いんですね。

そこが良いとも思います。

よく考えてみます。

3. 【3641578】 投稿者: 青母  (ID:NEMLFPLCC4.) 投稿日時:2015年 01月 20日 10:34

沢山の生徒がいるので、皆さんの捉え方も様々かと思いますが、我が家の高3の娘は先日、父親の誕生日カードに「桐朋女子に通わせてくれて、ありがとう」と書いてありました。
    先生も人間なので、様々な方がいらっしゃいますが、青の学年の先生方、部活の顧問の先生、皆さん人として魅力的な方ばかりでした。
    あと数年後に大学受験の形が大きく変わっていきます。
    きっと桐朋教育が大事にして育ててきたものは、その時代でも強いと思います。
    自分で考える力、他者を認めて頑張り抜く力を桐朋女子で娘は身につけたと思います。
    今大変な時期を、そのおかげで頑張ってます。
    我が家の五年の下の娘も、やはり桐朋女子に入ってくれたらと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す