最終更新:

4
Comment

【2452894】中3で帰国 

投稿者: 帰国生   (ID:Xu.TbxXd3yY) 投稿日時:2012年 03月 02日 16:48

現在中学2年、中学3年で帰国予定です。
桐朋女子は帰国教育の先駆ということで、考えています。
途中編入しても、大丈夫でしょうか?
個性的で活発なお子さんが多いと聞きましたが、実際どうなのでしょうか?
娘はおとなしいけれども、自分を持っている(芯がある)タイプです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2453394】 投稿者: 海外在住です  (ID:CLMX7FUZn2M) 投稿日時:2012年 03月 02日 23:14

知り合いのお嬢さんの話で恐縮ですが、
    もしご参考になれば幸いと思い投稿させていただきました。
    そのお嬢さんは、中学3年の時帰国し桐朋女子を受験して
    現在通っていらっしゃいます。
    そのお嬢さんもどちらかというとおとなしい感じですが、
    毎日とても楽しく通っていらっしゃるとの事です。

現在、私共も海外在住で2年後には帰国になりそうなのですが、
    帰国時娘が中学3年になるので少し早いかなとは思いつつ
    昨年の一時帰国の際に学校説明会に足を運んできました。

その時の印象では、お手伝いをされていた生徒さんも
    受け答えなどがしっかりとしていて好感を持ちましたし、
    個性的で活発といわれる桐朋女子ですが、そのようなお嬢さんも
    いらっしゃればそうでないお嬢さんもいて、個を尊重する校風ゆえ
    そのような表現がされるのかなとも思いました。

あくまでも私の感想ですが、人間性豊かにそして自分が将来何を
    したいのかを見つけ、目標に向かい自発的に努力をすることが
    培われる学校ではないかと説明会に出席して感じました。
    我が家もご縁があれば桐朋女子をと思いました。

2. 【2453460】 投稿者: 編入  (ID:vhSdGikaU/U) 投稿日時:2012年 03月 02日 23:52

桐朋女子は帰国生のとても多い学校です。 入試ではいる子もいれば、編入ではいる子もいます。
    海外体験者がとても多いし、みんな違ってみんな良い、のがモットーの学校ですから、帰国生もそうでなくても
    それぞれの居場所がある、といった感じです。 仲良くなるのに、帰国かそうでないか、はあまり関係ありません。

海外に長く暮らし、高校で編入、英語の方が得意で、日本の歴史が、、といった生徒もいますが、先生方も辛抱強く苦手科目に付き合ってくれますし、得意の英語を伸ばす帰国生の英語の授業もあります。

また、世界中、いろんな国からの帰国生がいますから、必ずしも英語が得意でない帰国生もいます。
    活発な子もそうでない子も楽しめる学校だと思います。

この学校は入った瞬間から、帰国生もそうでない子も皆<桐朋生>なのです。 
    よっぽど学校のカラーとお子さんが合わなければ問題ですが、そうでなければ、帰国生にはお勧めだと思います。

帰国生に限らず、何かの分野でオリンピック候補生になった子とか、世界選手権2位とか、それこそ、素晴らしい生徒がたくさんいる学校ですよ。

3. 【2453677】 投稿者: 帰国生  (ID:Xu.TbxXd3yY) 投稿日時:2012年 03月 03日 07:47

返信ありがとうございます。
    うれしいです。
    誰にでも居場所のあるいろいろな子がいて、個性を尊重してくれる温かみのある学校のようですね。
    他にも、帰国生がたくさんらっしゃるようで、安心しました。
    我が家もご縁があったら、ぜひはいりたいです。

4. 【2453707】 投稿者: 外部のものですが  (ID:E/gFl1Z8UsQ) 投稿日時:2012年 03月 03日 08:28

都内在住予定ならぜひ都立国際高校も検討して下さいね。
    帰国枠で入れると思います。
    桐朋女子もいい学校ですが、
    都立国際も自由で元気でとても楽しい学校です。
    色々なバックグラウンドの生徒がいますから、
    どんなタイプの子にも必ず居場所があります。
    大人しくても自分をしっかり持っている子なら
    大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す