最終更新:

17
Comment

【2793199】不登校児

投稿者: 受験生   (ID:Rco2k9.xHTE) 投稿日時:2012年 12月 16日 14:46

今年の一年生で不登校生が何人かいるみたいですが、いじめなどが原因なのですか?

少し心配になりまして…

ご存じの方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2825493】 投稿者: 中1です  (ID:f9z/oeHSPcY) 投稿日時:2013年 01月 19日 19:00

    説明会でもリップサービス無しですね(笑)桐朋らしいです。
    でも、大丈夫ですよ。先生方は、きちんと見てくれています。冷たくないです。娘いわく、「うっとおしいくらい熱い!!」です。
    今は3月の合唱際(MF)にむけて朝練が始まりました。

  2. 【3047791】 投稿者: 不登校生徒の扱い  (ID:OzLunyWw.JI) 投稿日時:2013年 07月 21日 11:20

    思い出したような書き込みで申し訳ありませんが・・・
    不登校は、いつ誰がなってもおかしくないと思いますから、いざそうなった時の学校の対応は、とても重要だと思うのです。
    不登校気味の生徒が登校した際に「真摯に対応する」のは当たり前の気がしますが、中学校なのですから、学校に来られなくなった生徒の将来に対して真摯に対応する学校であるかどうかということが、とても大切なのではないかと思います。
    熱い先生であっても、それは学校に来ている生徒に対してだけで、実は「不登校=自業自得」という価値観で落伍者というラベルを簡単に貼ってしまうようでは困ります。
    学校では普通は見えない教育の部分ですから、だからこそ本質的な問題のような気もします。
    こちらの先生方はどうなんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す