最終更新:

10
Comment

【3272172】熱望組でなくても大丈夫?

投稿者: めがね   (ID:U1tHal1Pc2w) 投稿日時:2014年 02月 05日 16:43

先日B入試で合格をいただきました。
明日入学手続きをいたします。
娘は第一、第二志望残念で残念ながら桐朋女子熱望組とは言えません。
桐朋女子は第一志望の方が多く、校風に親子でほれ込んでいる方が多いように思います。
入学すれば新しい友人が出来、部活や行事に熱中し、楽しく過ごせるのではと思う一方、
熱望組の方と温度差を感じて気持ちがひいてしまったりしないか不安も感じています。
親としてはわが子にご縁のあった学校、素敵なところを一つでも多く見つけたいと
学校のHPを始め、あちこちの掲示板を覗いてみたりしています。
第一志望ではなかったけれど、今楽しく学校生活を送られている方、
お話をお聞かせいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3275839】 投稿者: こんばんは  (ID:NmRwQUqKFKk) 投稿日時:2014年 02月 07日 21:02

桐朋女子は本当に良い学校です。これだけは入ってみないとわかりません。第一志望でなくでもすぐに学校の雰囲気に馴染めると思いますよ!!これは先生方や先輩、行事のお蔭と言っても良いかもしれません。特に体育祭です。桐朋女子の体育祭は世界一です(^^)
    大学受験を心配される方がいらっしゃるかもしれませんが、皆努力家で、行事で忙しい中、コツコツと勉強していますよ!!

是非とも入学してください。私も娘が出来たら、桐朋女子に入れたいと思います。

2. 【3278299】 投稿者: めがね  (ID:U1tHal1Pc2w) 投稿日時:2014年 02月 09日 11:48

スレ主です。
    昨日の雪は本当にすごかったですね。
    朝から雪かきに追われ午前中からぐったりです。
    娘はご近所のお友達と雪だるま作りに精を出しています。

赤緑様、緑ちゃん様、こんばんは様
    お嬢様方、ご本人、楽しく桐朋ライフを送られているご様子
    教えて下さりありがとうございます。
    当初は同級生達の進学先を耳にして落ち込んでいた娘ですが
    今は「志望校に受からなかったのは自分の力がなかったから。
    桐朋でがんばる。」と言っています。
    何の部活に入ろうかなと前向きな言葉も増えてきました。
    来週の制服採寸、説明会と通うにつれ
    新しい生活への期待ももっと膨らんでくるここと思います。

緑ちゃん様
    付属小の方から見てもあの偏差値の数字は気になるところかと存じます。
    中受した者から見て、桐朋女子は外へ向けての発信力が圧倒的に足りないと思います。
    在校生の方の満足度がこれだけ高いのに外へは十分に伝わっていません。
    もったいないですよね。
    中受生の保護者の関心度の高い進学実績も、生徒さんが努力して出した結果です。
    大いに宣伝していいと思うのですが。

3. 【3291865】 投稿者: 元保護者  (ID:k.5FCTs04Ps) 投稿日時:2014年 02月 18日 00:39

新赤の子、合格おめでとうございます

数年前、熱望していた学校の見学に自転車で向かっている途中、突然、自転車のブレーキが切れました
    そして、案の定そこからはフラれ、桐朋女子にお世話になり、卒業して数年経とうとしています

今でも、この時期になると、桐朋女子の受験を終えた娘が
    「楽しかったよ」と笑顔で会場から出てきたのを思い出します
    口頭試問でのやり取りなどをこと細かく楽しそうに話してくれました

成人式の日、250人を超える大同窓会が開かれます
    同じホテルの別の会場では、卒業生の保護者の親睦会が行われるのが定例のようです

大切なのは偏差値じゃないって思っても、やっぱり気になる気持ちよくわかります
    でも、刺激し合える素敵な仲間に出会えたことは、娘にとって何よりの宝物です
    仲間に再び出会った時に、恥ずかしくない人間になっていたいと娘は思っているようです

皆さんにとって、素敵な6年間が過ごせることを心より願っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す