最終更新:

13
Comment

【3385739】体育祭

投稿者: 新赤母   (ID:U1tHal1Pc2w) 投稿日時:2014年 05月 13日 13:07

今年入学した新赤の母です。
来週に迫った体育祭、新入生の練習にも熱が入っているようで
親子で楽しみにしています。

入学前に運動会を見学する機会が無く、当日の様子が分かりません。
例年早い時間から校門前に並ばれる方も多いとのこと。
有名な体育祭ですので保護者の方も力が入るのでしょうね。

ただわが子は1種目のみ出場、平日開催のため家族は見学できず
当日は私一人で見学します。
小学校では親子昼食だったのでレジャーシートで場所確保、
また長子の学校は家族でスタンドで見学でした。
今回はまだ知り合いの方もいないので、一人でうろうろと場所移動をしながら
立ち見になるのかなと思いつつも、朝8時30分から16時過ぎまででは
ちょっと辛くなるだろうなと想像しています。

そこで教えていただきたいのですが、私のように一人で見学された先輩母さま
当日どのように過ごされましたか?
子どもの出場種目に合わせて学校に行ったら、もう立ち見の場所も無いなんてことに
なるのでしょうか。
お昼に応援交換があるとの事ですが昼食はどこでどのタイミングでとられましたか。

本当なら開会式から最後まで楽しく見学できたらいいのだけれど
ずっと一人もさびしいと思ってしまう小心者の母です。
色々と教えて下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4053041】 投稿者: 紫父母  (ID:ijJbcDp/EPg) 投稿日時:2016年 03月 27日 21:53

    娘は綱玉6年目です(笑)。今、一生懸命衣装作りをしています。綱玉なので、どこにいるかなぁ?などという感じでウロウロと。応援交歓を毎年の楽しみにしています。そのときは多少遠くても、なるべく正面で見れるようにしています。必需品は小さい折り畳みイスと日焼け止めクリーム、あとは水分補給に水筒を持参。イスは一休み用にも、見づらいときに乗ったりもしています。20センチくらいですが視界が広がり、じっくり見えますし、ビデオも人の頭なども入らす、重宝しています。

  2. 【4053098】 投稿者: 今年は  (ID:gyAuB2ykIWc) 投稿日時:2016年 03月 27日 22:47

     応援交歓を正面で見られるところを探してスタンバイしようと思います。
    折り畳み椅子と水筒も是非持って行こうと思います。
    教えて下さり有り難うございます。

  3. 【4053175】 投稿者: 卒業生母  (ID:dWWmTOJwxn.) 投稿日時:2016年 03月 28日 00:59

    体育祭楽しみですね。
    中1は、卒業生が応援交換や各競技の指導をしてくれて、当日も応援に来てくれます。初々しくてとっても可愛いですよ。どの学年も本当に力を合わせて頑張って、親は胸が暑くなります。
    観戦するスペースは狭いのですが、「何色ですか?」と見知らぬ保護者同士が声をかけ合って、交代しながら見たりするのが桐朋女子の保護者らしくて良いなと思いました。

    そんな6年間の体育祭の中で、やはり高3最後の体育祭は格別でした。勉強も行事もどちらも手を抜かない!桐朋女子生活の集大成。受験勉強の合間に応援交換の衣装を作り、朝練して「絶対優勝」を目指して涙ぐましい努力、それはそれは大変でした。
    なので、当日の高3保護者の気合いもひとしお。つい応援や席取り等に力が入り過ぎてしまうこともありますが、どうか温かい目でみてあげて下さい。
    そして、是非閉会式も見てあげて下さい。全校生徒が肩を組んで「光の歌」を歌う姿は感動です。

  4. 【4054121】 投稿者: 今年は  (ID:gyAuB2ykIWc) 投稿日時:2016年 03月 28日 21:23

     色々教えて下さりありがとうございます。当日は最後まで見ようと思います。子供達が一生懸命練習した成果を見てあげたいです。

  5. 【4054572】 投稿者: 紫陽花  (ID:c7LWrNDMUgY) 投稿日時:2016年 03月 29日 08:43

    2年前にも投稿しました紫陽花です。紫父母さまのお名前をみて嬉しくなりました。

    紫父母さま、いよいよ最後の体育祭ですね。娘も綱玉6年生です。同じように衣装作りに四苦八苦しています。。

    昨年はシートのみでの場所とりができなかったと思います。今年はどうなるかわかりませんが、お気をつけください。

    当日は私も号泣しそうです。

  6. 【4059882】 投稿者: 紫父母  (ID:s/rrmXBBeyc) 投稿日時:2016年 04月 02日 17:55

    紫陽花 様

    ありがとうございます。
    紫の応援も今年で終わりかと思うと、胸が締め付けられる思いですね。傘を使った1年の応援交歓、今でも思い出されます。
    1年のときは、親の私も各色の生徒の頑張りに驚くばかりでしたが、年々この体育祭で娘たちの成長を肌で感じていたのでしょうね。
    きっと今年は大きな喜びと、同じくらいの寂しさを感じてしまうんだと思います。
    お天気だけが心配です。一昨年のようになると可哀想で。
    紫陽花様、今年もまた精一杯応援して、紫陽花様と同じくらい感動すると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す