最終更新:

3
Comment

【3582369】桐朋

投稿者: いじめはありますか   (ID:e6feO/BTevk) 投稿日時:2014年 11月 15日 20:08

こちらに興味を持っています。
いじめはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3582462】 投稿者: ない?  (ID:L6eUMujh9i6) 投稿日時:2014年 11月 15日 21:53

    ない学校なんてないですよ。

  2. 【3582710】 投稿者: 部外者ですが  (ID:1OVQjyHodOw) 投稿日時:2014年 11月 16日 09:34

    どんなに環境の良い私立であっても、
    受験というフィルターにふるいをかけられて入ったはずの私立であっても、
    どんなに先生方が心を砕いて教育に力を入れている学校であっても、
    イジメが皆無なんて学校は ありません。

    人間同士がぶつかるのが学校であって、
    好きな子もいれば気に食わない子もいて、
    積極的な子 発言力のある子 力の強い子 体の大きい子 勉強やスポーツが抜群にできる子もいれば、
    そうでない子もいるのは当たり前。
    小さなトラブルやケンカは日常茶飯事かもしれません。

    イジメにまで発展する前に察知して指導が入るのが理想的ですが、
    そうでない場合もあるでしょう。

    一番大事なのは、困った事態になった時
    真剣に取り組んで下さる姿勢があるかどうかです。

    スレヌシさんは、きっとそこのところが聞きたいんですよね?

  3. 【3583958】 投稿者: 在校生母  (ID:4JEmmuJEONU) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:47

    娘が高校3年です。
    はっきりし過ぎる性格の娘で、中学入学当初は女子の集団生活に上手くなじめるか、母としてとても不安でした。
    やはりいじめ等も心配したことを懐かしく思い出します。
    確かに他の方も言われているように、友達関係色々ありました。でも、桐朋女子はとても行事が多く、娘達はひとつひとつ本当に真剣に取り組みます。真剣になればなるほど、意見もぶつかり、もめて泣いたり…、ハラハラすることも沢山ありました。それでも同じ目標があるから何とか相手をわかろうともします。そんなこんなを乗り超えて、お互いを認め合える仲間になっていきます。
    それが桐朋女子の醍醐味であり、凄いところです。

    先生方は、とても良くみていてくれます。そして、辛抱強く寄り添ってくれます。本当に親として頭が下がる思いです。
    桐朋女子には道徳と言う授業はありません。何故なら道徳は、日々の学校生活の中で学ぶものだからです。と校長先生に聞いたことがあります。
    実際先生方は、毎日の朝のホームルーム等も大切にしていて、先生の話しを聞いたり、お互いに1分間スピーチをしたりしています。
    今娘はかけがえのない仲間とともに受験勉強に頑張っています。卒業のことを考えると今から涙が出そうです。

    とりとものない文になってしまいましたが、少しでも参考になりましたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す