最終更新:

543
Comment

【3666863】最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

投稿者: 桐朋女子のご近所さん   (ID:3iQmTKcUIYY) 投稿日時:2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3717394】 投稿者: なにがあっても桐朋ファン  (ID:mOoriKvQNqs) 投稿日時:2015年 04月 19日 12:01

娘には一つでも偏差値の高い中学に行って欲しい(高い月謝を払って塾にも通わせている訳だし)と考えていた時期もありますが、結果的にわが家は桐朋女子に入学する事を選びました。
    その理由は、リピーター?の多さです。6年生の時の説明会でOGの方が「娘も絶対に桐朋に入れたい」と言っていたのが決め手になりました。実際に娘のクラスには姉妹も桐朋に在学している子が5人もいますし、保護者会ではお母さんが桐朋女子OGという方が結構います。
    塾の先生が進めたがるいい学校とは、東大や早慶に合格者をたくさん出している偏差値の高い学校かもしれませんが、頭のいい子を集めれば進学実績が良くなるのは当然です。ここ数年で難関校入りした学校は、生徒の力に頼っているのであって、授業や教師の質の向上よりは偏差値の高い子に入学してもらうような努力(制服を可愛くしたり、校舎を立て替えたり、特待生試験を導入するなど)をしているように思えました。
    桐朋女子はそのような努力を全然してくれません。偏差値や受験倍率の低下が入学してくる生徒の学力を下げてしまっているのは事実ですが、それとマナーの低下とは関係ないと思います。マナーは家庭のしつけや世代間のとらえ方の違いではないでしょうか?通勤時に見かける御三家の生徒のマナーも同じようなもんですよ。公立の生徒なんかは上着のボタンもしないし、髪は染めているし。でもそんな子たちとも社会に出たら関わらずにはいられないのだからあまり上品な優等生過ぎるのも。
    桐朋女子の先生は基本的に学年色を背負っているので、6年間ずっと面倒をみます。私の通っていた学校よりもよほど勉強以外の生活面での相談にも応えてくれていると思います。それに(入学する生徒の学力は落ちていますが)、先生の教えるレベルは落ちていません。今年だって東大も慶応医学部も出していますし。
    わが家は桐朋女子に入れて良かったと確信しております。

2. 【3717573】 投稿者: マナー  (ID:6Yhuoe0lCos) 投稿日時:2015年 04月 19日 15:01

近隣住民に迷惑をかける程のマナーの悪さは、学校も注意するべきだとは思います。ただ、服装や身だしなみは本来家庭で注意するものだし、電車内の基本的なルールが守れないのは、子供の頃に躾をきちんとされていなかったからです。偏差値とは関係ないのでは?
    子供は入学時に偏差値が低くても6年間で成長できますし、させてくれる学校だと信じています。私も上の方と同様、最終的には偏差値よりも教育方針に感動して入学させました。

3. 【3728686】 投稿者: 近所に住んでいる者です  (ID:w1lk5XPpQwY) 投稿日時:2015年 05月 03日 12:42

服装が乱れているようなお子さんはいませんが、マナーが良いお子さんも多くないように思います。
    以前は進学実績も良く、評判の良い学校だったようですが、近年は上位校に進むお子さんは少ないようですので、偏差値も下がってしまっているのだと思います。
    進学など気にせず、学校の教育方針に賛同できるご家庭のお子さんが通う学校なのだと思います。

4. 【3733110】 投稿者: きりきり  (ID:dv2YbS2lIgg) 投稿日時:2015年 05月 08日 18:18

桐朋女子は、、、

なぜここまで入学難易度が下がってしまったか、本当に不思議です。

50代の者ですが、当時はそんなに簡単に入れる学校ではありませんでした。

友達がいたので文化祭にお邪魔しましたが、

ロックバンドのステージだったかな

ギター、ベース、ドラム、ボーカル

どれも高校生とは思えないテクニック、しかも全員女の子。

本当に格好よかった! 昔はYOU TUBEなんてなかったから

公に出回ることはなかったけど、今だったら凄い再生回数になりそうな内容でした。

大学進学だって良かったですよ。

私は桐朋好きです。

5. 【3737565】 投稿者: りんりん  (ID:Wz1zBmf/zyw) 投稿日時:2015年 05月 13日 07:26

私は現在桐朋女子に通っている生徒です。
    現在最上学年なのですが、今まで5年間通わせて
    もらった両親に感謝してます。
    桐朋女子の良いところは体育祭にとても力を入れているので、体育祭の練習や本番などで学年の団結力が年々上がっていきます。
    先生もとても熱心な方が多く、分からないところは質問をしに行けば分かるようになるまで教えてくれます。
    私は現在受験生なのですが、学校で担任の先生と面談をする機会があり、その時に担任の先生が親身になって事前に色々なことを調べてくれていました。
    部活動は、厳しいところが多く先輩、後輩の関係に慣れて、敬語も使えるようになりました。
    先日、卒業して現在大学に通っている先輩とお話をしたのですが、桐朋女子に戻りたいと言っていました。毎日が楽しすぎて現在つまらないようです。
    私もそうなってしまうと思います。それくらい毎日楽しいです。

桐朋女子の悪いところは、慣れていない最初の頃は辛いと思う子もいるかもしれないというところです。
    個性が強い子が多いので、慣れていないと自分を主張することが出来ないことがあります。私もそうでした。しかし私は中学2年生くらいで主張が出来るようになりました。個人差はあると思いますが、最初耐えたらその後は楽しい生活が送れると思います。
    中学の頃は楽しいこともたくさんありましたが、辛いこともたくさんありました。しかしその辛いことは経験しておいて良かったなと思っています。強くなったと思います。あの経験があったから、友達関係をうまく築くことが出来るようになりました。

私は桐朋女子をお勧めします。
    入って損はしない学校です。学校生活を150%楽しめます。
    学校見学や、文化祭に行って生徒に声をかけて聞いてみるのが良いと思います。

6. 【3763935】 投稿者: 残念ですが  (ID:lrXnH8y6IWo) 投稿日時:2015年 06月 11日 11:47

在校生のりんりん様のコメントにはかなり実感が伴っていると思います。
    私は近隣在住で、娘の受験時には見学にも伺いましたが、結局は違う学校に通わせた者です。身近に桐朋女子生の知人も多くいらっしゃいます。スレ主様がプラスもマイナスも率直にとお求めなのでに率直な印象を書きます。

他の方も書いていますが、恐らく私達保護者世代が生徒だった頃にはとても良い学校でした。そして先生方、学校の姿勢は基本、その時代から変わっていないのでしょう。
    ですから偏差値にこだわらないコアなファンという方は、かつての桐朋女子の素晴らしさを求めて娘を入れようとなさるのかと思います。中学受験に疎い方や年配の方には今でも名前の通りが良いようにも思いますし。

アカデミックで自主性を重んじ、雄々しい個性を発揮する生徒像。
    しかし、それはやはり高い知性や品性があって初めて、良き校風となるのだな、と感じずにはいられません。残念ながら今の生徒達は昔より幼稚で、それが大きく欠けているように見受けられます。
    知性や品性の欠けた個性や自主性は、わがままや図々しさと紙一重です。近隣迷惑の話も出ていましたね。

友人の娘さんが通う私立女子中には、桐朋女子からの転校生が複数いらっしゃるそうです。皆さんいじめに遭い、心に傷を負って逃げて来た方達だとか。
    気が強く、自己主張が強く、気が合う仲間と学校生活を謳歌することに貪欲な生徒さんが多い。裏を返せば他を排除することをためらわない、我慢できない、言葉もきつい我が道タイプが多いと感じます。
    愛校心の強さは、そういう姿勢の表れかなと周囲は一歩引いて見守っていますね。
    でもきっと悪気はないのです。そういう学校です。

7. 【3764196】 投稿者: Re: 残念ですが  (ID:9xv5jM8CS7I) 投稿日時:2015年 06月 11日 17:57

残念ですが 様

> 友人の娘さんが通う私立女子中には、桐朋女子からの転校生が複数いらっしゃるそうです。

桐朋女子中から私立女子中に転校できるんですか?
    娘の中学受験時に、都内女子中について相当調べました。転入を受け付ける学校なんて無いと思うのですが。
    しかも複数?
    この話、本当ですか?

> 他を排除することをためらわない、我慢できない、言葉もきつい我が道タイプが多いと感じます。

自分の子供を通わせている訳でもないのに、よくここまで言い切れますね。
    もちろん、いろんな生徒がいますから、このような生徒も中にはいるかもしれませんが、それが大勢であるような言い方に悪意を感じます。

私は全体的に素直で元気な子が多いという印象を持っています。
    見方によって随分と印象って変わるものですね。

スレ主様は、説明会や入試体験、文化祭など、イベントも多いので、きちんとご自分の目で確かめると良いと思います。

8. 【3764323】 投稿者: あります  (ID:ftHvGi6BhB6) 投稿日時:2015年 06月 11日 20:15

桐朋女子中から別の私立高校に受験し直す人は結構いますよ。そのことじゃないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す