最終更新:

543
Comment

【3666863】最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

投稿者: 桐朋女子のご近所さん   (ID:3iQmTKcUIYY) 投稿日時:2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3866238】 投稿者: 教えてください。  (ID:gOtpMO3ShZw) 投稿日時:2015年 10月 04日 20:30

娘の受験を検討している者です。
    なかなか説明会では聞きにくい事なので、ご存知の方がいれば教えてください。
    中学に入学できたら高校には全員進学できますか?
    例えば成績によっては肩叩きがあるのでしょうか。学年によっては20人以上減ることもあるという話を聞いたので心配になりました。
    もう一つ、学校としてものすごく体育祭に力を入れているようですが、朝練などあるのでしょうか?それは強制ですか。説明会で行事の素晴らしさを話されていましたが、自主的にやるのと学校が強制するのは随分違います。朝練など参加せず、普通に参加する自由はあるのでしょうか。

2. 【3867464】 投稿者: 朝練  (ID:kBvnwgej8T6) 投稿日時:2015年 10月 06日 15:31

保護者です。
    よほどの成績不良者じゃない限り、心配しなくても高校には進学できます。
    ただ、高校に進学すると単位制になるので、留年はあり得ます。
    20名という数字は、外部受験した生徒を含めての数ではないでしょうか。

体育祭や合唱コンクールの前には朝練がありますが、どちらも学校側から強制されるものではありません。委員が先導して日程などを決めていると思われます。
    自由参加ですが、出席率が悪いと参加するように生徒から声を掛けられる事もあるようです。それに行事に熱い生徒が多いので、朝練をサボってばかりいると嫌われるらしいです(娘談) そんな事は平気でサボる生徒も中にはいるようですが。
    娘は通学時間が長かったのですが、出来る限り参加していました。

3. 【3867652】 投稿者: 教えてください  (ID:YwFVZZ1TBd2) 投稿日時:2015年 10月 06日 21:03

保護者の方のお返事ありがとうございます。安心しました。
    外部受験という形は取っても、実際は自主退学を促されるという話を聞いたので。

4. 【3868054】 投稿者: それは  (ID:vGITATc5YaY) 投稿日時:2015年 10月 07日 10:59

どこの私立中学でも成績不振者が自主退学というかたちで
    外に出るのは当たり前ですよ。
    無理に進学させて留年してしまうよりも本人にあった
    学力、校風の場に移るほうが本人にとって幸せだということを
    なぜみなさん考えないのかなと思います。
    あたかも学校が冷たいのようにとらえるのは違うのではないでしょうか。
    もちろんどこの学校でも進学できるよう努力してくださいます。
    でも結局は本人にかかっているんです。
    周りがどれだけ骨を折っても本人にその気がなければどうにもなりません。
    上の子が他校に通っていますがそういう子の例をいくつか聞きました。

行事の練習は生徒達が自主的にやっていることですね。
    むしろ学校が生徒達がヒートアップしすぎるのに
    ブレーキをかけているように思うこともあります。

5. 【3868128】 投稿者: 嫌だ  (ID:Jb/sJxr6ZpA) 投稿日時:2015年 10月 07日 12:43

>体育祭や合唱コンクールの前には朝練がありますが、どちらも学校側から強制されるものではありません。委員が先導して日程などを決めていると思われます。
    >自由参加ですが、出席率が悪いと参加するように生徒から声を掛けられる事もあるようです。それに行事に熱い生徒が多いので、朝練をサボってばかりいると嫌われるらしいです(娘談) そんな事は平気でサボる生徒も中にはいるようですが。
    >娘は通学時間が長かったのですが、出来る限り参加していました。

行事の朝練は、学校が強制するものでなくても、縛りはかなりきつそうですね。
    自由参加なのに、参加しないと「平気でサボる」と言われたり、友達から嫌われたり・・・・
    これなら、強制された方が百倍マシです。

6. 【3868204】 投稿者: ぷりん  (ID:ach013qZfko) 投稿日時:2015年 10月 07日 14:25

行事の朝練は、自由に好きな時に参加したい
    というのは許されない雰囲気ですよ。

学校からではないけど、強制に近いです。
    勝手に休んだりはできないです。特に下の学年だと。
    勉強は緩いけど行事はかなり厳しいです。

7. 【3871508】 投稿者: かめ  (ID:S.tXsy9zMpc) 投稿日時:2015年 10月 11日 12:05

卒業生です。
    内部生の高校進学率は希望者はほぼ全員だと思います。実力テストという形で入試問題を解きました。時効なので書いてしまいますが、私は確か数学が合格点に達しておらず、追試を受けて合格にしてもらいました。焦った記憶もないので、最初から落とされる意識はなかったのだと思います。
    桐朋の教育理念からして、一回の試験でそう簡単に生徒を見捨てるようなことはしないと思います。
    中学入試が独特なせいか、お勉強が苦手な生徒もいます。(彼女達にはそれぞれ良さがあり、みんな輝いていました。)それでもみんな進学していたので、内部進学の心配はないと思います。

朝練は、特に体育祭前にほぼ全員参加の応援練習があります。学年のそれぞれの担当のリーダーの声かけにより、自主練という形でたくさんありました。現在、公立中学で教師をしていますが、あのような自主性を育てることは、本当に難しいです。伝統的な校風のなせる技かも知れません。桐朋の職員室に留学したいぐらいです。
    私自身は桐朋カラーにどっぷり浸かっていたタイプだったので、朝練の必要性を感じていたし、楽しい時間だったので苦痛と感じたことはありませんでした。
    また、自主的な朝練にも拘らず、常に95%以上の参加があることは学年の団結力を表しているようで嬉しくて、みんな大好き最高!と思っていました。大人になった今考えるとくすぐったいですが、青春していました。多感な時期に熱く燃えるものがあるというのは幸せなことです。
    蛇足ですが、あの時、300人近くの気持ちを盛り上げ、見通しをもって練習計画をたて、期日までに完成度の高いパフォーマンスを見せることのできる、あのリーダー達(応援企画委員)の、企画力、統率力、計画力、プレゼン力の高さはかなり優秀だと、大人になった今思います。即、社会で実践できる能力です。

話は戻りますが、大人になって振り返ってみると、反抗期の中高生だから、中には嫌々朝練に来ていた人もいただろうな、と思います。真面目な子は燃えているか否かではなく、義務感があったかも知れません。私自身は、来ていない人は体調不良なんだろうな、と勝手に思っていたので、その子を嫌うというようなことはなかったけれど、確かに燃えている人が多い中で燃えきれない子は疎外感を感じてしまうかもしれません。

逆を言えば私のように習い事重視で帰宅部だった子でも学校の仲間と青春を味わえるってありがたいことです。

ものは考えようです。
    不便と感じる事象を自分にとってのチャンスと捉え、プラスに変えていく生き方ができるようにしてくれるのも、桐朋教育ではないでしょうか。

8. 【3907967】 投稿者: まろん  (ID:Tb8w1HVM0Os) 投稿日時:2015年 11月 20日 16:51

現在桐朋女子に通ってる生徒です!
    確かに偏差値は高くないし私立の割に勉強も他の私立のように早く進めることなどはないので自分でやることが不可欠になります。
    でも先生との距離は本当に近いので質問だって全然気兼ねなくできるし何よりも本当に先生たちはいい先生ばかりです!
    勉強だけじゃなく行事も重要視しており、体育祭は桐朋生全員が楽しめる行事になっています。女子校だからいじめとかある?というのをよく聞かれますがみんな自分の思っていることを言い合える関係をつくりあげています!偏差値以上の素晴らしさがあることをわかっていただけたら嬉しいです。受験においてはやる人はやるしやらない人はやらないその二択です。でも確実に自分でやろうとする能力はたくさんの行事で培ってきた経験で身についたと私自身思います。長々とすみません。相談者様が桐朋女子に興味を持っていただき嬉しく思います!とても楽しい学校ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す