最終更新:

543
Comment

【3666863】最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

投稿者: 桐朋女子のご近所さん   (ID:3iQmTKcUIYY) 投稿日時:2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3908380】 投稿者: リボン  (ID:hgf5c9yQBYA) 投稿日時:2015年 11月 21日 08:13

    うちの場合は、合いませんでした。
    お友だちとのトラブルが起きた際の先生方の対応が信じられないほど、不公平でがっかりしました。
    こればっかりは、入学前には分からないことなので、運が悪かったと思うしかありませんが…学校側は、トラブルを隠したい体質があると感じました。

  2. 【3946939】 投稿者: 通りすがり  (ID:x.5Lctk3siQ) 投稿日時:2016年 01月 03日 17:55

    リボンさんへ、余計なお世話かもしれませんが、、、
    子どもは、自分の都合の良い話ししかしませんよね。先生の対応は、本当に不公平だったのか…?
    あちこち調子いいことばかり言う先生は、反対に信用ならないと思いますよ。
    私自身、子育てが終わって振り返ってみると、反省することばかりです。

  3. 【3947052】 投稿者: リボン  (ID:Zy0p5gDxi8g) 投稿日時:2016年 01月 03日 20:22

    お言葉を頂いていたので返信させていただきます。
    確かに‥子供は都合のよいことしか、親には話しませんよね。充分、心得ています。
    それをわかった上で、先生と話し合っていても、なかなか先生方と合わなかったので、上記のようなコメントをしました。

    たまたま、うちは運が悪く、先生やお友だち・学校共縁がなかったなと感じています。

  4. 【3947109】 投稿者: OG  (ID:pO083CRcKLY) 投稿日時:2016年 01月 03日 21:29

    中学から高校へ進学する際に数十人他校に出るという事からも合わない人、先生が不公平だと感じている人は多いのでは。
    まあ、不満を持っている人は書き込みをしないのでしょう。

  5. 【3947631】 投稿者: 私もOG  (ID:kbqLEiNNRnM) 投稿日時:2016年 01月 04日 13:25

    ↑OGですか?中学から高校に進学で、数十人はやめませんよ。
    この時期は様々な方の書き込みがありますが、迷われたら是非実際に学校に行かれて、見学してください。説明会以外でも個別での見学ができます。

  6. 【3947982】 投稿者: OG  (ID:3NIkZ5YJJiE) 投稿日時:2016年 01月 04日 20:19

    確かに高校進学時に、というのは正確ではなかったです。内申の問題もあり、中3に上がる時にやめる人もいました。学校からの肩たたきも中2の後半からあるようです。
    各学年、年3〜4人帰国生の編入もあります。小学校からの内部進学もあります。中学入試、高校入試、高校推薦入学者の人数も公表されてます。各学年の人数も公表されてます。実際に計算してみれば、おおよそどの位減っているかわかるはずです。

  7. 【3948525】 投稿者: 私もOG  (ID:kbqLEiNNRnM) 投稿日時:2016年 01月 05日 10:50

    学校からの肩たたき・・?私の友人は追試の常連でしたが、合格するまで何度でも追試があり、ちゃんと高校に上がれていました。成績だけが原因で上がれなかった人は聞いたことはありませんでした。
    高校外部受験者は数人いました。一般的に私立は外部受験者に厳しいから一旦公立中に出るとか聞きますが、桐朋女子は外部受験者にもきちんと対応してくれるのだと思います。実際に私の学年の外部受験者は、自分の新しい目標を持って頑張っていて、周りはそれを自然に認めていたし、先生達は授業時間外で個人的に受験勉強を見てあげていました。当時「先生達えらいな~」と思ったのを覚えています。
    あくまでこれは、私の学年で知っていた範囲です。OGさんの学年では違っていて、不快な思いをさせてしまいましたら、すみません。
    ただ、私は桐朋女子が大好きで、私の経験してきたことも伝えたくて、ついしゃしゃり出てしまいました。これだ退出したいと思います。
    大切なな友達と先生達と出会い、ここでの6年間があるから、今大学で自分の夢に向かって頑張れると感じています。
    しつこいようですが、是非学校に行ってみて下さい。私が小6の時感じて、桐朋女子に通いたいと思った時と同じように、後輩たち活き活きとしています。

  8. 【3954811】 投稿者: やっぱり私もOG  (ID:W1Q2Jshc9m.) 投稿日時:2016年 01月 11日 06:47

    中学から高校進学時に外部へ出る生徒の数や進学先についてですが、必ずしも嫌で出て行ったり、退学させられた生徒ばかりではないと思います。
    もうかなり前になりますが、私の学年では、やはり十数人高校に進学しませんでした。
    そのうち数人はご家族の海外転居のため
    その半数以上は桐朋学園の音楽科への受験
    でした。
    私の学年にはマイナスな理由で高校に進学しなかった生徒はいませんでした。
    肩叩き、はまずないと思います。桐朋の教育理念には合わない発想だと思います。

    マイナス面も、とのことなので、正直に書きますね。中高6年間を通して、はっきりとした理由を知らされず、辞めていった生徒は私の学年では2名いました。中2の時に一人、高2の時に一人です。
    私は2人とも、とても好きでした。
    今も連絡を取っている友達もいます。

    私立の中でも、確かに個性のある学校です。だからこそ熱烈なファンがいるのです。
    私立ですから、個性があって当然です。

    私は進学した大学が、キリスト教系のお嬢様学校で大変な有名校でしたが、校風が合わなくて退学を何度も考えました。結局大学3年から別の大学に編入しました。
    桐朋が私には合いすぎていたのだと思います。自分に合った学校に出会えたこと、入学できたことは、私の人生においてかけがえのない体験で、キラキラ輝いています。

    入学前にきちんと調べて、きちんと選ぶ。大事なことですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す