最終更新:

543
Comment

【3666863】最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

投稿者: 桐朋女子のご近所さん   (ID:3iQmTKcUIYY) 投稿日時:2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4300921】 投稿者: 青 うーちゃ  (ID:EkIZxDpnk/k) 投稿日時:2016年 10月 26日 21:54

    こんばんは
    現在、桐朋女子に通っている中2です。
    桐朋は個性溢れる学校で、自分の良いところをどんどん出せます!部活動、委員会、行事などで活躍する人もいます。
    体育祭はきっと日本1です!
    桐朋女子は本当に良いところです。
    是非、学校説明会、文化祭にお越し下さい!
    お待ちしています!

  2. 【4301828】 投稿者: 赤母  (ID:b.U9VGpuJCc) 投稿日時:2016年 10月 27日 20:20

    体育祭の盛り上がりは確かに素晴らしいですね。実際には生徒の自主性だけではなく、かなり先生がたの手が加わっていますが。
    先日の保護者会では、高校に入ったら単位制なので留年する事もあり、毎年留年者がでること、その人は大概留年を選ばず退学することなど、留年のことをすごく詳しく説明されました。
    他校に通っている子供がいるのですが、普通はまだ中学のあいだからそんなに詳しく留年の話ばかりしません。ちょっとびっくりしました。確か昨年の保護者会のときは高校に上がれない肩叩きの話がされました。
    桐朋の校風からも、以前には考えられないです。
    入試の偏差値低下による生徒の質の低下が原因なのか、進学実績の低下による先生のあせり?それとも学校が方向転換したのでしょうか。ざんねんです。

  3. 【4303870】 投稿者: 桐朋生  (ID:efFwQxh61Ug) 投稿日時:2016年 10月 29日 18:08

    在学中の者です。
    最近は、入学希望者が極端に減り先生方のあせりも見えてきました。制服が大きく変わりましたが、ますますダサくなってしまって…。

    生徒に関してですが、チャラい人はチャラいし、地味な子は地味という極端な感じです。クラスでもおおよそ3つほどのグループに分かれています。いじめはありませんが、友達のあまりいない子が固まったグループはよくからかわれます。
    最近はよく通学中のマナーなどのクレームのお電話があるようです。この前友達が名指しで注意されてしまいましたが、懲りて居ないようです。

    また、桐朋だと学年で成績が20位以内に入れるレベルでないと進学先に困ると思います。高校は偏差値が上がるものの、毎年留年する生徒もいます。留年するとその年、後輩と一緒に、元同級生と体育祭で戦わねばなりません。

    このまま言い続けていたら桐朋をますます下げてしまいそうなのでやめますが、とにかく楽しみたい方にとっては、本当に素敵な学校だと思います。(寄り道もさほどバレません。髪を染めても家に電話されるだけです)


    将来が不安になるのであまりおすすめできません。

  4. 【4305630】 投稿者: かぼちゃ  (ID:cf/u.oCEPAM) 投稿日時:2016年 10月 31日 09:23

    桐朋生さま

    保護者ですが、毎年留年する生徒がいるとは初耳でした。あの学年色の濃い中での留年はかなり厳しいでしょうから、外に出ていかれているのでしょうか??

    次回の保護者会ででも、先生に確認してみようと思います。

  5. 【4306110】 投稿者: 赤母  (ID:PwH1ybxIK8w) 投稿日時:2016年 10月 31日 19:19

    まだ中3なので、高校になると実際には何人留年するのか、転出するのかよくわかりません。ただこの時期の保護者会であれだけ詳しく留年の説明をするということは、それなりにいるということなのでしょう。
    保護者会での説明では、学年対抗の体育祭などあることからなかなか下の学年になることには抵抗があり、単位制の高校などに転校していく生徒が多いとのことでした。
    テストの点だけではなく、通常の授業態度なども関係あるようです。先生にお確かめ下さい。
    成績が普通でも先生との折が悪いと悪い成績がつく場合もあるのでしょうか?
    中2の後半から高校進学が難しい人には声をかけると、昨年の保護者会で話がありましたが、実際自主退学という名で退学になった生徒も、少なくとも1人以上はいます。
    この偏差値帯の女子校としてはなかなか厳しいと感じました。この偏差値だから生徒締め付けのための処置なのでしょうか?
    説明会などからイメージしていた校風とはずいぶん異なりますが。

  6. 【4306137】 投稿者: 変わりましたか⁇  (ID:1YAtApuFicA) 投稿日時:2016年 10月 31日 19:56

    以前は親身なって勉強を見てくださると聞いておりましたが、偏差値低迷で先生方も考えが変わったのでしょうか。

  7. 【4306193】 投稿者: 飛びゆく鳥は  (ID:XuTHmCvnrzU) 投稿日時:2016年 10月 31日 20:43

    受験生達からNO!を突き付けられて倍率も偏差値も急落。
    その結果、入試で生徒を選んでいられなくなってしまった。
    入学時に一定以上の学力のある子が揃っていた昔とは違い、今は
    学校が全ての生徒の面倒を見られる状況ではなくなったと言うことです。
    お母さん世代の頃とは事情がまったく異なっています。

  8. 【4306231】 投稿者: 自己責任、留年歓迎!  (ID:FfGVRmHFOyI) 投稿日時:2016年 10月 31日 21:50

    高校は単位制です。単位が修得できなければ留年するのが当たり前でしょう。特に騒ぎ立てることではないと思います。赤母さんは、学校は学力の低い生徒に授業レベルを合わせるべきだとお考えなのでしょうか?私はいくら偏差値が下がったとはいえ、従来の授業レベルを下げて欲しくはありません。中学ではともかく、高校ではついていけない生徒は置いていくべきだと思います。義務教育ではありませんから、本人にあった学校に移るのも全く構わないと思います。知人の娘が中学3年に在籍していますが、学力レベルはかなり厳しいと聞きます。毎年10人程度は留年するような気がすると言っていました。実際のところは、来年にならないとわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す