最終更新:

543
Comment

【3666863】最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

投稿者: 桐朋女子のご近所さん   (ID:3iQmTKcUIYY) 投稿日時:2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4525986】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:oavmhNpSrfk) 投稿日時:2017年 04月 06日 20:57

クルマで通ると狭いとこ。おまけにバスまで通るし。笑

w

2. 【4531148】 投稿者: 結局  (ID:byDBjYPCTXE) 投稿日時:2017年 04月 10日 21:54

新学期始まりましたが、結局不祥事を起こした教員は普通に戻ってましたね。上も責任取らず…。

3. 【4531208】 投稿者: そうですね。  (ID:kaWawZva642) 投稿日時:2017年 04月 10日 22:43

新入生は何も知らず新学期を迎えております。

4. 【4533789】 投稿者: ↑  (ID:IF74zTMWlaU) 投稿日時:2017年 04月 12日 22:38

こんなところに書いてないで、学校に言いなさい。

5. 【4572649】 投稿者: 白の子  (ID:5KoNNeu1xLk) 投稿日時:2017年 05月 13日 20:05

現在中2の桐朋女子在校生です。今の桐朋女子は最悪です。入学式の次の日から不登校の同級生もいます。生徒もメイク登校は当たり前、髪を染めている人もいます。先生は何にも言いません。中1で授業サボりも山ほどいました。私も正直学校行きたくありません。因みに私のクラスメートは中1の時学校サボって原宿に入り浸っていました。だから桐朋女子を受験するのは全然お勧めできません。

6. 【4581858】 投稿者: 不満  (ID:AqRSbrkIVcg) 投稿日時:2017年 05月 21日 12:02

桐朋女子の学校生活に
    強い不満を持つ在校生が
    いることは良く分かりました。

せっかくの現場の声なので、
    どうしたら桐朋女子が改善されるのか、
    具体案を教えて貰えませんか?

7. 【4588251】 投稿者: 娘も白  (ID:kbSRbQ/L6q2) 投稿日時:2017年 05月 27日 02:11

娘もいつも疲れた顔で帰宅します。

思えば一年生の夏休み前からクラス内で盗難が何件かあって殺伐としてた印象でした、この学校。
    帰りは寄り道禁止のはずなのに「サーティワン行く人~!!」ってォィォィ....楽しそうだなぁ。
    お化粧やらしてる人もいるみたいね~。
    先生も何も注意されないそう。

担任は酷いあだ名をつけられようが笑顔で応じ、
    教室に落ちているゴミを「センセー拾いなよ」と言われて言いなりにへらへら拾っちゃうみたい。
    キツい子が多くて、イジメや、露骨な仲間はずれなんてしょっちゅう見聞きするそうですよ。
    キツい子や意地悪な子は、傍から見ればヤンチャで生き生きしてて色々率先してやっているように見えるから、何も知らない(知ろうとしない?)先生方から見たら、「積極的で、自分の考えで行動でき、リーダーシップを発揮できる!さすが桐朋女子の生徒!」とでも評価されてるんだろうか。わがままな振る舞いがまかり通るんだからそりゃ学校生活も楽しくて生き生きもするでしょうよ。実際はスクールカースト頂点組が他の意見も聞かず勝手にどんどん決めてるだけなのにね。
    まぁ、先生に訴えたところでマトモに取り合ってなんか貰えないらしいけど...

体育祭の練習でお昼休みの時間を使う日は、お弁当ごっそり残してきます。食べる時間が良くて20分なんですって。あんまりよね?食事くらいゆっくりとらせてやってよ。食べ物はよく噛まなきゃいけないんじゃないの(笑)?いくら練習とはいえ...。
    練習の後は「ダラダラしてないでさっさとしろ!!」と追い立てられ...説明会で確か「お嬢様を大切にお預かりしますっ!!ですからぜひ!!」なんて訴えてたはずの先生が怒鳴り散らすんですって。べつに甘やかせって言ってるわけじゃないけど、「まるで軍隊みたい」って娘が言ってたわ~。

勉強面では特に騙された感満載。
    説明会では早稲田に行ったOGが「学校の勉強だけで合格しました。素晴らしい先生が揃っているのだから、先生に何でも聞いてどんどん利用して下さい」
    なんて発言。間に受けて、テスト勉の時質問に行ったら、忙しいって相手してくれなかったそう。
    「どうしてもっと早く聞きに来なかったの!?」と、結局教えてもらえずじまいの子もいたらしい。
    でも、先生が廊下でよく立ち話してるそうじゃない?
    授業は相当騒々しいらしい。
    校長先生は、廊下ですれ違ってもあまり挨拶をして下さらないとかそんな事も聞きました。

高い月謝払って、高~く設定された寄付金払って(たくさんの方からのご応募ありがとうございましたってお手紙が貰えます。寄付なんぞ皆してるんだから優遇措置があると思って貰っては困るって事?)、...そんな、言うほど魅力的な学校ですか?っていうのが正直な感想。でも入学してみないとホント分からないよね、説明会や口コミだけじゃ。
    私も、他の保護者サンと話す時(特に下から上がって来た親御さんには)口が裂けても学校の悪口なんか言わないもん。

改善案ねぇ...
    キツい子意地悪な子ヤンチャな子(良く言えば元気とか活発とか積極的?)にはきっと居心地よいと思うし、変えなくてもいいと思うし変えようがないんじゃないかな。
    でも、落ち着いていて大人しくて気が優しくて生真面目だったりする子は、受験を再検討してみるのもありかも知れない。いや、むしろすべき。
    我が家の娘は、親戚の大昔のOGに勧められ、説明会でのアピールにすっかりやられてしまい熱望したものの、入学後に後悔...失敗した~!!
    ってパターンだから...。
    娘をあまりよく分かってなかったアホ親です。もう、ここにこんなこと書き込んでる時点で親失格だが...
    まぁ、中には「ウチの子は真面目で大人しいけど合ってますわよこの学校」って方もいらっしゃるかも知れませんが、あくまで我が家の場合&私の感想ですのでよろしくです。

当たり前過ぎることだけど、色々な学校を見て回って、説明会での先生方の話に踊らされず、お嬢様の性格に合うか冷静によ~く考えてみて受験を決めるべきだと思うわ、うん。
    安易に転校するのも、とんでもないエネルギーが必要だし本人にも大きなストレスを強いることにもなるし...

これから受験の方、
    どうぞ我が娘の二の舞になりませんように!!
    では寝るとするか。

8. 【4588649】 投稿者: 通りすがり  (ID:KKUSz1cbtos) 投稿日時:2017年 05月 27日 12:11

知り合いが通っているので、時々ここを覗いています

中学はヤンチャで色々あるけど、高校になると落ち着いてきて、皆良い意味で成長する…と聞きました

白もそうだといいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す