最終更新:

18
Comment

【3668393】学校規定以外の学用品について

投稿者: ぷりんの母   (ID:p117fjtUhik) 投稿日時:2015年 02月 15日 17:55

こんにちは。
本日、制服採寸をしてきました。 私自身も桐朋女子出身ということもあり
制服の試着をしている娘の姿に嬉しくなりました。

在校生、卒業生の皆様、保護者の方々にお聞きしたいことがあります。
制服採寸の待ち時間の間に体操服などの購入もしたのですが
運動靴入れ、体操服の袋など学校規定ではないものの販売もしていました。
実際、在校生の方々は色違いのたい袋やシューズケースをお使いになっていますか? 上履きは真っ白という規則ですか?
私としては、みんな同じものだと間違えてしまいそうなので
袋類は他で準備したいと考えておりました。
また上履きも先週買ったばかりなのですがつま先に色がついているんです。

来週あたりにオリエンテーションがあるので、そこで聞ければいいのですが
学校側に聞くより、実際に通われている生徒さんに教えて欲しくて
投稿しました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3668696】 投稿者: 在学中  (ID:roT8t8scY3U) 投稿日時:2015年 02月 16日 01:15

    合格おめでとうございます!

    上履きのつま先は、白を履いています。
    確か白指定だったと思います。
    上履きは名前の書き方等も指定がありました。
    入学説明会でお話があると思います。

    袋はどんな物でも良いと思います。
    靴でロッカーにしまうのは体育館履きだけです。
    あとは下駄箱にそのまま入れます。

    体操着の下はスカートの下に履きっぱなしで
    上はカバンにそのままなので袋を使っていません。
    ジャージだけ巾着に入れてロッカーに入れています。(冬だけ)

    他に袋が要りそうなのは、家庭科(エプロンなど)と理科(白衣)くらい。
    小学校で使っている物やビニールの可愛いレジ袋とかでも十分です。

    色付きの物を選ぶときは、自分の学年色か、
    他の学年色にない色を選んだりしているような気がします。
    (お母様もご出身とのことですから、私共よりお詳しいかも知れませんね)

    一応お知らせしておきますが、今度の新一年生の学年色は青(6年間)です。

    良いお手本にはならないかもしれませんが、こんな感じで過ごしております。

  2. 【3670758】 投稿者: ぷりんの母  (ID:p117fjtUhik) 投稿日時:2015年 02月 18日 07:40

    在学中の方のアドバイスをいただけてとても参考になりました、ありがとうございます。
    私の時代とは感覚も違うのでとても助かりました!

    靴袋など、青で揃えてみようと思います。
    学用品を揃えるのも楽しみなんです。

  3. 【3673950】 投稿者: 未来の受験生  (ID:VywIocU3Umc) 投稿日時:2015年 02月 21日 17:57

    合格おめでとうございます。
    我が娘も将来桐朋女子にお世話になれればと考えています。
    今年の入試は日程変更により、
    受験生が大幅に増えたというデータを目にしましたが、
    実際には何名の方が入学されるのでしょうか?
    将来難化するのではと心配しています。
    新入生の方ならば情報をお持ちかと思い、
    書き込ませていただきました。

  4. 【3674433】 投稿者: 昨日…  (ID:bcr8HChmpZY) 投稿日時:2015年 02月 22日 08:49

    横になってしまいますが…
    昨日、娘(赤)が帰宅後、「ママ、今日ね購買にいったら、青の子たちがたくさん来てたの!教科書とか並んでて!なんか嬉しくなっちゃった」ってニコニコしながら申しておりました。私も去年色々揃えたのを思いだし、懐かしさと嬉しさが込み上げてきました。

    お嬢様はじめ、青の子たちの入学、在校生も保護者も先生方も本当に楽しみにしています!

    未来の受験生さま。
    ぜひ、学校説明会にいらしてください!

  5. 【3674776】 投稿者: 増減  (ID:ftHvGi6BhB6) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:30

    未来の受験生 様

    受験生が増えたというデータはどこでご覧になったのでしょうか。
    むしろ大幅に減っています。
    2回目を2日の午後に移動してもさほどの増加は見られません。
    普通は午後受験を実施すると大幅増加するのですが・・


    1回目 187(今年)←208←215←251
    2回目 218(今年)←190←222←213

    ここ数年はほぼ全入に近いです。来年度にいきなり難化するとは思えません。

  6. 【3675139】 投稿者: ぷりんの母  (ID:9DZLkWnBdtA) 投稿日時:2015年 02月 22日 23:33

    先日、オリエンテーションで教科書をいただいてきました!
    娘はもう、それは嬉しくて今日も課題をしたり、見たことない英語の教科書を開いておりました。

    現青の先輩方に案内をしていただいている娘の姿を見て
    私も自分の色を後輩が引き継ぐ時のことを思い出しました。


    また一つ、お伺いしたいのですが
    グランドで履くいわゆる外履きの色は決まっているのでしょうか。
    学用品コーナーでは白い運動靴が売っていたのですが、黒とかでも
    いいのでしょうか。
    教えてください。

  7. 【3675149】 投稿者: ぷりんの母  (ID:9DZLkWnBdtA) 投稿日時:2015年 02月 22日 23:42

    うっかりしてました!

    オリエンテーションでは、今年は190名くらいだとおっしゃっていたと思います。 正確な数字を思い出せずすいません。
    合格発表の数字を見ても、A入試の場合は受験者はほぼ全員が合格をいただいていたようです。
    B入試はA入試のほうで合格をいただければ受験する必要がないので
    願書を出しても受験しないパターンが多いはずです。
    ほぼ全員合格、という感じではありますが
    どのお嬢様も落ち着いてお行儀もいいですし、新しく始まる学校生活に
    ワクワクしていてみんな、本当に可愛らしく思いました。

    中高の六年間で、たくさんのお友達、素晴らしい経験をしてくれると
    信じています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す