最終更新:

9
Comment

【3925123】体育会系ですか?

投稿者: アドベンチャー   (ID:ivdei/iSOfQ) 投稿日時:2015年 12月 09日 20:43

こちらの掲示板で体育祭の様子などを拝見すると
体育会系で元気で熱いお子さんが多いのかな?と感じられるのですが
いかがでしようか?

うちの娘は一人っ子でおっとりのんびり・内弁慶・人見知り・クールなので合わないでしようか。
スポーツもやっておらず、桐朋女子の感じとは間逆かなと。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3925319】 投稿者: それぞれかも  (ID:vP8911uiGTI) 投稿日時:2015年 12月 10日 00:02

    我が家の娘は他校に通う中1ですが、知人のお嬢様が通っていることもあり、昨年 受験校の1つとして検討しました。説明会、文化祭と参加しました。
    生徒さん達のパワフルさも すごいですが、進路進学の指導が これまた素晴らしいなと感じました。

    スレ主さまの お嬢様のように 我が娘も おっとりタイプ。でも、親の私からすると 中学高校時代に何かに熱くなれるものを見つけられたら…との想い、願いもあり 娘も連れて 説明会、文化祭と一緒に参加しました。
    娘の反応は、あっさり私のタイプでは無いな…と。
    2度行っても答えは同じでした。
    やはり、12歳の子供でも 肌で感じるものもあるのでしょうか。

    説明会で 先生が みんな体育会系という訳ではない、それぞれのお子さんの居場所がありますとおっしゃって
    いました。
    お嬢様と一緒に見学されることをお勧めします。

    ちなみに知人のお嬢様も体育会系では ありません。
    現在高1ですが、学校生活を楽しんでいると聞いてます。

  2. 【3925454】 投稿者: アドベンチャー  (ID:ivdei/iSOfQ) 投稿日時:2015年 12月 10日 08:21

    それぞれかも さま アドバイスありがとうございました。
    大変参考になりました。
    一度 娘を連れて見学に行ってみます。

  3. 【3933239】 投稿者: サンタ  (ID:hUX5..kdjko) 投稿日時:2015年 12月 18日 23:49

    娘が桐朋生です。
    確かに、体育祭などを見ていると、女子校らしからぬところは多々あります。ヘアスタイルで言えば、ショート率み高く、さばさばしたお嬢さんが多いかもしれません。
    ですが、体育会系かと言われると、勿論、そういう子もいますが、そうでない子もたくさんいます。娘は中学ですが、体育部と文化部で半々じゃないですかね。
    ホント、どんなお子さんもきちんと居場所のある学校だと思います。何が出来ないからダメとか、肩身が狭い、という事は全くないですし、得意なことがあれば「○○ちゃんすごいね!」と素直に認めあえるのも素敵な仲間だな、と親としてはありがたく思っています。
    実は、私(母)は桐朋は自宅から遠いし、せっかく女子校に行くなら、もっと女子校らしい女子校?をと思いましたが、娘が気に入って「ここに入りたい」と決めました。偏差値が気になる方も多いようですが、実際、入学すると、出入る子は出来ますよ。偏差値より、もっと別の魅力で選んで入る方が多いと感じました。

  4. 【3936245】 投稿者: 個性  (ID:ZNvQ2ClKA96) 投稿日時:2015年 12月 22日 10:28

    娘もこちらでお世話になっております。
    サンタ様が仰る通り、みんながみんな体育会系というわけではなく、それぞれが自分の居場所をきちんとみつけることのできる、そして認めてもらえる学校だなと感じております。

    毎日本当に楽しく学校に通っており、そしていつもお友だちの凄いところ自慢を聞かされております。

    偏差値云々よく言われますが、それだけじゃないなって思います。娘の人生の大事な6年間を送る学校として、この選択は間違えてなかったと思います。

  5. 【3965713】 投稿者: 娘が通ってます  (ID:8epd11CpcCA) 投稿日時:2016年 01月 20日 21:00

    娘が現在中1です。
    体育会系でも文科系でもない普通の子ですが、楽しく通っており安心しています。
    周りのお子さんは、体育会より文化系で活躍されている方が多いような気もします。
    ピアノがすごく上手な方とか、バレエに打ち込んでいる方とか。
    中学受験で習い事をやめてなくても大丈夫な試験の学校、というか小学校の勉強をしっかりやっておけば大丈夫な学校なので、習い事を極めている方が多いのかと思います。
    元気で個性的なお子さんも目立ちますが、おっとりした雰囲気のお子さんもたくさんいらして、それぞれの世界で楽しく過ごしてるように思います。娘いわく、オタクちゃんが多いそうで。笑。でもオタクといっても悪い意味ではなく、何か自分の好きなことにすごくはまっている楽しいお友達、という感じです。
    偏差値が低めに出てしまうので誤解を受けているかと思いますが、結構優秀なお子さんもたくさんいらっしゃるので、勉強も刺激を受けつつ頑張れると思います。

  6. 【3970590】 投稿者: アドベンチャー  (ID:ivdei/iSOfQ) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:27

    みなさん 有難うございました。
    説明会に参加してまいりました。
    生徒さんのスピーチ とても立派でした。
    じっくり検討してみます。

  7. 【3970639】 投稿者: オタク母  (ID:IslHwR2B6wU) 投稿日時:2016年 01月 24日 21:10

    娘が通っています。運動が苦手なオタクです(笑)
    体育祭で浮かないか心配しましたが、ちゃんと運動が苦手な生徒用の種目もあります。
    娘もかなり変わった性格ですが、いじめられることもなく受け入れてもらっています。
    色んなタイプのお子さんがいるので、心配しなくても大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す