最終更新:

6
Comment

【3933428】一人一人に目が行き届きますか?

投稿者: メリー   (ID:ivdei/iSOfQ) 投稿日時:2015年 12月 19日 09:35

通学圏内なのでこちらの学校を検討しております。
一人一人に目が行き届く学校が希望です。
こちらは人数が非常に多いので どうなのだろうかと思っています。

ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3933956】 投稿者: 在学しています  (ID:.yrh0kadduI) 投稿日時:2015年 12月 19日 21:52

    目が行き届く、とはどのようなことがお望みてすか?
    自主自立性を育むことを重視されてるので、すべてにおいて手取り足取りということはないです。
    もどかしいなぁと感じるところもありますが、
    手を離して目をかける、ということを言われており、先生方もそうなさってます。
    習っていない先生でもよく見てくださっていて、励ましの言葉を掛けてもらったと、喜んで報告してくれたこともありました。
    授業は他の学年の先生が担当であったり、体育も複数の先生が担当され、多くの先生と関わり、沢山の目で見ていただいてます。
    学年の違う先生だと、(親が)先生とお話する機会が少なく、もう少しお話聞きたいなと思うこともありますが、電話をすれば対応していただけます。

  2. 【3937026】 投稿者: 投稿主  (ID:ivdei/iSOfQ) 投稿日時:2015年 12月 23日 08:29

    ご返信ありがとうございます。
    とても参考になりました。

  3. 【3937693】 投稿者: よく見てくれています。  (ID:pEgDRk/D0.k) 投稿日時:2015年 12月 23日 18:50

    学年が上がり、担任が代わって面談した時に、前の学年での事をいろいろ引き継いでいただいていることにびっくりポンでした。

  4. 【3998514】 投稿者: 昨年度卒業した者です。  (ID:e6SWVbBD5rg) 投稿日時:2016年 02月 13日 23:06

    どの学校にも勉強に熱心だったり、スポーツに一生懸命だったりで先生方と気さくに話すことができる子と、そうでない子がいると思います。私は後者でした。

    6年間決して真面目に勉強してたとは言えない私が志望校を話したときに、お前には無理だとはっきり現実を突きつけられたのはいい思い出です。無事に現役で第一志望に入れた今思い返してみると、それぐらい言われないと我武者羅になって勉強できないと見抜かれていたのでしょう。
    そのくらい生徒のことをよく見て、本当の意味で一人一人を理解している学校だと私は思います。

    確かに進路に関しても、手取り足取り…といった教育方針ではありません。
    しかし卒業した同窓生達を見ると、皆それぞれの目標に向かって生き生きと頑張っている人が多いように思います。

    様々なご意見あると思いますが、十代の貴重な6年間身を置く価値のある場所だと私は思いますよ。

    在学中に、学校大好き!と言いながら楽しさだけで通っているようなタイプではありませんでしたが、定員割れと聞いて寂しく思い書き込みました。
    長文失礼致しました。

  5. 【4013191】 投稿者: 色々な花  (ID:3CF1zf47JV2) 投稿日時:2016年 02月 24日 12:36

    娘は中学生の頃に、個性的で華やかな友達に劣等感を感じていたようでした。でも、桐朋女子には沢山の色々な種がまかれていて、6年の間に娘も自身の種を見つけて、小さいけど素敵な花を咲かせることができました。
    そんな種を蒔き、いつも畑を耕してくれたのは、先生達であることを娘も感じ感謝して卒業しました。
    娘は「どんな子にも、不思議と居場所がある学校なんだよね」と言っていました。
    時々「公立っぽい」と言われるように、地味で今時の私立ではないかもですが、良い学校だと思います。

  6. 【5762100】 投稿者: 重慶新型コロナ  (ID:P9v9EHb7iPI) 投稿日時:2020年 02月 22日 10:27

    益々ひろがっているようです。
    パンデミックが心配です。
    卒業式、入学式や授業に影響がなければ良いのですが。
    所で今年の入学者、結果は如何だったんでしょうか。
    これも又心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す