最終更新:

926
Comment

【3975106】ついに定員割れ

投稿者: 京王線   (ID:wOfaNALoVJs) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:33

1日の試験は募集定員に満たなかったですね。
とりあえずできることは試験方法変えることかな。口答試問はやめよう。
今の受験者レベルで「口答試問」というだけでハードル高く感じるし避けられるだけでしょう。
もっと高レベルの子たちなら難なくこなせるけど。
桐朋らしいとか言っている場合じゃなくなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3998439】 投稿者: 残念でなりません  (ID:2VeSn8q605s) 投稿日時:2016年 02月 13日 22:07

    桐朋好きでした。

    娘のために何度か足を運びましたが、あまり何も感じませんでした。

    外部の人間からすると、先生の給料を下げるなんて、一番やってはいけないこと。
    そこまで追いつめられているのですか、桐朋は。

    校舎古いですよね、校庭も荒れて。
    公立だって今どきは新しく整然として清潔です。

    母体が音楽大学だから(舞台芸術もありますが)経営的に厳しいのかな、と思ってしまいました。

    桐朋音楽大学は社会人入試もしていますよね。
    定年して音大に通いたかった人とか集めて。
    やっぱり経営が大変なんだなと思ってしまいました。

    音大も少子化で大変と聞きましたし。

    2クラス減大きいです。桐朋らしさはわいわいした感じですね。

  2. 【4003008】 投稿者: 入試制度は?  (ID:GkWvZI9N0RE) 投稿日時:2016年 02月 16日 20:21

    ようやく学校も制服の見直しに踏み切りましたが、入試制度の見直しこそ必要では?
    すでに塾では来年度の受験生の講座がスタートしております。変えるなら早めに公表しないと効果が弱くなりますし、何より受験生が迷うことになります。
    学校関係者だけで検討するとどうしても保守的な考えになるので、受験誌やこの掲示板の意見も見てくれるといいのですが。
    制服を見直す今だからこそ入試制度も改良すれば大きな反響が期待出来るのではないでしょうか?

  3. 【4003065】 投稿者: 入試回数  (ID:Ah/CsNKHA6o) 投稿日時:2016年 02月 16日 21:09

    やはり回数を増やすのが志願者を増やすには手っ取り早いですね。
    1、2の午後、更に3、4の午後、2教科も選択出来るようにしたら間違いなく倍増しますよ

  4. 【4003214】 投稿者: 在校生  (ID:tBkF7TGuM22) 投稿日時:2016年 02月 16日 22:51

    試験の回数を増やせば増やすほど、桐朋が好き、という人ではなく偏差値だけで受験する人が増えるかも。それはちょっと残念です。
    制服の変更、試験回数を増やす、というのも大切かもしれないけど、生徒がいる間や夏休みは必ず図書館を開けるとか、先生の質を上げるとかそういうことはやらないのですかね。給料を下げたりすると、ますます質の悪い先生が増えそうです。
    放送室の人とか助手の人はいらないと思います。

  5. 【4003476】 投稿者: 赤鬼青鬼  (ID:LUR4PivRvWE) 投稿日時:2016年 02月 17日 06:56

    在校生の親です。
    最初から桐朋を第1志望にしている生徒に多く入ってもらうのが理想ですが、残念ながらその数が減ってきているのだから、まずは桐朋を知ってもらう、興味を持ってもらう必要があると思います。第1志望でなかった生徒も入学してから桐朋のことを大好きになってもらえるはずです。
    第1志望の受験生は今までどおり受験出来るようにA入試は維持し、そのほかにも多くの受験生が受けやすくなるように受験回数を増やしたり、2科目選択受験を追加することは効果的だと思います。
    またあまり学校は望んではいないのかもしれませんが、受験機会を増やせば、見かけ上の志願倍率が上がり、偏差値も上がることになります。(受験回数を増やせば、1回ごとの募集人数は減りますが、多くの受験生は複数の日程に志願するので。)
    塾に通って勉強尽くめになっている子ではなく、小学生らしい学校生活を送ってきた子でも受験可能な入試という概念も時代遅れではないでしょうか?中学受験する子の大半は塾に通っています。ピアノやダンスなどの習い事と同様に目標に向かって一生懸命に頑張っている塾通いの子にもたくさん桐朋を受験してほしいです。

  6. 【4003772】 投稿者: 営業活動  (ID:qewOvIwzCGs) 投稿日時:2016年 02月 17日 11:05

    桐朋女子の先生方は外部に営業活動はしていますか?
    最近はあらゆる学校が大手塾生の保護者を対象にした学校見学会や説明会を早い時期から開催しています。
    また学校案内や校名入のボールペン、クリアファイルなどを塾に持参して営業しています。
    そんなことは伝統校である桐朋女子のプライドが許しませんか?でもその結果が定員割れなのです

    中学受験を考えている子は必ず塾に行っています。
    都内で生まれ育った方は古き良き時代の桐朋女子をご存知の方が多数だと思いますが地方出身の方は知らない方がほとんどです。
    ですから塾の面談で偏差値表をみながら子供の偏差値に見合った学校の中で塾が勧める予備校要らずで進学率の高い新興校を選択するのです。

    どんな形であれ、まずは学校を知ってもらい興味をもってもらう、そして実際に足を運んでもらい桐朋女子を気に入ってもらうことが大切です。

  7. 【4004357】 投稿者: 減らさない営業活動  (ID:ITbuSNBHkCI) 投稿日時:2016年 02月 17日 19:07

    先生方は桐朋女子と同レベルの女子校でも
    入学者を減らしていない学校は
    どういった営業活動をしているか
    ご存じなのでしょうか?

    まず、入学者の出身小学校へ赴き
    「今年は良い生徒さんを本校へ送って下さり
    ありがとうございました。
    こちらの卒業生の○○さんは
    ○○部の大会で大活躍し、毎日充実した
    学校生活を送っていますよ」
    と近況報告を兼ねてお礼参りに伺う訳です。

    小学校の先生方もわざわざ、
    私立の先生がお礼に訪ねて来られたら
    悪い気はしないでしょう。

    そういった過去に入学者の出た
    小学校情報、すなわち重点的に営業を
    かけるべき学校情報はビッグデータとして
    桐朋にあるのですから。

    都内の伝統女子校がどんどん共学化するなか
    女子校というだけでハンデがあるというのに
    校舎は古くて地震でもないのに揺れて
    学費が高くて、さらに値上げで
    営業もしないでは、
    他校に太刀打ちできるはずがないです。

    先生方は一刻も早く営業に出て
    一校でも多く営業にまわり
    遅れを取り戻して下さい。

  8. 【4004396】 投稿者: 京大特色入試  (ID:pqx8lmfLc/I) 投稿日時:2016年 02月 17日 19:37

    京大特色入試に、桐朋女子から2名合格したと、他の板で見ました。桐朋男子は、東大推薦入試に合格者がいるようですね。

    キラリと光る生徒が、育っているんですね。

    残念ながら娘はいないのですが、どんな人なのか、この学校には偏差値ではわからない何かがあるのかと、桐朋女子に興味を持ちました。同じように興味を持つかたがいるかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す