最終更新:

926
Comment

【3975106】ついに定員割れ

投稿者: 京王線   (ID:wOfaNALoVJs) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:33

1日の試験は募集定員に満たなかったですね。
とりあえずできることは試験方法変えることかな。口答試問はやめよう。
今の受験者レベルで「口答試問」というだけでハードル高く感じるし避けられるだけでしょう。
もっと高レベルの子たちなら難なくこなせるけど。
桐朋らしいとか言っている場合じゃなくなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4462216】 投稿者: 指定校推薦枠  (ID:EvUQnE.rzEw) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:44

    有名私大の指定校推薦枠が減少して初めて関係者は気づくでしょう。
    或る意味、早慶上智、GMARCHに推薦で入れると言うことは、世間は桐朋教育を評価していると言えます。
    偏差値下落、志願者減の次に、指定校推薦枠減少が起きるのか要注目です。

  2. 【4462308】 投稿者: 何があっても桐朋ファン  (ID:YUBDRFO6zh6) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:41

    二人の娘がここにお世話になっている親です。
    保護者として志願者数の減少はやっぱり残念です。(志願者が多ければ娘は不合格だったかもしれませんが・・・)
    大学入試における国際基督教大学の『総合教養』みたいにIQの高い受験生が興味を持つ入試として評価されるといんですけどね。
    入試方法が偏差値では計りにくいけど、偏差値ランキングでは上位に掲載される学校になれたら素晴らしいのに。
    まずはカタチからで、入試のタイトルを警察の取調室みたいな『口頭試問』からICUの入試と同じ『総合教養』にしてみたらどうでしょう?
    また、普通科に個性的なコースを新設するのもどうでしょう?
    例えば、『国際教養コース』。ICUや早稲田の国際教養学部はもちろん、海外の大学への留学を目指す生徒を対象とし、英語の授業割りを大幅に増やし、ホームルームも日本語禁止にするとか。
    また、理系には『メディカルサイエンスコース』。医学部、薬学部など、女子な就職先として人気の高い医療系を目指す生徒を対象とし、理科の授業は実験を多く取り入れ、テストは筆記試験ではなくレポートや論文の提出にするとか。

  3. 【4462425】 投稿者: ↑  (ID:hQ0cpzJzcMs) 投稿日時:2017年 02月 21日 02:47

    どちらの先生が担当なさるのでしょうか?

  4. 【4462497】 投稿者: 先生方  (ID:pGWhcXkq2ew) 投稿日時:2017年 02月 21日 06:54

    どちらの先生が担当なさるのか…。人数は多いのに教えられる先生は居ないなんて。マニアックな先生はいらっしゃるのにね。だったらこの際、先生を総入れ替えしちゃえば⁇やる気の無い先生、ぬるま湯に浸かってる先生はいらないと思う。

  5. 【4462709】 投稿者: ストーリー  (ID:fwZBlh6ppGc) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:09

    偏差値でははかれない学校を謳う
    受験塾の偏差値序列を否定
    受験塾側も関心を持たず

    偏差値でははかられたくない低学力層、
    勉強しなくてもココならはいれるから
    という程度の志望者が集まる

    生徒のレベル低下、質の悪化
    残念な低能力教員の存在

    優秀層(偏差値にとらわれず教育理念、
    教育方針に賛同して入学した生徒。
    小学校からの内部進学者を含む)
    嫌気がさして高校から外部へ逃げ出す

    低偏差値校としての立ち位置定着
    (もはやSAPIXでは偏差値一覧圏外)

    定員割れが常態化しつつある不人気校へまっしぐら
    (中学受験の勉強を一生懸命がんばる優秀な生徒たちは低偏差値校、定員割れ校は志望しない)

    財政難に陥る(重い人件費、ここ数年の学費値上げ、学園債廃止し寄付金募集始める)

    身内に甘い体質、低能力教員の放置、少子化、不況、他校の動向、受験塾の力を甘く見てきた結果が今

  6. 【4463949】 投稿者: 何があっても桐朋ファン  (ID:oXjfBMjf1R6) 投稿日時:2017年 02月 21日 21:31

    多くの方がおっしゃるとおりの低迷状態に在校生の保護者として悲しく思います。
    このような状況ですから、学校に厳しい書き込みが多くなるのは当然です。
    ただ、保護者としてはこの低迷状態から救い出してくれるご意見が読みたいです。(学校の先生方には期待出来ないので・・・)
    もちろん、どのような対処案にしても生徒も保護者も先生も相当な努力が必要でしょう。達成するには何年もかかると思います。でも何もしなければ何も変わりませんからね。

  7. 【4464218】 投稿者: 保護者  (ID:uyJQkRxdDac) 投稿日時:2017年 02月 22日 00:58

    どちらにせよ、教え方が悪いから生徒の成績が上がらないという事を教師が自覚しなければ進学実績は下がるばかりだし、生徒の流出も止められないと思います。
    できない事を全部生徒のせいにして、高校にはいっても成績が悪ければ自主退学をする事を約束します。というような内容の誓約書を書かす事自体終わっていると思う。

  8. 【4464245】 投稿者: 残念無念  (ID:OJ980gL9ZC2) 投稿日時:2017年 02月 22日 02:02

    大昔は、吉祥より上だったよね
    晃華より活発性を優先、
    もはや佼成女にも抜かれる始末

    塾にも相手にされなくなってきた

    頑張れ桐朋女子 出口戦略を渋渋校を参考に
    G-マーチにたくさん送り込めば復活する
    学力のみに絞る事。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す