最終更新:

17
Comment

【3988677】文化祭

投稿者: グリーンカレー   (ID:r7.u4Pc7DRM) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:06

こんにちは!初めて投稿するのでなにか不備があったらすみません。
以前「桐朋女子の文化祭に活気を持たせるには(来場者数を増やすには)何を改善すべきか」と言った内容の話し合いがありました。受験者数の減少などから学校行事を盛り上げたい、という思いなのでしょうか。内輪ノリだけではなく外部の方々にも楽しんでもらえる事を重視して考えているようです。
これは主観ですが、確かに桐朋女子の文化祭は他校より内輪ノリが強く、特にファッションショーやバンドはクオリティがあまり高くない団体に対してもみんなが黄色い歓声をあげている様子は外部の方からしたら異常に思われるでしょう。
また、文化祭の定番である生徒の模擬店などもなく、近年では生徒の中にもあまり楽しんでいない人がいるように見受けられます。
これらのことは学校や生徒会の規約で制限されている様なのですが(模擬店禁止や服装、ステージ演出の制限等)私はもはやこの規定を変えない限りこれ以上文化祭をおもしろくすることは難しいと思います。
皆様は近年の桐朋女子の文化祭についてどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3991944】 投稿者: 新入生の母  (ID:8OgJx.NknAI) 投稿日時:2016年 02月 09日 17:05

「散々な、、」と書き込みをした者です。
    たくさんの温かいお言葉をありがとうございました。

掲示板の評価に翻弄され、こちらの学校を志望した時の思いを忘れてしまうところでした。

生徒が学校に通う事を心から楽しみ、生徒同士が個性を重んじ、先生方もそれを尊重してくださるところ。
    卒業生に愛される学校。
    徹底された教育理念。
    そのような所に心惹かれて目指した学校です。
    学校見学の際に校舎の古さ、女子高特有の雰囲気、偏差値も多少気になっていましたが、それに勝る素晴らしいものがあると信じて志望校にしました。

在校生の保護者の方や志望校に検討されていた方のお話を聞いて、目が覚めました。

娘も桐朋女子の生徒になる事を楽しみにしています。
    部活に行事にと夢を膨らませています。
    こんな娘の為にも、判断を誤ったかも、、、などと思っていては駄目ですね。
    何より在校生の方に失礼ですね。

失礼な事を言ってしまい申し訳ありませんでした。
    そして、こんな発言をした私に優しい言葉をありがとうございました。

2. 【3992221】 投稿者: 仙子  (ID:qrnowtHfiuA) 投稿日時:2016年 02月 09日 20:55

数年前、迷った挙句にここに決めましたが、親がどう思おうと娘は入学式の日から桐朋女子が気に入って、ここ以外は考えられなくなっています。
    私は冷静に見ていますが、娘にとっては仲のいい友達+新しい友達が入学式からクラス替えの度に増えて、学校が大好きだと満足しています。確かに「心は健康なんだ」と、これは実感しています。
    学校ではよく黄色い声が聞こえますが、それはそれで本人たちは楽しく青春を謳歌しているのでしょう。兄弟の学校に比べて不思議といろいろな子がいて、「意外なところで気が合った」と発掘しています。妹も自分の趣味に合う子がいて、桐朋に行きたいとよく言っています。
    娘は内向的でしたが、若干社交的になり驚いています。
    偏差値も下がり、大学受験カリキュラムはありませんが、伸び伸びしたい方は推薦などを利用しても良いのでしょうね。自分でやる気を出すようになるプログラムはあります。自分で失敗して試行錯誤してそれが成長につながると、大きい器で見守れれば人間力を磨いてくれる良い学校なのではないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す