最終更新:

17
Comment

【3988677】文化祭

投稿者: グリーンカレー   (ID:r7.u4Pc7DRM) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:06

こんにちは!初めて投稿するのでなにか不備があったらすみません。
以前「桐朋女子の文化祭に活気を持たせるには(来場者数を増やすには)何を改善すべきか」と言った内容の話し合いがありました。受験者数の減少などから学校行事を盛り上げたい、という思いなのでしょうか。内輪ノリだけではなく外部の方々にも楽しんでもらえる事を重視して考えているようです。
これは主観ですが、確かに桐朋女子の文化祭は他校より内輪ノリが強く、特にファッションショーやバンドはクオリティがあまり高くない団体に対してもみんなが黄色い歓声をあげている様子は外部の方からしたら異常に思われるでしょう。
また、文化祭の定番である生徒の模擬店などもなく、近年では生徒の中にもあまり楽しんでいない人がいるように見受けられます。
これらのことは学校や生徒会の規約で制限されている様なのですが(模擬店禁止や服装、ステージ演出の制限等)私はもはやこの規定を変えない限りこれ以上文化祭をおもしろくすることは難しいと思います。
皆様は近年の桐朋女子の文化祭についてどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3988707】 投稿者: あお  (ID:Ma2q/69ty9Y) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:31

卒業生を複数知っていて好感をもっていた学校でしたが、文化祭を見て20分で退散、永遠に志望校からはずしました。
    狭い廊下で在校生が三列横隊、こちらが体を傾げて通路を譲ってもお礼どころか会釈すらない。出展教室に入ろうとするとどんどん横入り。店番の子も内輪のおしゃべりに夢中。「こんにちは」や「どうぞ」がまったくない寒々しい文化祭でした。娘も「帰りたい。ここ受けない」というのですぐに脱出しました。

最初に書いたとおりいい時代の卒業生をたくさん知っています。弁護士さんもいます。
    比較で校名だして恐縮ですが、富士見などは私のころ全く知られていません。でも富士見は狭い通路はつねに譲る、明るく挨拶する。自分の出展ブースでは健気に呼び込む、案内するを楽しそうにこなしていました。
    行儀を気にするとは言っても、あまり飼い馴らされた感じはイヤですが、来場者に嫌な思いをさせない範囲で笑い転げてる女の子もけっこういました。
    私の価値観だと桐朋>>>>>富士見でしたから、ほんと、学校は自分の目で見ないとダメだなと思いました。

いまは桐朋でも富士見でもない自由系の附属女子校に通わせています。

2. 【3988741】 投稿者: 黄色  (ID:B/fiSGaYVWg) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:00

文化祭は内輪で夢中になり盛り上がって、お客さまの事を気遣う余裕のない子達もなかにはいるかもしれませんね。やれやれ。
    これからの課題です。
    でも先生方の注意を聞いてお客さまへの配慮に気を使っている子も多く見られました。
    何より生徒の方方々が楽しんでいる姿を見てうちの子供はこの学校に入りたい!と切望しました。

あと体育祭もお薦めです。

富士見、何処にあるのか知りませんがいい学校のようですね。

3. 【3988806】 投稿者: 仙川  (ID:tBkF7TGuM22) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:51

受験者数の減少からか、学校が行事を盛り上げようとする事自体ダメなのだと思います。
    説明会に行きましたが、体育祭に力を入れている、との話をしていました。それをうりにすること自体、生徒が自主的に…といくらいったところで学校がかなり強制している感じがうかがえます。
    本当に生徒が自主的に運営していたなら、もっといろいろ考え、内輪受けにならないようにするのでは?
    それともそんなこともできない程生徒の質は落ちているのですか?

4. 【3988904】 投稿者: がんばって  (ID:cwyok3gzsp6) 投稿日時:2016年 02月 07日 14:02

私もこちらの学校出身の素敵な方をたくさん知っています。
    KO大学の先輩でたくさんいらっしゃいました。
    その頃はかなり人気校だったのでは。
    娘を昨年受験させましたが、残念ながら今は入学希望者がかなり減ってきているようでした。

でも今も地元の方々には根強い人気があるようで、良い生徒さんたちもたくさんいらっしゃると思います。
    生徒の皆さん、ご自分の学校が好きで、入学希望者も増えて欲しいと思うのでしたら、今後文化祭等では、内輪受けだけでなく、来場者も気持ち良く楽しく過ごせるよう、この学校に来たいと思ってもらえるよう、さらに工夫をがんばってください。
    文化祭の印象で、結構受験志望者に影響が出ると思いますので。

余談ですが、制服も少し変えるとか、または今のを残しつつ、もう一つデザインが違うものを増やすとかすると、志願者が増えるかもしれませんね。
    クラシカルで今となっては好きなのですが、受験当時は娘とともに結構悩まされました。

5. 【3988911】 投稿者: みかん  (ID:ABF17Xt8H4A) 投稿日時:2016年 02月 07日 14:06

確かに、ほぼ全入の最近は、生徒の質が良き桐朋の時代より変わってきているのは事実ですね。

体育祭も、うちの娘はひいてみています。
    学校自身の自己満足のようにみえます。
    もちろん、それがあっている子・家庭にはこんな素敵な学校がなぜと思うかもしれませんね。

6. 【3989171】 投稿者: 制服のデザイン  (ID:Ix/FgZsVaSE) 投稿日時:2016年 02月 07日 17:48

山脇学園が伝統のある制服を残しつつ新たに選べる可愛い制服を採用しましたね。
    一昨年、説明会に伺いましたが入場出来ないほど大盛況でした。
    学校も短大を廃止してその分、中高の設備を拡大
    進学にもかなり力をを入れて山脇ルネッサンスと呼び塾関係者や保護者に猛アピールしています。
    その成果かここ数年受験者数も倍増し偏差値も上がりました。
    女子校はどこも生き残りを賭けて必死です。
    桐朋女子もそろそろ真剣に改革するべきだと感じます。

7. 【3989308】 投稿者: ちとから住民  (ID:GaamH4x8zTI) 投稿日時:2016年 02月 07日 19:36

私もあお様と同様文化祭を20分で退散したくちです。
    展示はガタガタのベニヤ板に書きなぐった模造紙がやっつけで貼ってありました。
    受付の生徒も挨拶するでなくぼんやり座っているだけ。
    好意的に、先生からの指導なく自主性にまかせたら子供ゆえにこうなるのだと考えようとしましたがそれにしても…というレベルでした。
    自分の小学校のとても優秀な同級生が進学した学校でずっと憧れの学校だったのですが、今は変わってしまったのだなと思いました。
    偏差値が下がったのに先生たちは以前の優秀層と同じような指導をしているのだとしたらこれからも凋落していって当然だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す