最終更新:

11
Comment

【1536080】午後受験

投稿者: ゆず茶   (ID:xnQEM3JvVLA) 投稿日時:2009年 12月 09日 09:02

塾や、受験終了ママ達から午後受験にこちらを強く薦められております。2/1午後か、後日いずれかの午後にそれまでの合否状況で出願と考えております。
一度説明会に行けば絶対好感もてる良い学校だからと。
足を運ぶ前に何でも良いのでこちらの学校のこと教えて頂けませんか?最近の大学進学状況、高校生になってからの進学面の補習&面倒見の具合、先生達の評判、生徒さんの雰囲気などですが。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3307774】 投稿者: もったいない  (ID:rZGcVxogH/c) 投稿日時:2014年 03月 02日 00:18

    とてもきれいで併設校もあってよい雰囲気の学校です。

    生徒の勉強への意欲は偏差値なりなところもあるようですが、先生方が暖かい学校のようです。

    反面、もっと意欲的に変化をさせたり特徴をアピールしないと人気の面で厳しいように思います。

    進学実績が注目される昨今、地域に根ざしても昔の様には生徒は集まりにくいのですから。

    少人数でよく目が届く環境なのに、勿体ない気がします。

  2. 【6157908】 投稿者: 卒業生  (ID:EWfuaWT1Hz6) 投稿日時:2021年 01月 14日 09:34

    トキワ松は、一律に全員にバリバリ勉強させるというより、やりたい事を優先させてくれる学校です。

    ピアノの世界大会優勝者やら、宝塚目指してる人や、バレエでローザンヌ狙ってるなど、そんな学校を休んでもその分を個別に面倒みてくれる、そんな学校です。

    東大目指したいなら別の学校がいいですよ。

    ただ、部活や習い事で極めたい物があった場合、
    学校の出席や成績に関しては厳しくないので
    そうした方にはとても良い学校です。

    クラスメイトが学校での高成績をおさめることを狙ってないので、良い大学の推薦は取りやすいですよ。

    女子大は東女、日女もありますし、聖心なんかは枠が無限に広がったから、受験勉強しなくても学校での成績をきちんとおさめていたら良い大学に行けます。

  3. 【6607169】 投稿者: ちーちゃん  (ID:yPoKeut/rJQ) 投稿日時:2022年 01月 03日 11:03

    私は女子美に行きたいのですが、推薦で行くことは可能ですか?

  4. 【6642807】 投稿者: 卒業生  (ID:mRjzmtjo7HA) 投稿日時:2022年 01月 29日 13:33

    女子美は進学者が多く、高校で美術コースに入らないといけないかと。

    もし推薦があったとしても、数が少なくて、
    関東一円の美大志望者が集まる学校なので、
    その中から推薦取るのは難しいかもしれません。

    私も美大志望で中学から入りましたが、
    周りの生徒のレベルが桁違いで諦め、
    普通受験で法学部に進学しました。

    横美は有無なく上がれますが。

    一点良い点と言えば、一芸入魂の生徒さんが多く、
    私のクラスメイトも宝塚歌劇団の学校に進学しましたが、
    習い事や塾通いで学校休んでも、厳しい事は言われず出席日数ギリギリでもやりたい事を応援してくれます。

    女子美なんかは推薦あった気がしますが、
    1.2名だったような。

    聖心女子大は枠がなくなり、何人でも推薦で行けるんですけどね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す