最終更新:

4
Comment

【3584931】偏差値

投稿者: しゅくす   (ID:v2DXRkol4i6) 投稿日時:2014年 11月 18日 14:36

中学と高校で違いすぎます。
どこも母数などの関係上、高校が
高くなるのは理解できますが、
それを差し引いてもちょっと目が
点になりました。
高校、そんなにすごいてすか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3585023】 投稿者: ブランコ通り  (ID:OQYRu3FrMx6) 投稿日時:2014年 11月 18日 16:42

    小学生のほぼ全員が模試を受ければ、中受の偏差値も
    高校受験の偏差値とほぼ同じになるんでないですかいな?
    まあ、受験勉強やってる人とやってない人の差が出すぎるだろうけど。

    または、駿台模試あたりの偏差値なら
    中受の偏差値とそんなに乖離していないと思うけどな。
    こちらも、仮に中学生がほぼ全員、無理矢理受けたら、
    それなりの高校受験対策やってる人とそうでない人の差が出すぎるだろうな。

  2. 【3586099】 投稿者: 併願  (ID:7O9EJubFOUY) 投稿日時:2014年 11月 19日 17:59

    高校受験では併願優遇制度を採用しているからではないでしょうか。
    最上位クラス(選抜コースだったか…名前忘れ)の合格基準はなかなか厳しいですよ(内申点5科24以上)。
    各検定試験も準2以上は内申点に加算されるので、中3春までに取ってしまう子がかなりいます。

    こちらの学校だけではなく、併願優遇を採用している学校はどこも似たような傾向だと思いますが。

  3. 【3586156】 投稿者: 淑巣  (ID:3z8GN7WpklQ) 投稿日時:2014年 11月 19日 19:22

    高校受験を経験した方ならご存知かと思いますが、こちらの学校は併願優遇制度を導入しているため、合格者の多くは他校に入学し、志望校に入学出来なかったお子さんがこちらの学校に入学する場合が多いです。
    そのため出ている偏差値は、合格者の偏差値であって、入学者の偏差値ではありません。(それはどの学校でも同じことではありますが。)

    第一希望で入学するお子さんは少ないにも関わらず、学校自体は活気があり、生徒の満足度は高いようです。

  4. 【4006085】 投稿者: 高校受験で  (ID:fkcxnCIZ1Ms) 投稿日時:2016年 02月 18日 21:46

    こちらを併願優遇で受験致しました。
    偏差値的には微妙でしたが、模試の結果を持っていくと最上位クラスで併願優遇という事でした。

    学校の理念と留学制度などの充実、先生の実直な対応で私立はこちらしか受けておりません。
    某国立高に合格しましたので、辞退する予定です。
    国立か都立どちらかに絶対合格の自信がありましたが、中学側から私立も受けて下さいと言われました。
    併願優遇を受けていないと公立中学校の先生は不安なようです。

    中学受験では全落ちなら公立中学がありますが、高校受験ではないので、もち偏差値からかなり低いレベルの学校で取りあえず併願優遇を取り付けます。
    我が家のケースだと合格した第一志望と併願優遇だと偏差値20以上違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す