最終更新:

10
Comment

【2708168】いい学校と聞いたのですが

投稿者: 沙由美   (ID:xRswQerCnr2) 投稿日時:2012年 10月 01日 21:41

元伝統のある女子校で、偏差値・大学進学実績も悪くないように聞きました。
しかしここ数年は以前とは違うような話を聞きました。
入学者が非公開になっていますが、5~6年前の卒業生は100名近い模様でしたが、なぜこんなに急激に入学者が(おそらく)減ってしまったのでしょうか?
受験者数を見る限り、半数近くの方が不合格のようですが、入学者が少ないのに合格者数を見合わせないのは、レベルを落とさないためなのか?
けれど偏差値は以前よりも落ちてしまったようで・・・
伝統や風格がある学校であったのが、入学者数・偏差値ともにナゾだらけです。
校風がいいと思っておりますが、入学者数を聞くと、6年間大丈夫かな?と少し不安になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2709129】 投稿者: 近所のもの  (ID:qiXCvajjcBU) 投稿日時:2012年 10月 02日 15:59

>伝統や風格がある学校であったのが

近所に住んでいますが、伝統・風格というのがこちらの学校を
    指す言葉なのか、ナゾです。

たしかに、古くからありますが、もとは高校入学生メインの
    都立高校最下位レベルの併願校でした。商業科もあって
    就職する人も半分みたいな・・。

もっと昔は、バレーボールの江上選手を輩出したとかで
    バレー部など一部の部活が強く、それを目指して小田急の
    神奈川方面から通学生が多かったように思います。
    (東北沢の駅が混んでいた)

中学(女子)ももともとあったようですが、よっぽどの人で
    ないと中学から入学しませんでした。

大学を作り、中高共学化をしたようですが、旧態の学校の
    看板を架け替えたような印象なので、いまひとつ人気が出ないよう
    ですね。

偏差値主義は、私も好きでないのですが、偏差値が低いとか
    入試倍率が低いとかは、やはり何か必ず理由があるもの。

「校風が好き」なら仕方ありませんが、近いレベルの学校を
    たくさん見て、「それでも好き」か落ち着いて考えるのも
    一考。

特に、「入学者が何人いて、男女比がどうなのか」は、各学校に
    お尋ねになるとよいと思います。同級生はそれなりに数が
    いないと、よいクラスになりませんから。

2. 【2709856】 投稿者: 古い  (ID:v7VaOcbs2LM) 投稿日時:2012年 10月 03日 04:46

とにかく校舎など、古くないですか?い
    説明会の会場は、幼稚園の講堂でしたが、カビ臭く、実際にみずとりぞうさんが
    置いてあって、喘息が出そうでした。
    古いのは別によいと思いますが、子供の健康を心配してくれないのかなと
    不安になりました。
    生徒さんは、爽やかで、先生が重い荷物を持っていると。走ってきて、もって
    差し上げたり、好感が持てました。

3. 【2710339】 投稿者: なにはともあれ  (ID:c1.udOOLW8w) 投稿日時:2012年 10月 03日 13:03

少子化と、中産階級が減ったからだと思います。

でも学校の特色が気に入れば、入れてあげればいいと思いますよ。
    先のことは、誰にもわからないのですから。

公立であまりに幅広い環境の中で学ばせるのは・・・と思われる方は、私立の方が無難で、環境もいいですから。

4. 【2710846】 投稿者: 沙由美  (ID:xRswQerCnr2) 投稿日時:2012年 10月 03日 20:40

皆さんご回答ありがとうございます。
    見に行った限りでは、古いけど風格を感じたんですよね・・
    面倒見も良さそうで、じっくり学べるかなと思いました。

ただやはり少人数というか過疎に近い状態で経営の方は大丈夫かしらと思ったり。
    だって東京女学館大学のようなブランド大学が閉鎖してしまう時代ですからね・・
    他の少人数の学校も、面倒見はいいようです。
    どうしても大学実績が出ない分、ソフト面で充実させようという方針は伝わりました。
    でもまだ改革中ということでしょうか。

偏差値がどうのと言ってる場合ではないのかも。。
    せめて、受験者の半数を落としてしまうのはもったいないような気もします。
    そこは相変わらずフシギです。
    なぜそんなに落としてしまうんだろう?
    どこも水増しして生徒数を確保するのは当たり前のことですよね?

5. 【2712846】 投稿者: 近所のもの  (ID:qiXCvajjcBU) 投稿日時:2012年 10月 05日 10:09

合格者を少数に絞るのは、「レベルをある程度に保ちたい」
    からでしょう。

それより、どんな学校なのか、見かけついでに検索してたら
    『松蔭学園不当労働行為再審査事件(平成18年(不再)第4、7号)
    命令書交付について 』というのに、ひっかかりました。

教職員と学校側に紛争があったようで、過去のこととはいえ
    大丈夫なのでしょうか。

6. 【2713524】 投稿者: 沙由美  (ID:cLyvZnzzjN6) 投稿日時:2012年 10月 05日 21:00

見ましたら確かにそのような事があったようですね。
    何でも産休をとった先生に不当な給料とか何とか
    もし本当なら、先生にそのような扱いをする理事長って生徒には・・?
    何だか横浜中央不正といい創立学園大閉鎖といい
    伝統あると思ってた学校のトップがそのようなことをしているんですね
    すごく残念です
    でも一部の不祥事ですべてを見るのは惜しい良さも感じているのも本当です

7. 【2749641】 投稿者: さちこ  (ID:5tL06aZikn2) 投稿日時:2012年 11月 05日 23:56

沙由美さま

知り合いが松蔭の高校生なので、参考までに書き込ませていただきます。

ここは小規模校ですが、高校から入学する人が多いようです。
    生徒さんは気のいい人も多く、穏やかながら活発な印象です。
    他の学校と比べても、堅実で落ち着いている方だと思います。

それで、大学の推薦入試で好印象で合格する人も、よくいるらしいです。
    また、先生に質問したりして、勉強も着実に頑張る人にも、居心地はいいようです。
    もちろん部活も普通に活躍しているようです。
    少人数制のいいところが活かされてるのでしょうか。

学校の将来性はよくわかりませんが、実を取ればよい学校だと思います。
    ブランドにこだわりたい方には物足りないのかもしれませんが…

どうぞお子さんと相性の合う学校に出会われますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す