最終更新:

78
Comment

【3362390】三田国際学園

投稿者: シンデレラ階段   (ID:dxCvHK7bd7E) 投稿日時:2014年 04月 19日 19:10

突然の発表でしたね。

共学化、校名変更、校舎改築、、、

何より、先生方の行進に驚きました。

最後は拍手がおきていましたが、心からの拍手だったんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3552266】 投稿者: desire  (ID:Qew9dxF1a52) 投稿日時:2014年 10月 17日 00:44

    中学から入られたお嬢さんと、三田国際になってから入る(予定の)新高校生と、学力や意識の差ってどう埋めるんでしょうか?
    入れたいと思っている高校生のレベルを思うと、かなりの差がでてしまうような、、。
    どのように埋めるのでしょう。同じ学年で真っ二つに割れてしまう?のかな??

    中学を選ぶ時に、戸板のおっとりとした雰囲気が好きで入った方は、本当に変わってほしいと思っているのでしょうか?

    大橋先生が素敵で掲げている夢は十分わかりますが、教師陣はついて行けるのでしょうか?

    停滞気味の女子校が、共学の進学校に変わる学校が多いので、戸板はどんな感じなのか、

    中学生の在校生保護者の方に率直な感想を聞いてみたい感じです。

  2. 【3561346】 投稿者: 粘着質な蠅はムシ  (ID:h1NTKAX2kTE) 投稿日時:2014年 10月 25日 21:13

    >三田国際、開智日本橋は同スタートになるが、どうして三田国際は批判されて、開智日本橋>は批判されないのか?何か違

    たぶん、この学校の校長先生に粘着質な蠅が一匹ついて回っているのですよ。
    IDは違いますが、スマフォを切っては入れ直しての投稿でしょう。
    ずいぶん前から追い回して、蹴散らされたはずなのにね。

    理性ある保護者と志望関係者は、こういう方は無視しましょう。

    期待する方は受ければいいし、心配なところがある在校生と保護者は、直接学校にいろいろ相談すればいい。

  3. 【3561665】 投稿者: うんざり  (ID:IaAr/WcJBDA) 投稿日時:2014年 10月 26日 09:34

    定期的に寝た子を起す品のない書き込み。
    迷惑です。

  4. 【3562488】 投稿者: なんだか  (ID:.FjBWT.y1x6) 投稿日時:2014年 10月 26日 23:41

    個人サイトでのトラブルを世間一般に通っていることのように扱うのは如何なものでしょう。

    理事長先生批判が云々ではなく、以前の雰囲気が好きだった生徒や保護者、そうした方々の声を聞いた周囲の人間は、改革に不安を覚えて当然かと思います。

    理事長先生が誰であれ、もともとの在校生(特に現中3)を切り捨てるようなことになりはしないか、という心配をしているのですが。

  5. 【3598837】 投稿者: 切り捨て  (ID:6Qwg1sxZLyM) 投稿日時:2014年 12月 04日 12:14

    現中3の切り捨て、というご懸念ですが、そう心配されるようなお話が学校からあったのでしょうか?それは、高校への持ち上がりについてでしょうか?高校入学後の扱いについてでしょうか?心配です。

    改革、なんだかものすごく不安になってきました。
    4月の突然の発表、5月の臨時保護者会以来初めての説明機会だった11月のクラス保護者会で、「今後」についての説明が10分程度しかなく、本当にがっかりしました。

    受験生に対し、初参加用とリピーター用とに分けて説明会を設ける感性を、在校生側にも発揮してほしいです。
    在校生保護者に対し、きかれなければ説明しないという態度は、それこそ「切り捨て」という気がします。

    学園長は在校生保護者の前にはほとんど現れません。もし、学園長が三田国際のためにしか働けない、戸板のためには働けないというお立場なのであれば、校長先生にもっともっと在校生とその保護者に対して配慮してほしいというのが切なる願いですね。

  6. 【3601862】 投稿者: 塾講師  (ID:t3x/se4Z4oY) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:50

    説明会および文化祭に出席した塾講師です。

    私どもとしても、「○○ちゃんは穏やかな女子校でのびのび過ごすのが向いていると思いますよ」といった理由で戸板に送り出した生徒が多く、改革には強い不安を覚えます。

    特に、授業見学や文化祭を見ると在校生を使って実験しているような感覚が拭えず、進学させた生徒に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    (文化祭のプレゼンテーション。「自分もよく分かってないのにやらされてる」ような生徒さんが多く、見ていていたたまれなくなりました。)

    突然「三田国際」を目指して入ってきた外部生と合流する意味でも、特に現中3の動向は心配です。
    変革のきっかけとなったいじめ問題が起きたのもその学年ですし、精神面でのケアについて何も説明がなかったのもやはり気がかりです。
    (というか、新しい学校を推進するにあたって、「心の教育」について触れないで良いのでしょうか・・・?)

    「戸板が合うと思うよ」と伝えた元生徒たちには、いっそ外部受験や編入試験に挑んでもらいたい、とさえ思います。

  7. 【3603235】 投稿者: 悩みまくり・・  (ID:bTdeLO9bF5I) 投稿日時:2014年 12月 09日 09:38

    様々なご意見を聞くたびに心が揺れています。(併願校として)
    高校を受験するにあたり通学を考えるとこちらがベストなのですが
    塾の先生には「実績がないのでなんとも・・」といわれ
    消極的な態度でした。
    もちろん子供(男)が決めるのが一番なのですが
    どこをみてもピンとこないらしく。
    本人は部活も勉強もがんばりたいタイプですが
    ただ先生から言われたことはしっかりやるという感じ。
    私のようにこちらを受験するかもしれないという方で
    悩んでいる方はいらっしゃいますか?

  8. 【3603986】 投稿者: 不思議  (ID:b.c01BIvkeE) 投稿日時:2014年 12月 09日 23:39

    >進学を考えるとベスト・・・

    なんで??

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す