最終更新:

41
Comment

【4001494】三田国際学園 Advancedクラスの方

投稿者: curious   (ID:VP1fyVnoYks) 投稿日時:2016年 02月 15日 19:21

この春、ご縁があって三田国際学園インターナショナルクラスのAdvancedクラスに進学する者です。

制服採寸、1回目の保護者会も終わり、あとは制服や教材の到着と入学式を待つだけと段階となりました。親子でとてもワクワクしております。

もしもよろしければ、こちらで「Advanced クラス」に配属された生徒さん(1期生、2期生共に)の保護者の方々と、入学前の意見交換ができればと思い、スレを立てさせて頂きました。

皆様は国語を除く全科目を英語で受講される予定でしょうか?
試験には受かったものの、帰国がかなり以前なので親子で少し迷っております。

さっそく出された宿題を拝見したのですが、理科はAdvanced のみに出されているようで、そのアプローチ(問題の出され方)も日本の授業とはだいぶ違うということがわかりました。
本当に海外のMSサイエンスやSSのようですね。

何かご意見、アドバイス、体験談等ございましたら、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4001933】 投稿者: 2016合格した娘の親  (ID:rU4O13WnYys) 投稿日時:2016年 02月 16日 00:32

英語の課題:中学の基礎的な文法、算数の課題:小学校6年生までの基礎計算、アイザツクニュートンについて自身で調べその上で、2つのトピックに対して6つの条件で自身の言葉で英文で書く「小論文」、自分の興味がある、挑戦してみたい問題「中学1年生レべル」お見つけて自身で解いて、式にする。これは、自分が先生になつたつもりで、最初の数学の授業で発表する。持ち時間は約5分。英語でプレゼンする。社会:世界地図の大まかな基礎知識、地球の歴史の説明文より11の質問に英文でこたえる。地球から異星人に手紙を7つの指示された内容がふくめられた文で英語で書く。理科:ステファンホ-キング博士に関する事お調べて6つの条件が含められた自身の言葉でA4サイズ2ぺージ;おおよそ550語以上の英文を書く。スチューデントサイエンスの記事より3つの課題「1課題6質問」に英文でこたえる。以上の課題は全てが英語で勉強ですね。まあ、課題の内容、自分で調べる、それに対する質問をする、自分の頭で整理し、考えさせてパソコンのワードで、
    自分の言葉で小論文形式にしてレポ-トさせたりプレゼンさせたり、、、これはもうインターナショナルスクールで行われているそのものですね。大変面白く、しつかりやらないと授業についていけなくなりますね。本当に説明会でのべられた事がこの課題の出し方に表れていると思います。
    とりあえず、娘には全部自分でやらせます。間違いがあつてもいいからすべてやらせたうえで、判らないところや間違ってそうなところはヒントを与えて自分で考えさせて答えや自分の見解を述べさせ提出させます。国語以外はすべて英語の授業でうけます。本人の希望を優先させました。

2. 【4002205】 投稿者: おどろき  (ID:vg4iGUIWJo2) 投稿日時:2016年 02月 16日 08:58

↑の方の課題を見て、衝撃を受けました。
    小6の子が、これを英語でできてしまうものですか~。
    本当の帰国子女でないと、なかなか厳しそうですね。

学校のことは何も調べていないのですが、すべて英語の授業とは、ネイティブですか?いやあ、これほど本格的とは知りませんでした。画期的な学校とは聞いていましたが、すごいです。

3. 【4002405】 投稿者: ↑疑問  (ID:Qfa4xJr2Yjo) 投稿日時:2016年 02月 16日 11:31

事実なのかもしれません。いや事実なんでしょう。ただ、生徒の親御さんがここまで内容を把握しているのが普通なのですか?そうだとすれば我が家には無理です。もっと自然に、少し離れたところで見守りつつ通学させたい。ちょっと穿った見方をすれば、子供の学校の課題や授業内容についてここまで細かく滔々と書かれますとかえって違和感を覚えざるを得ません。親御さんのトークとして不自然です。

4. 【4002418】 投稿者: スタンダード  (ID:vEj82HgU7rc) 投稿日時:2016年 02月 16日 11:44

凄いですね!スタンダードの我が家の宿題は漢検五級書き取り、英語の基礎、小学算数と数学少しって感じでした。アドバンスの内容とはえらい違いですね。

5. 【4002523】 投稿者: 2016合格した娘の親  (ID:abWj0O/CzfE) 投稿日時:2016年 02月 16日 13:08

うちは、海外で暮らした事は全くありません。帰国生ではありません。私ども4人家族で日本人です。上は大学2年生で国、日本史の受験で入学してます。従って英語は不得手です。娘は3歳から10年間都内の今は日本人の多いといわれるインターナショナルスクールに通ってます。成績は8段階評価で英語は6でその他4と5です。いたつて普通のレべルだと思います。英検も三田英語入試勉強の為にと1月に2級1次試験受けさせました。75点満点で66点の合格はもらいましたが2次試験は2・21になりますので特に資格としては何も持つてません。娘のインターがらみの友人にはすでに準1級や1つ上の学年には1級も持つている子供がいます。アメリカの中学2から3年レべルですね。本当にこれがインター通学生としては普通でしよう。もちろんこのくらい通えばネイティブの発音は当たり前だと思います。英語はアメリカ、イギリスなどの国語です。できて当然、できない方がおかしいと思います。逆に国語「日本語」、算数の学力が2科、4科で合格された子供さんに比べて著しく劣ってますので私どもは非常に懸念しております。授業はスタンダ―ド、インターミディエイト、アドバンスと別れますが、ホームルームは混成の様ですので、お互いの不得手な科目や解らない科目を教え合い共に伸びて行き、楽しい6年間の学園生活になれば良いなあとおもつてます。因みに私は海外相手の貿易商社の自営業者です。他言語圏相手ですが、契約書は英文なので目にする機会が多い程度の英語力です。会話は全くできません。

6. 【4002679】 投稿者: curious  (ID:VP1fyVnoYks) 投稿日時:2016年 02月 16日 15:11

○「おどろき」様。本当に驚きですよね! 私もここまでのカリキュラムだとは、入学決定後のガイダンスを受けて初めて知った次第です。どうぞ、今後の動向にも注目されてみて下さい。色々な意味で教育界の注目を浴びる1年になると予想します。

○「↑疑問」様。2期生の保護者でいらっしゃいますでしょうか?
    「2016年合格した娘の親」様の書かれた事は、春休みに出された課題をそのまま事実として述べられただけです。(私にも同じ課題の資料が手元にありますので、全くその通りの課題が出ていて間違いございません)
    お言葉ですが、親が、我が子が新しく入学する学校の春休みの課題に目を通すのは不思議のないことですし、ましてやAdvanced クラス。どんな内容なのか、うちの子がこなすには無理のないレベルなのか、それはそれは私も全て目を通しました。
    海外の中高、日本のインターナショナルスクールでは、親は子どもの遅刻状態、小テストの点数、日々の学業の出来を事細かにチェックできるシステムを用意している学校が大半です。(学校のサイトにアクセスして、ログインして自分の子どもの情報を見ます。逆に学校からはきちんと見て下さいと言われます)

以上のことからも、親がどの程度子どもの学業に関わるのか、関わりたいのかはそのご家庭の自由であり、それぞれのスタンスがあっていいものかと思われますし、この世の中には様々なシステムの学校がございます。

大変恐縮ですがここは4月に向けて、新たな取り組みをしようとしている学校を選んだ保護者達が、”なるべく不安を取り除いた状態で4月を迎えたい” という前向きな思いでやり取りしているサイトですので、ネガティブな個人的見解の書き込みはご遠慮下さい・・・・(はっきり申し上げてすみませんが、本当に士気が下がるのでご遠慮願いたいです)

○「スタンダード」様。我が家は、国語や数学は日本語で受講します。同じクラスに色々なタイプの生徒さん達がいらっしゃり、科目によってはレベル別になったり、また合流したり・・・!本当にお互いが良い刺激を受けられる環境作りになっていると感心しています。日本語の授業でも「考えさせる授業」の連続であると予想します。ちょっとIB思考型かな?とも思いました。

○「2016合格した娘の親」様。さっそくの書き込みを、ありがとうございました。10年間、国内インターナショナルスクールに在籍されたのですね。帰国生と変わりない英語レベルですね。素晴らしいと思います!

こちらの英語受験で驚いたことがございます。英語受験の内容が「一切、日本語を必要としない」点です。広尾や渋々、渋幕でさえも、帰国子女入試には何かしら「日本語力」をみる内容がありますが、三田国際さんは「0」でした。故に、国語力が日本の学年のレベルに達していないとしても、学校側がフォローしてくれる体制がある、と思ったのです。

インター経験者や帰国子女のお子さんは、とにかく日本の「国・算」には苦労されますよね。私も上の子が帰国した時には、本当に大変だったのでその苦労は今でも手に取るように覚えています。先生方のフォロー体制、そしてクラスメートのお友達にもどんどん聞いたりして、助け合えるといいですね。逆に英語を教えてあげると、皆、喜ぶのではないでしょうか? 生徒同士でGive & Takeできたらベストですね。

もしもAdvancedクラスの方で、科目によっては日本語で受ける予定の方がいらっしゃいましたら、その理由等を共有下さると、非常に参考になります。
    よろしくお願いします。

7. 【4002914】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ot/gicy.61A) 投稿日時:2016年 02月 16日 18:49

せっかく夢いっぱいの場所なのに、ネガティブな書き込みをするのがいますね。たぶんやるのは同じ者だと思いますが、とにかく相手にせず管理者に通知して消してもらいましょう。不愉快ですから。私も気が付いたものは対応します。連絡すればすぐ消してもらえます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す