最終更新:

32
Comment

【4002475】本科の事も教えてください!

投稿者: 二期生ママ   (ID:EubV9O2EGOM) 投稿日時:2016年 02月 16日 12:34

インターについての書き込みは多数ある中、本科についてはそれぞれのスレッドから探し当てないと見つからず…それではと、本科のお話が伺えるスレッドを立てさせて頂きました。(少し前にもあったようなのですが閉められているので)

ご縁を頂き、春から三田国際本科に通う男子の母です。宜しくお願い致します。
本人は三田国が第一志望ではなかったものの高校からのスーパーサイエンスコースに興味を持ち、三田国際のあえて本科を選びました。入学までにモチベーションを上げたい事もあり、色々教えて頂きたいです。

本科でも英語教育はインターと大きな差を無くやって頂けるのか?
理科系の授業は実験を沢山行い、レポートの書き方や発表の仕方を教えて頂けるのか?
高校でのスーパーサイエンスコースは理系特化した特徴ある内容になっているのか?

など本科でのこの一年間での授業を実際に受けられた方、教えて頂けますでしょうか?

学園自体が話題のインター中心主義になってしまわないかな…と本科ママとして正直心配もしています。。

また、どんな些細な事でも構いませんので本科でのスクールライフも教えて頂けたら嬉しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4002954】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ot/gicy.61A) 投稿日時:2016年 02月 16日 19:31

二期生ママさま

入試おつかれさまでした。またおめでとうございます。桜咲く入学式が楽しみですね。
    今年の学校説明会ではムービーはありませんでしたか?そのムービーで、入試をずっと走ってきた私たちの心は癒されました。

さて、インターの人気もあって、なんだか本科がさみしく感じますね。でも学校の中では線をひかれているようなことではありませんのでご安心くださいね。6クラスあって、そのうち3クラスがインターですよというだけの印象です。もちろんカリキュラムは異なるのでしょうが、本科でも英語は8時間で、6時間はネイティブの授業です。とにかく学園全体の取り組みが素晴らしいのでご心配なくです。
    あまり参考にならずにすみません。もっと詳しい方の書き込みがあればいいですね。

2. 【4003174】 投稿者: 本科2期生の母  (ID:9/5gZ43k9IY) 投稿日時:2016年 02月 16日 22:22

N40改め、本科2期生の母です。

今年は、スライド合格が「インターから本科」の流れしか許容されなかったこともあり、「本科のほうが下に見られてる?」と感じることも多々ありました。
    昨年は「本科からインター」のスライドもあったと記憶しています。
    入学予定者数も、インターのほうが多いですし、本科の中には「インターからスライドしたお子さん」が多いのかな?と思っています。

インターが注目されている分、本科の扱いってどうなんだろう?と不安になります・・・。

娘は、英語と数学の宿題にはすでに苦戦していて、「読めないのに、書けないよ!(フォニックスを先にやればよいのでは?)」とか「マイナスの掛け算とか割り算とか、意味が分かんないんだけど!(左ページの説明だけで乗り切るのはたいへんかも?)」とか言いながら、高校受験のために先取りしているお友達に教えてもらっているようです。
    宿題で出ている部分は、学校では習わず、次に進んでしまうんでしょうか?

二期生のママさま
    本科の同期生ですね。よろしくお願いします。
    うちも第一志望ではなく、インターは考えていなかったパターンです。
    お子さんは理系志望なんですね!
    うちの娘は理科が嫌いなくせに、「スーパーサイエンスコースもいいかも!」と謎の発言をしています。

在校生保護者さま
    ムービー見ました!涙している方も何人かいらっしゃいました。
    わが子は一切写っていないのに、私も泣けてきました。
    娘も「あのムービーはよかった」と感激していました。
    英語は、本科でも相当力がつきそうですね。

3. 【4003277】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ot/gicy.61A) 投稿日時:2016年 02月 16日 23:39

本科2期生の母さま

今年もよいムービーを見られたのですね。教えて頂きありがとうございます。
    頑張ってきたお子さんの心も、お子さんを信じて寄り添った保護者の気持ちも、グッとつかむメッセージだったのだとすれば、それがまさにこの学園を表しているのだと思いますよ。いつもひとりひとりの生徒のことを考え、そして保護者のことも忘れない学園です。一流大学進学だけに向いた競争に巻き込んでゆくようなことではなく、子供一人ひとりの絶対価値を高めていっている教育のように感じます。できる順でなく、あなたの考えがどうなのか?とうこと。
    ですので、本科だから、インターだからという、競争みたいなものでは全くないので安心してください。どうも私たちは今まで経験してきた物差しで考えがちですが、ここは新しい物差しを持たないと測れないようです。逆に過去の例がないので不安なことは間違いありません。こちらのみなさんのご不安も共通して情報がないからなのではと思いますね。でもまだやっと1年初めて回ったところですからね。

4. 【4003460】 投稿者: 二期生ママ  (ID:EubV9O2EGOM) 投稿日時:2016年 02月 17日 06:24

返信ありがとうございます!

在校生保護者さま

貴重な現在校生のお母様のお話、ありがとうございます。ムービー拝見致しました。カフェでのおもてなしといい、うがった見方で申し訳ないのですが、本当にこの学校は上手だなあ…とビジネス目線で感心させられました。(これだけ研究しているので子どもも任せられるな、といういい意味です!)

英語の授業の件もありがとうございました。ネイティヴの先生での6時間はいいですね!使える英語を身に付けてもらえるかな。インターとの2時間の差は本科を選んだ時点で自力で頑張ってもらいます^_^;

また、中ではインターと本科の隔たりが無いということで安心致しました。先生方もそのように教育してくださるのかな。色々な意味でボーダーレスな学園である事を期待します。

本科2期生の母さま

同期入学ですね!嬉しいです!宜しくお願い致します。

「本科の方が下に見られてる?」との言葉、まさにそうそう!と思いました。説明会でもインター推しな印象が…これならインター受ければ良かった?なんて思う自分が…。

本科はインターの良い部分とアクティブラーニングを日本語でより活発に出来るメリットがあるかな?と考えたのですが…これは蓋を開けてみないとわからないですね。本人達に楽しんで頑張ってもらいましょう!

数学の宿題、もっとよく見てみないと…!反省してます。息子の「楽勝だよ」の言葉を鵜呑みにして中身しっかり見てませんでした。マイナスの計算もあるとは。多分息子は最初しか見てないんだろうなあ。
    しかし英語は目が点になってましたよ。私はプログレスじゃないんだなと実は高を括りそうになったのですが、よく見れば自分で発音して書いて…という宿題でびっくり。やはりこの学校が目指すのは難関校の読み書き中心の受験対策英語とは違うのだな、と感心しました。
    提出日に向けてお互い頑張りましょう(^ー^)ノ

在校生の保護者さまがおっしゃるように、まだ一年経ったばかりですね。二期生達もその保護者も、自分の既成概念を壊して新しい尺度で測ってみること、創り出していくことを、自らが体感していける学園生活になりそうで楽しみです!

よれしければ引き続き情報をお待ちしております。宜しくお願い致します。

5. 【4003473】 投稿者: BB-8  (ID:GMpuHVqUoc.) 投稿日時:2016年 02月 17日 06:53

おはようございます。
    春から本科に長男が進学いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
    うちは、何にも心配はしていません。
    出された課題も、自主的に取り組んでる姿を見ると、ルンルン感タップリです。
    先日の説明会の折、しっかりと学園の一員として頑張らなきゃと感じたみたいです。
    二期生の僕らが、一期生の先輩と学園を盛り上げて行くんだよ!しっかりしなきゃって、
    随分頼もしくなったものです。
    インターの英語をサラッと喋る仲間を見て、彼の言葉を借りるなら、「かっけー!」らしいです。そう思ったなら、後は早いと思います。実際やっていたプ映画スターウオーズのゲームの音声を全て英語に切り替えています。良い刺激を受けているみたいで嬉しいです。
    本科は、その理科系的なセンスや体育では、バク転とかも出来るので、「かっけー!」と思われれば良いかな?とルンルンみたいです。バク転なんか、学校ではさせてくれないと思いながら、喜んでいるみたいで、良かったと思っています。
    以上、本科の一生徒の様子でした。_φ(・_・
    最後になりましたが、重ね重ね春からよろしくお願いいたします!

6. 【4003634】 投稿者: 確か  (ID:HzjHsevbldo) 投稿日時:2016年 02月 17日 09:27

一期生が受験の時もインターから本科へのスライド合格だけだと思います。個別相談会でそのように聞きました。他にも高校に上がる時にインターから本科への変更は可能だが、逆は出来ない(英語の進度の関係で)、高入生も帰国子女のみ募集と。
    スライドでチャンスが2回になり、なにかとインターの方に魅力を感じインターで出願したら、子どもに「なんで本科にしてくれなかったの」て文句を言われてしまいましたが。

7. 【4003661】 投稿者: 確か  (ID:HzjHsevbldo) 投稿日時:2016年 02月 17日 09:51

スレ主様がおたずねのレポートについて追記です。
    この学校は理科だけではなく、他の教科でもレポートがあり、プレゼンも多い学校です。
    プレゼンは提出日までに、もっと具体的にとか、自分の意見や他との比較は?など途中添削が入ります。
    出来の悪いうちの子だけかも知れませんが、レポートも赤ペンで先生のチェックが入ってます。
    国語の記述が苦手なうちの子は毎度苦戦してますが、だんだんと書くことに慣れてきたように思います。
    英語に期待して入学しましたが、嬉しい誤算です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す