最終更新:

3
Comment

【4034982】入学後の塾について

投稿者: 4月から早起き   (ID:UmwMZlqyCis) 投稿日時:2016年 03月 13日 09:23

4月から子どもがインターナショナルクラスにお世話になります。
入学後、環境になれたりまわりの状況を見てからでも遅くはないのですが迷っていることもありお聞きしたいです。
現在、今まで通っていた 塾をそのまま週2回通わせています。また英語は3年ほどマンツーマンでスピーキング中心のスクールに行っています。(といっても英語はほとんどできません)
そこで、既にご入学されている1期生のかたと一緒に通わさせていただく2期生のかたそれぞれにおききしたいのですが、1期生のかたは塾に通っているお子さまが多いですか。また、いつからどの教科をならいに行っていますか。2期生のかた、今までの塾や習い事は一旦お辞めになりましたか。
このような話、入学後に考えればよいと思うのですが申し訳ございません。他の学校とはカリキュラムがまったく違う三田国際なので他校の話は参考にならないかと思いお聞かせいただければと思います。長文すいません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4036119】 投稿者: 2016合格した娘の親  (ID:1MF7nLlg5hU) 投稿日時:2016年 03月 14日 04:54

    私の1個人としての意見です。原則として、塾は必要ではないとおもいます。なぜならば、三田国際学園で行われている授業はどちらかというと、アメリカの学校のスタイルに近いとおもいます「特に、リべラルア-ッ系大学の授業」。シラバス「授業進行表」にもとずいて、各人が授業範囲で習うであろう単元の予習する。授業はおそらくメインテ-マの説明したうえで、キーポイントになる所に対して各人がipadでその場で調べて意見、疑問、その答えなど発言させ、さまざまな考えがでてくる中で、意見集約させ、最後にレポ―トさせる。と言った感じでしようか。ほとんどの授業はディスカッションが中心で、各人が積極的に発言「貢献」することが求められるでしよう。また、その授業に出て来る基礎知識は小テストで確認させるといったかんじですか、、、。となれば必要なことは、関連する本の読書量かとおもいます。そして自分の考えた事の発信する力、発想する力お限りなく鍛えることだとおもいます。これらに対して評価がついてくるとおもいます。この様な授業展開をする学校は、私が知る限りでは、アメリカのカリキュラムで進めるinterぐらいしかないのではないでしょうか。6年間も継続すれば、かなりの思考力がつくでしょう。その思考力を発揮出来る1例として、ICU国際教養学部の国語の問題にでています。たぶん今年の大学受験問題だと思います。この学校の授業に積極的に関わってしっかり学べば、英語であれば、クラス問わず英検準1から1級はとれるでしょう。このレベルだと上智、icu,aiu,はタ-ゲット範囲であり、2020年の大学入試改革にも十分適応した授業方法だと思います。但し、得意な科目を伸ばしたい、苦手な科目をなくしたいと考えられておらるお子さんであれば、塾に通わせるのも有りかと思います。かくいう私の娘も独学では英検1級まで取得を試みますが、TOEFLは早めの学年でibt100以上目指してますので、学校の勉強に仕障のない程度「週1;2-3時間」で塾に通わせるつもりでいます。以上私見お述べさせていただきました。

  2. 【4037395】 投稿者: 4月から早起き  (ID:RcYQNoi30Q6) 投稿日時:2016年 03月 15日 00:02

    2016合格した娘の親様ありがとうございます。
    三田国際のカリキュラムを見ると確かに英語は安心してお任せできると思ってます。他の教科にしても実際学校が始まるまでわからないですよね。今まで受験でずっと駆け足の生活だったので、そのペースのまま思わず考えてしまっているのかもしれません。とにかく、4月に始まってからゆっくり子どもと相談しながら決めていきたいとおもいます。本人は早く4月にならないかなと楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。

  3. 【4052251】 投稿者: 2016合格した娘の親  (ID:LlLaLpdGQQ2) 投稿日時:2016年 03月 27日 02:45

    通学途中にある渋谷のTOEFULゼミナールかお茶の水ゼミナール;ジュニアマスタークラスグロ―バルにするか迷ってましたが、3月18,19,20日の3日間の講習を受けて入塾テストに受かったお茶の水に決めました。小人数で丁寧に説明してくれて、文法は、日本語だけど分かりやすかったことと、授業の半分はネイティブの先生が教えてくれてよかったとのことです。また、講習を受けにきた広尾学園のアドバンスの2人の子とも友達になつたともいつてました。週1回3時間の講座ですが、本業は、あくまでも学校の勉強がメインです。お茶の水は英語力の補完という位置付として通わせようと、考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す