最終更新:

13
Comment

【4087702】2教科?4教科?

投稿者: 小6母カエデ   (ID:iwBx3I80u36) 投稿日時:2016年 04月 26日 22:51

4月の首都模試結果で良くて40パーセント確立でした。他校も見に行きリサーチもしているつもりですが親子共々、是非三田国際へ!という気持ちで、もしかしたら、1校のみにしてダメだったら公立という決断を下すかもしれません…

国語算数2教科判定で40パーセントですから、険しい道のりですが、更に理科社会も苦手です。レベルに合った併願校を検討しないなら 理科社会の時間を国語算数に更に充てた方がいいのでは、というのが素人考えです…

昨年の11月の入試説明会では、4教科にしても国語算数の成績で合格者を出してから、と仰ったと記憶しています。そもそも2教科受験にするのと 4教科で理科社会酷い点数を取るのとでは、合格に有利不利はあるのかなと素朴に知りたいです…

今は5年生から始めた塾で4教科必死に勉強しています。これから始まる塾の面談などの前に 情報も整理して先生方とじっくり相談したいと思い 何か助言があれば伺いたいと思っています。4教科2教科という考え方は他の学校でもある選択だと思いますが、三田国際のケースでの情報も少しでも分かれば助かります。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4089551】 投稿者: スレ主 小6母カエデ  (ID:rZJBdc6d2iQ) 投稿日時:2016年 04月 28日 10:59

    どの方のコメントも本当に参考になり、勇気を出して伺ってみて良かったです。

    私が出来ることも沢山ありますね。塾の先生にも我が家の意向をしっかり伝え、娘の成績の特徴を可能な限り知らせて頂き、勉強範囲をじっくり検討しようと思います。残り9ヶ月間 本人にとって悔いのないよう やれるだけやってみようという勇気が湧きました。

    本当にありがとうございます!ちょくちょく拝見させていただきます!

  2. 【4089699】 投稿者: 在校生  (ID:Ft4U8.a.rlY) 投稿日時:2016年 04月 28日 13:13

    一期生も二期生も募集定員よりかなりオーバーしている点について、学校が言うには、予想より辞退が少なかったかららしいですが、一期生でその理由は納得ですが、二期生が更に2クラスも増えてるから、合格者数を読み違えたというよりは、空いてる教室を埋めたかったのかな?と思ったり。
    真相はわかりませんが、三期生の入学で全学年が共学となり、教室ももう余裕がないでしょうから、合格者を絞って本来の募集定員に近づけてきたら、厳しい入試になりそうですが、模試の判定は厳しくても、過去問の相性はよくて、合格ラインを越えることは普通にあるので、残り9ヶ月頑張ってください!

  3. 【4089746】 投稿者: インター1年生  (ID:nVVeLfF1sbA) 投稿日時:2016年 04月 28日 13:55

    我が家は私立に行かせる気が全くなかったのに6年の秋になって子供が急きょ「受験したい!」と。公立中でも英語塾には行かせたかったので、インターならいいかと思い三田の説明会に。もちろん、4教科は無理なので2教科で三田のみの受験。受験塾には行かずの3か月家庭内突貫工事ですが、参考になれば。

    国語~漢検5級までの漢字と同義語、反対語、ことわざの習得。
       問題集「受験国語の読解テクニック」
    算数~特殊算は全く習ってないので「ベストチェック」をさらっと。
       でも、図形は苦手で捨てました(笑)
    あと、過去問(2回やらせました)と他の学校の過去問をちょこっと。

    ゲームも遊びも控えずのノンビリ受験でしたが何とか滑り込めましたので、5年生からガツガツやらなくても大丈夫ですよ。時間よりポイントを絞った戦略がよいかと思います。

  4. 【4295979】 投稿者: 一期生  (ID:gi6ayJtF6wE) 投稿日時:2016年 10月 22日 21:30

    三田国際学園中学1期生の者です!
    もし受験を受けるのであれば、2教科より4教科の方がいいかと思います。
    受けた時、4教科で受けても国算の2教科での合否も一応出ると聞いたので4教科で受けました。

    ですが、あくまで個人の意見なのであまり参考にならないかもしれないです…

  5. 【4462931】 投稿者: スレ主です。  (ID:Q20jec6zSVY) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:38

    あれから10ヶ月、遅くなりましたがお礼に参りました。結局4科で受験し なんとか合格を頂き、春からお世話になることを喜んでいます。

    2科4科どちらが良かったと端的には言えませんが、ご親切に頂いたアドバイスから、より傾向に注目できたことが助けになったと感じ、感謝しています。

    終わってからもエデュを拝読しています。 近い将来2科がなくなる可能性があるそうですね。

    4月から考えると算数の成績を少し上げることができ良かったのですが、理社は最後までぱっとせず時間を沢山割くことになり、もっとスマートなやり方があっただろうと、心の中で思います。当校のみの出願であれば、理社の一般的な塾の授業は、時間的には負担だったかもしれないです。4科で受けるなら基礎も多少必要ですが、ほかの方法があったと思います。
    我が家にとって初めての挑戦、母は本当に1校で後悔しないかなと陰ながら悩みつつ4科の塾のスケジュールをこなす日々になりました。ですが、今年の問題からすると、国算では決められない成績だった可能性も拭えず、追加で対策を行なった理社の記述の部分で救われたのではと思っています。

    試験傾向のスレにも大変共感しました。1年前にあって欲しかった(笑) …実際、一昨日の入学説明会で、公立狙いと言ってたお子さんに再会しました。2科に転向、または公立の勉強をしたお子さんも充分対策をはかれるということかもしれないですね。また、我が子の理社も近道でなかったけれど、中学で少しは役立つでしょう。

    長くなりましたが、導いてくださった皆様ご親切にありがとうございました!

  6. 【4463074】 投稿者: インター1年生  (ID:dRok4eUItNI) 投稿日時:2017年 02月 21日 11:56

    わぁ、おめでとうございます㊗️
    結局、4科で受けられたんですね。
    ウチの2科3カ月突貫工事よりも入ってからは楽ですよ。
    お子様頑張りました!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す