最終更新:

14
Comment

【4150639】短期留学について

投稿者: たんたん   (ID:JDvf70qYNls) 投稿日時:2016年 06月 16日 20:25

学校のHPに
>高校2年次の8月に、アメリカのカリフォルニア大学デービス校(UC Davis)に短期留学を行います。

とありますが、一期生が高校二年生になった今年から初めて行われるのでしょうか?
またこちらは本科、インター全ての生徒が対象?(人数多すぎでありえない?)、それとも希望制でしょうか?
もし希望制なら人数によって選抜試験はあるのでしょうか?
また期間や費用など、何でも構いませんので教えて頂けるとありがたいです。

こちらの学校は英語に力を入れていますが、海外留学の機会は少ないですよね。
3か月くらいの留学があればよいのにな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4171898】 投稿者: たんたん  (ID:JDvf70qYNls) 投稿日時:2016年 07月 06日 21:36

    あ さん、ありがとうございます。
    インタークラスは対象者のみ、との事ですが、これは学校から指名されるのでしょうか?

  2. 【4172431】 投稿者: らいてう  (ID:kyXmsX5H1bA) 投稿日時:2016年 07月 07日 12:11

    インタークラスは全員が留学します
    昨年、留学されたご家庭の話では30人が長期留学をされたとか
    インターの3分の1なので多いなと思いました

    費用は少なくとも400万はかかるとおっしゃっていました
    留学中の学費は半額です

  3. 【4172448】 投稿者: らいてう  (ID:kyXmsX5H1bA) 投稿日時:2016年 07月 07日 12:24

    訂正
    インタークラスではなくスーパーイングリッシュコースですね

  4. 【4172527】 投稿者: い  (ID:XoonlgBcewQ) 投稿日時:2016年 07月 07日 13:37

    短期ならいざ知らず、1年で400万円???!!!確かに英語力がちょっと(1年だと本当にちょっと)ついて、良い経験になるのだろうけれど、全員が強い目的意識をもっていっているのかな?学校&プライベート(いずれも国内)で英語力をつけ、それこそTOFELなどで高い点をゲットして海外の大学へ入学もしくは大学1~2年で留学。なんかこのほうがずっとリアリティがあるし価値が高いと思う。他には高校生だとAFSの交換留学にトライするとか。在学中の1年間の留学に400万円かける。なんか親が敷いたレールを歩くような留学で嫌だな。私の財布が痛むわけではないのそれぞれのご家庭の好き好きですが・・・。

  5. 【4173396】 投稿者: う  (ID:DMokqa7MMsg) 投稿日時:2016年 07月 08日 07:58

    インタークラスは短期か長期、どちらか選択しなければ、いけない様ですが短期3週間なら70万ですよ。

  6. 【4185813】 投稿者: 高2の保護者です。  (ID:UJyXcu6l3HU) 投稿日時:2016年 07月 19日 10:37

    学校のHPに
    >高校2年次の8月に、アメリカのカリフォルニア大学デービス校(UC Davis)に短期留学を行います。

    とありますが、一期生が高校二年生になった今年から初めて行われるのでしょうか?

    >今年からでなはないと思います。説明会で、前年もデービスへ行きましたと言っていました。
    ただ、これからも毎年必ずデービスとは限らないと思います。
    今年はという表現でしたので、決まってないことをはっきり言えないからでしょうが。

    またこちらは本科、インター全ての生徒が対象?(人数多すぎでありえない?)、それとも希望制でしょうか?

    >SECの生徒は必ず長期か短期にいきます。

    もし希望制なら人数によって選抜試験はあるのでしょうか?
    >本科、SSCの生徒は希望者は必ずいけます。

    また期間や費用など、何でも構いませんので教えて頂けるとありがたいです。
    >高2の夏休みの3.4週間だったとおもいます。
    費用はなんだかんだと70万くらいだと聞きました。
    デービスの寮に泊まるようです。食事もビュッフェスタイルだとか。

    我が家は長期ニュージーランドなので、そこは詳しく書けますのでご参考までに。
    なぜニュージーランドかというと、治安面です。
    ニュージーランドも日本と同じくらい治安が良いという理由だそうです。
    ニュージーランドは高校一年の1月半ばから11月半ばまで行きます。
    ニュージーランドは1月末から2月頭が新学年スタートなので、半月ほど研修センターで研修を受けます。ここまでは皆一緒です。通学はホストファミリー宅からとなります。そのあと皆それぞれの学校に入学します。
    学校は事前に色々と希望を聞かれました。
    郊外か街中か、大規模が小規模か、共学か、女子校、男子校か、〜に力を入れているところへ行きたい。などなど。必ずしも希望通りにはなるとは限りませんが。それぞれの学校に1人〜2人です。

    帰国してからですが、本来なら1月から学校へ行けば良いのですが、それでは生徒も困るだろうという学校側の配慮で、補習というかたちで登校します。

    費用は350万+ビザ、パスポート、事前健康診断、現地校の制服代、交通費諸々なんだかんだ400万はかかります。


    こちらの学校は英語に力を入れていますが、海外留学の機会は少ないですよね。
    3か月くらいの留学があればよいのにな。

    >個人で探して行かれる方もいます。現在もイギリス、アメリカへ長期行っている生徒もいます。ニュージーランドは訛りありますからね。。
    高校入学してすぐに行く子もいました。その子たちも長期ですが、3か月でもいけるかもしれませんね。学校に聞いてみたら良いと思います。

    一期生は、30人長期留学。二年生でのクラス替えでは長期留学生だけのクラスにわけました。なので現在稼働していませんが、保護者会はあります。そのときに、現地校での様子などを教えてくださります。

  7. 【4186285】 投稿者: たんたん  (ID:JDvf70qYNls) 投稿日時:2016年 07月 19日 18:51

    ありがとうございます!

    戻ってきたときは長期留学生のみのクラスになるのですね。
    長期留学は戻ってきたときに日本の授業がまるまる抜けている中でついていけるのだろうか?と思っていましたので、補習もして下さるとの事、安心ですね。
    高校三年生ではその中から文系・理系に分けられるのでしょうか?

    まだ新しい学校なので、試行錯誤に期待と不安と…分からない事も多いですので、保護者の方に教えていただけると大変参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す