最終更新:

5
Comment

【4371473】インタークラスから本科へ

投稿者: メロンパン  (ID:WMXbb5MvJPA) 投稿日時:16年 12月 22日 19:53

初めての投稿です。
小5で来年度インタークラス受験を検討中です。
帰国生ではありませんが、英検2級取得済みで、アドバンスクラスは無理かも知れませんが、真ん中のクラスにはなれるのではないかと思います。(合格すればですが)
高校に上がる時のことですが、国立大や理系を目指す時は本科を選択した方が良いのでしょうか?
その場合、英語はレベルが下がる事になりますが、取り出し授業などでインタークラスに加わる事ができるのでしょうか?
そもそも、中学でインタークラスに入ってしまったら、もう理系には進めないのでしょうか?
受験自体を検討したのが最近で、遅すぎるのですが、説明会にもまだ行けていませんので、もしわかれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4372166】 投稿者: わかる範囲ですが  (ID:d51B049lkD6) 投稿日時:16年 12月 23日 12:20

    メロンパンさん、中学インタ-から高校に進むとしたら、選択として本科、ス-パ-サイエンス、ス-パ-イングリッシュ、インタ-ナショナルの4コ-スを選択できると思います。

    中学本科からインタ-は移れないようです。カリキュラムがちがいます。従って英語の取りだしもありません。

    中学本科からは本科、ス-パ-サイエンス、ス-パ-イングリッシュの3コ-スだけです。

    すでに英検2級を取得されておられ、理系の進学を考えられるなら中学インタ-ミディエイトから高校はス-パ-サイエンスを選択するか、さらに英語に磨きをかけて、学年末の進級テストか先生の推薦をもらって中学インタ-アドバンスにあがり、一定の成績を残せば、高校はインタ-ナショナルコ-スを選択できます。ここから、米国の大学の理系学部も選択肢が広がります。

    それにしても、帰国子女でもないのに小5で英検2級を既に取得されているとは、すばらしいお子さんですね。しかも、理系を志望されているとは。羨ましい限りです。

    ぜひ、学校の説明会に出席され、個別相談もされる事をお勧めします。

  2. 【4372621】 投稿者: おせっかい  (ID:qH9VoZSNv8A) 投稿日時:16年 12月 23日 19:04

    小5で英検2級を取れる位優秀なお子さんだったらもっと上の偏差値の学校を目指した方がいいのでは。特に理系志望なら。帰国でもないのになぜ三田?
    もったいない気がします。

  3. 【4372792】 投稿者: メロンパン  (ID:WMXbb5MvJPA) 投稿日時:16年 12月 23日 21:59

    わかる範囲ですがさん、レスありがとうございます。
    中学インタークラスから高校へ上がる時には選択肢が多いのですね。1月の説明会を予約したので、詳しい事を聞けたらと思います。ありがとうございました。

  4. 【4372806】 投稿者: メロンパン  (ID:WMXbb5MvJPA) 投稿日時:16年 12月 23日 22:09

    おせっかいさん、ご意見ありがとうございます。
    受験決めたのは今月なので、英語で受験できる三田国際にしました。他の科目は、これから勉強では間に合いませんので。理系志望というのも、単に本人が理科が好きとかいうその程度のことなんですよ。

  5. 【4375383】 投稿者: これもおせっかいかな?  (ID:ao8Qtj2CQhE) 投稿日時:16年 12月 26日 10:14

    おせっかいとわかっているなら書き込みしなければよいのに。。
    この学校に何かご不満がある方としか受け取れませんよね。
    そんなに気になるのでしょうか?こちらの学校が。

    メロンパンさん、色々と見学したり個別相談で情報を得て
    お子様にあった良い学校が見つかるといいですね!
    是非お子様と一緒に頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板