最終更新:

9
Comment

【4433387】三田国際学園中学と公立中高一貫校どちらを選ぶべき?

投稿者: ももんが   (ID:NCHkS6D0T1.) 投稿日時:2017年 02月 05日 15:44

現在中学受験中の息子の母です。

私立の「三田国際学園中学」と公立中高一貫校の「市立川崎附属中学」のどちらに行かせるべきか悩んでいます。

元々公立の「市立川崎」が本命でいくつか私立を
併願したのですが、人気がありずっと近くにある「三田国際」に合格したので、子どもの将来にとってどちらが良いのか迷いが出てきています。(どちらも新しい学校なので大学進学実績が無いのです。)正直、公立の授業料無料は魅力で、私立の学費は出せなくはないですがかなり頑張る事になるし下の子もいるので…

できましたらアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4433502】 投稿者: 本命いのち  (ID:o6.2ycXh3xs) 投稿日時:2017年 02月 05日 16:48

    もともと本命校受験のために、ご本人が頑張ったのでは?本人の頑張りは本命校じゃないのでしょうか? 基本軸が重要ですよね。

  2. 【4433510】 投稿者: 受かったら  (ID:MB6jRbh0g2.) 投稿日時:2017年 02月 05日 16:51

    もちろん川崎附属中学でいいのではないでしょうか?
    川崎附属中学を目指して頑張ってきたのでしょう?

    三田国際も良い学校ですが6年間のことですから迷ってはダメだと思います!

    スレ主様のお子様が川崎附属中学に合格されますように。。。

  3. 【4433512】 投稿者: 外的要因  (ID:O06ll0XxjD6) 投稿日時:2017年 02月 05日 16:54

    現在地方の私立大学が次々に公立化する現実。

    私立学校は人気だけに支えられている現実。

    そして変化のスピードはどんどん速くなっている世界。
    保護主義化が強くなる世界。
    先進国はこの先民主主義資本主義を継続し、GDPを伸ばしていけるのか?

    第四次産業革命真っ只中、AIによる技術革新のスピードも速い。
    家庭内年収はこれから上がるのか?

    その中で外的要因により強いのは、残念ながら公立中高一貫校ではないですか?

    みんなが給料が上がらなければ、今後も公立中高一貫校を選ぶはず。
    だから6年後も人気は保たれて入るはず。だから良い子が集まって来るはず。

    私立の新興校は、人気取りのために絶えず投資をして施設の充実をはからなくてはなりません。財政状態が良いことと共に、人気だけに支えられていることをお忘れなく。
    人気がなくなれば、あっという間に偏差値は下がり、良い子は集まりません。

    何度も入学試験をします。併願しやすくして、沢山受けてもらい、多くの受験料を集めることができ、偏差値も上がります。
    それは逆に第一志望の生徒は少ないということです。

  4. 【4433528】 投稿者: うーん  (ID:86jMAC3kWSI) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:01

    三田国際は今注目の新興校で、テレビでも紹介されてましたからね。公立中高一貫とは違う華やかさがありますから、目移りするのも仕方ないかな。

    でも経済的に不安があるなら、そして川崎附属中に明確確な不満がないなら、元々の志望通りに進学した方がいいと思います。私立は塾いらずといいますが、やはり大学受験時には皆さん通われますし、それ以前でも成績不振で個別に通う生徒も結構いますよ。

  5. 【4433605】 投稿者: ももんが  (ID:NCHkS6D0T1.) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:43

    そうですね!親がぶれてはいけませんね。
    仰る通り、親子共々目先の華やかさに目を奪われてしまったようです。
    初志貫徹、2/10の発表で「市立川崎」合格したらそちらに進み×なら「三田国際」にします。

    アドバイスを下さった皆様、どれも本当に参考になりました。かなり冷静になる事ができました。ありがとうございました。

  6. 【4433686】 投稿者: 入試問題  (ID:gF5uNJthc6U) 投稿日時:2017年 02月 05日 18:21

    特に私立向けの勉強もせずに合格したのなら、地頭の良いお子さんですね。そして、そういう子をちゃんと拾えるのは、この学校が良い入試問題作成をしているということでしょう。
    もちろん、皆様の言うように、渋渋ならばともかく、このまだ発展途上の時点で三田国際を選ぶのはやはりリスキーでしょう。
    公立中高一貫の合格をお祈りしています。また、この学校の将来にも期待しています。

  7. 【4434517】 投稿者: 迷わず行けよ!  (ID:LqpYucUnFz2) 投稿日時:2017年 02月 06日 00:58

    去年のウチも市立川崎本命でした。
    私立は全く受ける気がなく、ダメなら地元の公立に行くつもりでした。
    ところが、夏になっても一向に成績が上がらず(作文と筆記が苦手)、
    公立向け模試も偏差値40で9月には受験自体を諦めることに
    (バス→電車→バスの通学も負担と考えました)。

    と、「地元の中学には行きたくない!」と急に言い出す愚息。
    近所で2科目受験を探したら三田しかない。でも、英語に特化してるのは
    面白いと感じて、三田のインター限定で受験許可。
    試しに首都模試を受けたら余裕の成績!よっしゃ、特待いけるぞ!と
    塾にもいかずにゆる~く自宅学習。
    結果的には全回出願して、特待は無理でしたが地頭が悪い愚息でも何回も合格
    をいただきました。

    だらだらと自分語りすみません。
    結論として、受かったら市立川崎に行くほうが絶対いいです。
    安いし、生徒の能力もかなり高いです。三田は幼い子が多いですし、今年偏差値が上がったとしても、まだしばらく学校も先生も含めて成熟するには時間がかかりそうと中にいて感じます。心配されている大学実績はは予備校次第かと。
    ただ、どちらにしてもご子息が楽しく学ばれますようお祈りしていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す