最終更新:

12
Comment

【5126654】メディカルサイエンステクノロジーコース

投稿者: MST   (ID:e1p13Xqjl4Y) 投稿日時:2018年 09月 25日 23:03

新設されるメディカルサイエンステクノロジーコースについて、難易度がどれほどになりそうでしょうか?
四谷大塚、日能研、首都圏模試でだいぶ傾向に違い(本科、インターと相対的に見て)があり、読みにくいと感じております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5126879】 投稿者: さこ  (ID:pkZeo8yqQqo) 投稿日時:2018年 09月 26日 07:44

兄弟校の医進サイエンスを英語にした感じですか?
    また募集は5人とか15人とか少数でしょうか。。
    レベルが高くなりそうですね。

2. 【5127729】 投稿者: MST  (ID:e1p13Xqjl4Y) 投稿日時:2018年 09月 26日 22:36

定員は30名です。本科、インターと比較して予想偏差値表を見ると、首都圏模試だと1日午後(午前に広尾などを受けてくるお子さんが多く偏差値が高く出る傾向)並みに高めで、日能研だとむしろ低めだったりします。

3. 【6058551】 投稿者: どのような感じですか  (ID:AakZDPBe7xM) 投稿日時:2020年 10月 18日 10:13

現5年生の保護者です。
    MSTに興味がありますが是非ご存じの方教えて頂けると嬉しいです。

・理系なので男子が多いのでしょうか
    ・男女仲は良いでしょうか?あまり話さない雰囲気でしょうか
    ・転科は難しいのでしょうか
    ・卒業まで基本は1クラスなのでしょうか
    ・理系大学のような雰囲気をサイトから感じましたが、レポートや課題に追われる感じでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

4. 【6071150】 投稿者: 在校生親  (ID:i0/Ti.XbTwI) 投稿日時:2020年 10月 30日 00:39

現在MST中学に在籍している親です。

ご質問にお答えします。

・理系なので男子が多いのでしょうか
    いいえ。女子が多いです。MSTに関わらず全校的に女子が多いです。比率は6:4(女子:男子)です。

・男女仲は良いでしょうか?あまり話さない雰囲気でしょうか
    男女の垣根はないみたいです。ファーストネームで呼んでる男女もいます。
    (Zoom授業の良い点ですね。名前が表示されますので名前を覚えられるみたいです。)

・転科は難しいのでしょうか
    中学生なのでまだわかりませんが、受験の際に聞いた時は高校に進学の際に転科は可能なようです。

・卒業まで基本は1クラスなのでしょうか
    6年間1クラスです。先生も6年間1クラスなので最初の時期に結構気を遣っていただいています。(SNSの使い方や人間関係など)

・理系大学のような雰囲気をサイトから感じましたが、レポートや課題に追われる感じでしょうか。
    個人的な感想ですが、課題は多くないと思います。
    英語の時間数が多いので英語の課題は多いですが、その他はむしろ少なく感じています。ただ、三田国際らしく考える課題、プレゼンなどが多いですね。

うちが三田国際に決めたのは、在校生が皆さん楽しそうに学園生活を送っていたからです。
    MIF(三田国際の文化祭)などで生徒さん達に直接聞かれてはいかがでしょうか。
    親としては、非常に満足しています。
    (コロナのせいで実験など減っていることを除いては。。。)

他に質問があれば、ご遠慮なくお聞きください。わかる範囲でお答えします。

5. 【6072456】 投稿者: どのような感じですか  (ID:AakZDPBe7xM) 投稿日時:2020年 10月 31日 11:32

大変貴重なお話、本当にありがとうございます!

本日からMIFですね。私はオンラインで見せていただきました。素晴らしく創り込んだ動画もあってびっくりしました。やはり英語を重視している学校なのですね。
    是非 恐れ入りますがいろいろ教えて頂けると嬉しいです。

・先生はトラブルがあったときに介入する感じでしょうか?それとも放任主義でしょうか。うまくいけばとても楽しい6年間だと思うのですが、うまくいかなかった場合クラス替えがないのが不安です。

・成績不振の場合の学校側の対応を教えて頂けると嬉しいです。

・入試が高偏差値でも残念だったというのを他のスレで見かけたのですが、特別な対策をされましたか

・MSTでも帰国子女は多いでしょうか。英語力が少々心配です。

是非お手すきの時にご返信頂けますと幸いでございます。
    本当にありがとうございます。

6. 【6072948】 投稿者: 在校生の親  (ID:4xeFkI3np/s) 投稿日時:2020年 10月 31日 21:20

わかる範囲でお答えします。

・先生はトラブルがあったときに介入する感じでしょうか?それとも放任主義でしょうか。うまくいけばとても楽しい6年間だと思うのですが、うまくいかなかった場合クラス替えがないのが不安です。

→先生達は、面倒見が良いと感じています。なので放任ではありません。
    ただ、どこまで介入するかはケースバイケースですし、子供達同士で解決させるようにするケースもあるようです。

・成績不振の場合の学校側の対応を教えて頂けると嬉しいです。

→週数回あるテストで成績が悪い場合は、居残り勉強させられるようです。

・入試が高偏差値でも残念だったというのを他のスレで見かけたのですが、特別な対策をされましたか

→三田国際の問題は、知識よりも思考力を問う問題中心なので対策しないと厳しいと思います。うちは、過去問を中心に対策しました。
    理数系が得意だったのでMSTの試験は、比較的楽でした。(苦手な社会がないので)算数一課入試も受験しましたが、本科に合格しました。
    ただ、算数でも読解力が必要なので国語力は必須です。

・MSTでも帰国子女は多いでしょうか。英語力が少々心配です。

→MSTには帰国子女は、いらっしゃらないようです。(いても少数だと思います)うちも英語は、入学前は全然やってませんでしたが何とかついていってるのでご心配はいらないと思います。
    インターのクラスは、英語力が必要だと聞いてます。

今日MIF(文化祭)に行ってきましたが、中庭で生徒達が楽しそうに会話していて仲良くしていたのでここに入れて良かったと再確認しました。
    一度来校されて雰囲気を感じていただくと良いかと思います。
    受験頑張ってください。

7. 【6073935】 投稿者: どのような感じですか  (ID:AakZDPBe7xM) 投稿日時:2020年 11月 01日 21:44

とてもご親切に本当にありがとうございます。
    貴重な情報ばかりでとても嬉しいです。

思考力を問う問題と聞いて受験が心配ですが、MIFを見て思考力のある生徒さんたちが創ったものだと感じました。また動画の様子もとても楽しそうで楽しい学生生活が垣間見えました。

本当にありがとうございます。受験勉強頑張ります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す