最終更新:

7
Comment

【1354113】豊山の勉強

投稿者: ぶざん   (ID:UTZqfZiayPY) 投稿日時:2009年 07月 04日 21:15

日本大学豊山女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

3月18日(土)実施「中...

標記の報告会の予約受付がスタートしております。 通常の説明会の内容に加えて今回...続きを読む

豊山は、日大附属の推薦のメリットがあること、さらに、新校舎になるということで、大変魅力があります。
学校の授業は、先取りはされていませんか?
勉強に遅れがあった場合の、補講や、夏期講習などの工夫はございますか?
英語にも力を入れていらっしゃる様子ですが、文法よりは会話重視なのでしょうか。
また、生徒さんの雰囲気はいかがでしょうか?
教えていただけますと助かります。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1354160】 投稿者: 在校生の母  (ID:H/sUKoJ7DTg) 投稿日時:2009年 07月 04日 22:08

    いつ新校舎になるのですか?全く聞いていません。

  2. 【1354209】 投稿者: 懐かしい  (ID:shZGubB/xQI) 投稿日時:2009年 07月 04日 22:54

    一年前の卒業生ですが、最後の一年間は新校舎で学べました。序々に壊していき立替えて全て完成するのは平成22年だそうですが、もうだいぶ出来上がっているみたいです。
    在校生の母様は男子校の方の父兄様かな?
    勉強の方ですが、英語は会話より文法重視かしら・・・成績不振者には試験休みに補講があります。高三になったら全ての生徒向けに講習(有料、希望制)があります。生徒の雰囲気は女子校にしてはカラッとしていて元気がいいと思います。
    附属ですので勉強は全体的にのんびりしています。よっぽど不得意科目がなければ日大に行けると思いますが、上位学部の競争率は厳しいかもしれません。アットホームな雰囲気で私は大好きでした。

  3. 【1354419】 投稿者: 在校生の母  (ID:H/sUKoJ7DTg) 投稿日時:2009年 07月 05日 07:01

    豊山とあったので、てっきり日大豊山と思ってしまいました。豊山女子なのですね。申し訳ありませんでした。

  4. 【1355956】 投稿者: ぶざん  (ID:UTZqfZiayPY) 投稿日時:2009年 07月 06日 16:42

    懐かしい様、お返事をありがとうございます。
    カラッとした元気のよさの女子校でしたら、雰囲気もよさそうですね。精神的に落ち着いた、附属の魅力もそうさせるのかもしれませんね。
    成績不振者には、補講もあるということ、安心材料になります。
    大学への進学についてですが、各学部の説明などは、高校で進路指導時に、細かくあるものなのでしょうか?進学された大学生や社会人となられたOGの方々のお話の機会というものはありますか?
    娘はいまのところ、将来は、生物関連に進みたい様子でして、生物資源科学部という学部に興味があります。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【1356334】 投稿者: 懐かしい  (ID:g22QDY9uyV.) 投稿日時:2009年 07月 06日 22:38

    高三になれば、日大の各学部が学校まで出向いてくれて説明会が行われました。高一、高二でもオープンキャンパスに行くように学校から言われました。OGの方々が出向いて下さっての講演会も勿論ありますよ。経験談、勉強の仕方等など詳しく語ってくれました。
    高校になれば大学受験が次第に現実化してきます。
    校二から文型、理系のクラスに分かれます。この辺は進学校と変わりないですね。生物資源科学部も人気のある学部ですね。どうぞ、一度説明会にいらして下さい。

  6. 【1358361】 投稿者: ぶざん  (ID:UTZqfZiayPY) 投稿日時:2009年 07月 08日 13:45

    懐かしい様、ご丁寧にありがとうございます。
    附属は、やはり、大学への進学も手厚くしていただけますね。
    説明会に是非、足を運びたいと思います。

  7. 【1934941】 投稿者: 隣県の日大附属生です。  (ID:bj0N63Ztzjk) 投稿日時:2010年 11月 28日 06:17

     学年でTOPの成績ではありませんが、3日前英検二次試験の合格を無事頂き一安心中の中3生です。来年 高校になってできれば高2生で1級取得して卒業までの学校生活をひたすら大学受験勉強に費やしたいと思います。私は学校の授業は真面目に取り組みノートは綺麗に書き込んでいます。校内成績は入学以来主要教科はオール5です。しかし、その自信も校内でしか通用しないのは十分分かっています。早稲田アカデミーの特訓コース選抜試験は3教科受けて155点。170点取れないとコースは入れてくれません。駿台模試も偏差値55位?とても、麻布生、開成生、筑駒生・・・に対抗できません。
     私は一般受験で大学進学する気持ちさらさらありません。両親に金があれば日大医学部も附属内部推薦進学できるといわれました。今の私の気持ちは100%合格もらえる日大にするか、英検1級生かし確立50%の他大学学校長推薦で入試挑戦するか・・・この選択で悩んでいます。一橋・中央・上智・・・英検1級取得の威力は凄いですよ。附属生は親に授業料甘え、世の中の大学受験の仕組みを早くから把握し競合の激しい一般受験は避け推薦入学を検討すべきだと思います。
     在校生皆様、日大や他大のオープンキャンパス、文化祭どんどんいきましょう。高1生までにお気に入り大学と学部学科を3校にしぼりましょう。そして推薦枠に自分をはめ込む作業にとりかかりましょう。私はもし日大入学時は公務員めざし一生懸命勉強するつもりです。今日は文理学部1年の彼氏とデートの日!バイトで稼いでいるからネットカフェでニッセイの衣類沢山買ってもらおー!ちょっとはやいXマス!
     豊山女子生の方々もこんな考えで、適度な学習、部活・恋愛エンジョイ学園生活いかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す