最終更新:

43
Comment

【1589651】中村中学

投稿者: 大豆   (ID:unkgj1u1Juw) 投稿日時:2010年 01月 27日 17:29

中村中学を出願したのですが、あとチャレンジ校など含み
いくつか受けるのですが、まだ合格も頂いてないのに気が早いかも知れませんが、もしこの学校と、もうひとつ 受かったとき、きめかねてます。
 娘は、気に入ってるってるようなのです・・
詳しい方がいらっしゃるようでしたら、情報ください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1649766】 投稿者: 最近は  (ID:b51epGQE2fQ) 投稿日時:2010年 03月 07日 20:37

    中村のレベル(語弊を承知で)では、環境に無理なく勉強していたらマーチはほぼ無理です。
    私の公立中堅上位でのほほんとしていました。結果マーチどころかその下の下Fラン大です。
    個体差があり一概には言えないですが、ここで中位なら日東駒専がいいところで、国立なんか到底無理です。
    ま、説明会ですと結構景気のいい事言ってます。
    娘をもつ父の心を掴むのに長けていますね、現実社会の感覚ではないと思います。
    父親の幻想を知っているといいましょうか。説明会での周囲のお父様の瞳は輝いてましたよ。
    でも進学実績をみると、そうでもなかったり。

  2. 【1651223】 投稿者: 中村生  (ID:3IEkHMTRZFU) 投稿日時:2010年 03月 08日 21:44

    中村生です。中村からMARCHとか国公立とかとんでもない話です。
    とてもそんなレベルを狙える学校ではありませんよ。
    ただ、塾とか通って、学校以外で努力してる人も少数いて、そういう人たちがMARCHとかを2~3校合格しているので、なんか結構進学実績があるように思ってしまうみたいです。私もそれでだまされましたから。

    大体、この学校、N東駒専のN大出身の教頭がわけわかんない歴史の授業やったり、N体育大学出身の教頭がタクシー通学でネットで騒がれたりと、教師がひどすぎます。

    教室が足らないとか、数学のテストでクラスの半分以上が採点ミスだったとか、奈々穂で書かれていることの多くは事実だし、それにミルクカフェにはもっと激しいことが書かれていますが、これも事実です。
    奈々穂は学校の悪いこと書くとすぐに消されてしまうけど、ミルクは、そんなことないから、本当の中村のこと知りたかったら、ミルクの中村のページを見ることを勧めます。

  3. 【1651463】 投稿者: 最近は  (ID:b51epGQE2fQ) 投稿日時:2010年 03月 09日 00:41

    要は本人次第っていうのはどこの学校でも言えること。
    自主的に勉強ができない生徒だと先生が良くないともっとダメになってしまいますね。
    教室が足らない事態やお粗末な採点ミスがあったのなら、努力の何割かは先生によって削られてしまっているかもしれないわけだ。
    つまり環境(学校)によって、成果に差が出ることもある。
    入学してしまったのならある意味仕方ないが、そうでないなら情報を集め、
    環境(学校)を選ぶことは当然であろう。

  4. 【1652432】 投稿者: ユリア   (ID:VxLN.4kFaNI) 投稿日時:2010年 03月 09日 19:42

    MARCH以上じゃなくても、将来に繋がる多様な進路のサポートができる学校だったら、それで良いのはないでしょうか。

  5. 【1653214】 投稿者: haruru  (ID:tOksWXCyKrM) 投稿日時:2010年 03月 10日 10:34

    今春、入学予定のものです。

    中村が色々な意味でまだまだのレベルの学校だというのは何となく感じていました。
    でも、これから良くしていこう、良くしたい、という雰囲気も強く感じました。

    それは学校、教員側もそうですし、保護者の方々からもです。
    先輩保護者の方々のボランティアが素晴らしい・・・
    こういうとまた一部だけだ、とか、どこの学校もそうだとケチをつけられそうですが・・・
    そう感じたのは事実です。

    現実をみつめる必要はありますが、これから娘を入れようという学校の悪口はあまり聞きたくありません。

    ハンサムな教頭先生、少々薄っぺらな気も正直感じます。
    でも。説明会の回数を重ね、お話も上手になってきたと思います。
    人間、訓練ですから。何年かしたら重みのある方になるかもしれないじゃないですか。
    でも何より飾らない、一生懸命ですよね。

    発展途上の学校、どっちに転ぶかわかりません。
    でも、せっかく入ったんですから頑張ってよい方に転ばせたい、
    そのためにはやはりみんなで連携していかねばなりません。

    登校日にお会いした保護者の方々も
    私も含めハイレベルではないけれど、思ったよりみなさん意識の高そうな方が
    多かったように思います。

    高校からの入学を排除したというのは、そういったことも含まれてのことでしょう。
    板を荒らすようなこと、出る杭を打つようなことはせず・・・

    なにか中村が発展していくことを阻止する、みたいなことはやめてください。

    今不満がある方も、少し意識を変えて下されば、なんて思っています。

    少しずつ!!です。

  6. 【1654204】 投稿者: ユリア   (ID:VxLN.4kFaNI) 投稿日時:2010年 03月 11日 00:53

    その通りだと思いますが、「良くなる」ことは、MARCH以上への進学と同義じゃありません。
    MARCH以上は良い生徒、でも、MARCH未満は…みたい風潮は教育を偏差値でしか測ろうとしない偏った見方だと思います。

    中村が…ということではなく、MARCHだ!国公立だ!という人達がです。

  7. 【1657374】 投稿者: ケンシロウ  (ID:/SrWOmsg2ng) 投稿日時:2010年 03月 13日 13:42

    うちは中村応援するよ。入試問題の実践練習や各教科の勉強方法や心構えみたいなものを無償でやってくれたからね。塾無しでも中村の言う通りにやったおかげで地元の難関校に合格できたよ。本来なら中村に通って恩返ししたいところだけど歩いて数分と電車で一時間じゃやっぱり前者になっちゃうよね。だけど中村の説明会で教わったことはずっと娘や私の中に刷り込まれているよ。

  8. 【1657849】 投稿者: ユリア  (ID:4F0rIFWpD8E) 投稿日時:2010年 03月 13日 21:41

    結局ご縁がなかったのですから、お嬢様が進学された難関校の応援に専念されてはいかが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す