最終更新:

285
Comment

【1631759】日本橋女学館の生活について

投稿者: そうか~。  (ID:macmIrXwwlc) 投稿日時:10年 02月 23日 20:21

開智日本橋学園中学校・日本橋女学館高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

 日本橋女学館の生徒の保護者です。2010年の新入生です。先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【2905226】 投稿者: そうか~。  (ID:.S5zB3C7HUo) 投稿日時:13年 03月 21日 10:07

     ご無沙汰しておりましたが、早いもので娘も中学を卒業となりました。

    先輩たちの進学実績を頼もしく拝見しました。娘も高校生としていよいよ

    大学受験が身近になってくるのだと思います。

     中学受験前から多くの方々に色々と教えていただき、また、励まされて

    お陰様でここまで来ることができました。

     これから受験なさる方々が良いご縁の学校と出会えることをお祈りいた

    します。私もそろそろ卒業しようかと思います。色々とありましたが、

    本当にありがとうございました。

  2. 【4333547】 投稿者: ご卒業生のお母様方へ  (ID:sly5KhW1cck) 投稿日時:16年 11月 23日 10:59

    そうか〜様
    突然失礼致します様
    あすなろ様

    お元気でしょうか。
    日本橋女学館時代のスレッド拝見しました。
    インターエデュ上では紆余曲折あったようですが今はご卒業し、
    大学生になられている年齢だと思います。
    その後どうされているかなぁと思い書き込みました。
    (エデュはその後を書き込む人は本当に少ないので)

    あれから学校も変わり、共学校となり様々変化がありました。
    他のスレも拝見しましたが、
    学校に対する期待感って、皆一緒だなぁと。現在の開智日本橋スレッドも同じような流れです。(期待派・否定派・懐疑派の対立構造)
    書き混んでいる人は違うのに書かれていることは同じようなものです。

    本題に入ります。
    こちらの学校(コース制含めて学校改革に着手した学校で、入り口偏差値が低い学校・特待生がある学校)の在校時の満足度、進路実績に対する気持ちはいかがだったでしょうか。
    また、学校改革が進む現在の同校に対してどのような感想をお持ちでしょうか?

    個人的には母体が変われば、進学実績が変わって当然という意見に懐疑的です。
    学校側はあくまで開智本校の進学実績を参考にして下さいと言いますが、埼玉のトップ公立高校の併願校とこちらはまるっきり環境が違う。
    中学受験で学校を選びたい放題の東京では、まずは優秀者の確保ができるかどうかも違う。
    開智日本橋校の進学実績は6年前の改革中だった日本橋女学館と比べて少々良くなる程度、MARCHがボリュームになるかなぁと予測しています(DP等は新たなマーケットで日本橋女学館時代との差別化、ここが早慶上智を稼ぐでしょうか?)

    直近のご卒業生がもしご覧になっているなら、
    ぜひご意見を伺えると有難いです。
    もし伺えるのなら、当時の学校側の説明を受けて大学はどこを目指し、結果そのとおりになるのか、やはり本人次第なのかそのあたりも教えていただけると有難いです。

    最後になりましたが、OGであるお子さまたちのご多幸をお祈り致します。
    良い大学に入って楽しんでいたり、卒業後に日本橋女学館をよく思っていると読み手の私たちも救われるのですが。
    あの辺りに昔から住み、伝統公立小中に学んだお爺ちゃんお婆ちゃんは良く思っている学校ですので。

  3. 【4335465】 投稿者: 上の方へ  (ID:DVEyeIPvTQU) 投稿日時:16年 11月 24日 20:18

    支離滅裂で何を期待されてるかよくわかりませんが、DPを新たなマーケットと言う辺り、教育産業の方でしょうか?
    日本橋女学館は良い生徒ばかりでとても過ごし易かったですが、受験ということでは頼りない先生が多かったです。開智の方は殆どの先生が入れ替わっているようなので受験の結果はガラッと変わっていくと思います。部活の後輩に聞いても、普段の勉強量がだいぶ違うようです。
    母校が良くなって行くのは喜ばしいです。

  4. 【4337815】 投稿者: OGさまでしょうか?  (ID:.GisP/UJYiA) 投稿日時:16年 11月 27日 00:42

    〉日本橋女学館は良い生徒ばかりでとても過ごし易かったですが、受験ということでは頼りない先生が多かったです。開智の方は殆どの先生が入れ替わっているようなので受験の結果はガラッと変わっていくと思います。部活の後輩に聞いても、普段の勉強量がだいぶ違うようです。
    母校が良くなって行くのは喜ばしいです。

    コース制を設置するだけでは大学合格はやはり心許なかったのですね・・・
    このスレッドの中ではそんな流れでなかったのに。

    日本橋女学館でも近所のお年寄りは良く思っていたと思うのですが、
    後輩頼みなんてなんだか残念・・・

    よく改革されれば良いですが、同じような学力層の生徒さんを集めているので、
    開智日本橋一期生でようやく今までとの差を見られるということでしょうか。
    4年後ですかね。

  5. 【4340324】 投稿者: NHK杯  (ID:IbPslsHYlds) 投稿日時:16年 11月 29日 08:19

    フィギュアスケート
    樋口選手の活躍素晴らしかったですね!

  6. 【4380069】 投稿者: そうか~  (ID:G45FzxoPQaw) 投稿日時:16年 12月 30日 18:00

    お久しぶりです
     中学卒業の時にこのスレから私も卒業いたしましたが、お問い合わせを拝見いたしましたのでご報告させていただきます。
     おかげさまで娘は第一志望大学に合格でき、今年から大学生活を送っておりますが、「日本橋女学館」という学校がなくなっていくんだな~ということが実感されます。順調に進級・卒業ができればあと3年余り通う今の大学が母校ということになるわけですが、やはり10代の6年間を過ごした「日本橋女学館」のことは忘れられない貴重な時間だったと思います。
     学校は大きく変わってゆくのでしょうが、決して悔いのない6年間でした。娘は今の大学もかなり好きなようです。この大学に進学できたことも「日本橋女学館」あればこそと感謝しております。
     このように書き込むと「学校崇拝者」といわれるのでしょうが、個人の問題として良い学校でした。
     ご質問の答えになっていないかもしれませんが、年末を迎える今の時期の正直な気持ちです。
     ご批判には慣れております。それでも良い中学・高校生活を送らせていただきましてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板