最終更新:

285
Comment

【1631759】日本橋女学館の生活について

投稿者: そうか~。   (ID:macmIrXwwlc) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:21

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

 日本橋女学館の生徒の保護者です。2010年の新入生です。先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1866008】 投稿者: あすなろ  (ID:ciwqT9o2Kx6) 投稿日時:2010年 09月 29日 09:28

    ここって様 あるいは「難進・・」様
    IPアドレスが同じなので、同じ方なのかなと推察しております。
    ・同一スレッド内では、同一のハンドルネームを名乗るのが、基本です。
    そういうルールは、守っていただきたいものです。

    ・また、ご自分の立場が「在校生の保護者」あるいは
    「受験生の保護者」あるいは「他校生の保護者」なのか、
    「学校関係者」あるいは「卒業生」なのか一切明らかにすることもなく、
    憶測・推測だけで書き込みをしているように見えるのも、気になります。
    憶測ではない、事実だと言うなら、その根拠を提示し、またご自身の立場を明示してください。

    スレッドに書きこむ人のプライバシーは、
    一定の匿名性(HNという仮の名)のもとに保護されているわけですが、
    だからといって、自分の立場を明示することなく、
    勝手放題、好きに書いてよいわけではないと思います。

    ・日本橋女学館卒業生で、オリンピック強化選手だった方と言えば、すぐ個人が特定できてしまいます。
    その方が「授業料免除で、リンクの費用は学校持ちで、出席しないで遠征行き放題」って、
    事実だとしたら、どうしてあなたはそういうことを知りえるのか、
    根拠とともに、あなたがどういう立場の方なのか、きちんと明示すべきです。

    事実でなかったら、あなたは訴えられてもしょうがないことを書きこんでいるのだと、
    自覚しましょう。
                   :
    ときおり、この学校スレには、
    ひどく学校を貶めたがるレスをする方がいますね。
    手をかえ品をかえ、何が何でも「この学校はひどい」というキャンペーン?をはりたがる。

    私はスレ主でもサイト管理者でもありませんが、
    特定個人(学校という法人も含む)の名誉を損なうような発言は、慎みませんか。
    他の人が読んで役に立つような情報交換、他の人が楽しくなるようなレスをしませんか。
    個人と個人のレスのやりとりに見えたとしても、
    それは第三者が読んでも不快にならない&有効で多少は役に立つ情報を含んでいるレス、
    というのを、心がけたいと思っています。
                     :         
    ここって様
    スポーツ(クラス)があってもなくても、
    あなたのおっしゃる「名の知れた大学」とやらに進学するのは、
    どこの学校からでも、けっこう大変なことです。
    ただでさえ、この学校は、(少なくとも現在のHPを見る限り)
    「大学進学率」そのものですら100%ではありません。
    まずは進学意欲を高めるところから始めている学校です(だと思います)。

    まず塊より始めよ、って感じかな。

    ご心配いただくほど、実績が急に上がるとも思えません。
    でも、ボディブローのように、じわじわ実績が上がるといいなと思っています。

  2. 【1866727】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 09月 29日 21:13

    みかん様
     来年は是非ホールをご覧になったほうがよろしいと思います。去年、受験生としていった時とは全く活気が違いました。学校は厳しい面もありますが、活力も確実に上がっているように思いました。
     ついでのようで申し訳ありませんが、あすなろ様はいつも毅然として理論的で、すぐに感情情的になる私と大違いで尊敬しております。お嬢様も学校で娘の良い上級生なのでしょうね。いつも有難うございます。マイナスイメージの書込みをされる方は多分ご自身が満たされないから、こうした匿名の場ではじけるのでしょうか?可哀想にも思えますが、やはり、迷惑としか思えません。事実から目を背けているのか、見ようとしないのか、なぜでしょうね?

  3. 【1866788】 投稿者: あすなろ  (ID:ciwqT9o2Kx6) 投稿日時:2010年 09月 29日 21:58

    そうか~様
    ご縁があって、娘が通うことになった学校ですから。
    多少は身びいきが入っていることはゴメンナサイ、なんですが、
    やっぱり学校の(名誉、といえるほど御大層なモノじゃなくても)
    存在価値があるって感じてほしい、知ってほしいって、・・
    ついムキになってしまいました。失礼しました。
              :
    きっとね、
    「そうか~」様の書き込みと私の書き込みは、
    役割分担なのではないのかしらん??
    一方がホットに怒れば、片方がクールにいかる、みたいな??
              :
    「ここって・・」様の書き込みのうち、
    日本橋女学館卒業生で、現在大学生&オリンピック強化選手になったTさんは
    「明治」ではなく「早稲田」に進学されていると思います。

    お調べくださいまし。

  4. 【1867854】 投稿者: 突然失礼致します。  (ID:xoBwiAdHJjE) 投稿日時:2010年 09月 30日 19:54

    文化祭、一段と盛り上がりましたね~
     
    とにかく沢山の方に来校して頂き、活気があり嬉しいですね。

    さて、今日は 遠足でした。
    とても楽しかったと話していましたが、疲れが出たのかもう寝てしまいました。

    まだ八時前なのに・・・・

    お土産を買ってきてくれたので、お茶飲みながら頂こうかな~なんて思っています。

  5. 【1868013】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 09月 30日 22:04

    あすなろ様
     私のつまらないレスも役割があるとおっしゃっていただくと恐縮です。でも久々に皆さんに沢山書き込んでいただいて、嬉しいです。やはり女学館祭の盛り上がりがあってのことなのでしょうね。

    突然失礼致します様のお嬢様はもうお休みとは、規則正しい生活でうらやましいです。娘も寝てはおりますがまだ狸寝入りです。(^_^)

  6. 【1870246】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 10月 03日 10:10

    連投失礼致します。
     早いもので女学館祭が終わって1週間、遠足や「都民の日」のお休みなど楽しくて充実した日が過ぎて、あと2週間くらいで中間試験ですね。他のお嬢様方と違って頭の切り替えの遅い娘はまだ全く試験モードになっていないのでハラハラです。先生方は試験に向けてそろそろ補習など声をかけていただいているようですが、家でもお尻を叩き出さないとその気にならないので困ったものです。

  7. 【1873854】 投稿者: ここって  (ID:64RdJl9OY6I) 投稿日時:2010年 10月 06日 13:59

    久しぶりにきてみたら

    Tさんではありません。明治に間違いありません。
    勝手に決め付けないように。

  8. 【1874154】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 10月 06日 19:34

    ここってさん
     何を意味して書かれてているのか理解できませんが、もう結構です。それがそんなに大事なことですか?
     前にも書きましたが、何の情報交換にもなっていませんし、ご自分で満たされていないようなご不満があるなら、別にスレッドを立ててどうぞ。ここにはもうおいでいただかなくて結構です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す